-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
12月の壁紙だよ。
2007 / 11 / 30 ( Fri )
12kabes.jpg


ボンソワール、今日は寒いね。

さて、12月の壁紙ができたからアップするね。
ちょっといつもと違う感じにしたので、気に入ってもらえたら嬉しいな。

カレンダー入り
カレンダーなし
どちらも1024×768ピクセルです。

20:13:00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
従兄弟と会う
2007 / 11 / 27 ( Tue )
健人はちょっと髪を切ったんだね


この間の連休の話なんだけど、久々に従兄弟の健人と会ったんだ。彼は華子…僕の妹のことだけど…と同い年だけれど、専門学校に進学して、なんだか忙しそうにやっている。

いつもなら実家のほうに来るところだけど、今回はどういうわけか僕と話したいっていうから、多分会社のことなんかが知りたいんだろうと思って、それじゃあどこかで食事でもしようってことにしたんだ。僕もようやく、贅沢なものでなければ従兄弟に食事をご馳走するくらいはできるようになったからね。

とはいえ彼も僕も見かけよりは(と良く言われるんだ)食欲のあるほうなので、前からちょっと気になっていた中華のバイキングを出す店に行くことにした。バイキングにしては雰囲気も悪くないし、できたてをちゃんと運んできてくれるからね。

それで、肝心の話はというと、僕なりにいろいろ頑張って今の仕事の面白さとか大変さを伝えたつもりだけれど、健人がききたかったことの答えになっているのかどうかはなんともよくわからない。これは当たり前かもしれないけど、立場が変わってみないとわからないことっていうのは絶対あるし、それはやっぱり経験してみるまでは本当には理解できないと思うんだよ。

22:16:51 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
わあ
2007 / 11 / 25 ( Sun )
冬になると帽子がみられてちょっと嬉しい


ごめんごめん、昨日はブログを書こうと思ってそのままうっかり寝ちゃったよ。パソコンもつけっぱなしで…。失敗失敗。

連休はお天気もいいし(ちょっと寒いけどね)、あちこち動いて楽しくやっているよ。
それにしても、年々クリスマスの飾り付けが早まっているような気がするのは気のせいだろうか。これじゃあ本当のクリスマスを迎えたときには、「え、まだやってたの」なんて思っちゃいそうだよ。

まあ、毎年あんまり縁のないイベントだけどさ…。

人気blogランキングへ←良かったらクリックして応援してね。
12:01:34 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
鉄壁の守り
2007 / 11 / 22 ( Thu )
マスクって向く耳と向かない耳があるよね

今年もまた風邪だのインフルエンザだのが流行る季節になったね。
僕も気をつけているつもりだけど、結局年に数回はどこかからウイルスをもらってきちゃったりするから困ったものだ。

でも今週末はなんとしても風邪をひいたり、ましてや寝込んだりするわけにはいかないから、うっかり体力を落としたりしないようにいつも以上に注意をはらっていたんだけどさ。

通勤電車でもまれたりしていると、必ずそばに咳やくしゃみをやたらとする人がいたりして冷や冷やするったらないんだ。マスクをしてほしいものだと思うけど、実は風邪をひいちゃってからのマスクって、結構辛いよね。ただでさえ苦しいところに、息がしにくくなったりして。

そう考えると、どうしても風邪をうつされたくないのなら、自分のほうがマスクをすればいいのかもしれないけれど、そうするとなんだか「健康なのに風邪をひいているようにみられて、迷惑がられる」んじゃないかって思う。それもちょっとしゃくだ。

まあそうこう言っているうちに、無事週末をむかえられそうだから、いいってことにするんだけどね。


23:16:13 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
同期の
2007 / 11 / 21 ( Wed )
なんともね


さて、皆さんおまちかねの…いや、少なくとも一部の人にはお待ちかねの、宮本さんの話なんだけどね。

僕の部署の先輩の里山さん(ちょっと辛口)が宮本さんと同期…というか、実は二人とも同じくらいの時期に中途採用されたらしいんだよ。

言われてみれば、もともとどっちもかなりマイペースな感じではあるけれど、この二人が話をしているときはそれがさらに顕著になるっていうか、僕なんか最初にみたときはひょっとして喧嘩しているのかと思うくらいずけずけと物を言い合っているんだ。

こういうのも、つまり仲がいいってことなんだろうね。


22:06:40 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
冷たい雨
2007 / 11 / 20 ( Tue )
お約束なポーズ


急に寒くなって、おまけに帰りがけに雨に降られて、すっかり冷えちゃったよ。
こうやってスーツが濡れるとそれだけですごく情けない気持ちになるんだけれど、その一方であったかい部屋とか、電車とか、雨のあたらない場所とかがすごく幸せに思えるし、冷たさを感じる自分の身体も妙に「生きている」って感じがするから、嫌なことばかりでもないんだ。

でもこれが毎日だったら困るけどね。刺激はちょっとだからこそいいんだよ。

00:24:41 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
新作ができたよ(ツルヒコ工房)(売切れ)
2007 / 11 / 17 ( Sat )
181.jpg


ツルヒコ工房の新作だよ。(追記:こちらはすべて売切れました。メルシィ!)

以前作って好評だった(んじゃないかなあ…)布貼りノート(A6サイズ、薄いやつ)の新しいセットです。

182.jpg


写真だと2種類の柄に見えるけど、裏と表がそれぞれの柄になっているから、1冊で両方楽しめるよ。今回は、布のシール3枚としおり2つをセットにしました。
1セット…ええと、いくらにしたかなあ。たぶん700円にしたと思うんだけど(ごめんね)。

近くに住んでいる人は、よかったらお店をのぞいてみてね。

21:49:20 | ツルヒコ工房 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
寒いときの楽しみ
2007 / 11 / 16 ( Fri )
忘れちゃいけない高橋さんのピロシキ


肌寒くなってきたりすると、忘れていたものを急に思い出したりするね。
あったかいおでんとか、肉まんとか、鍋とかさ。

会社のそばの、よく行く定食屋にも「鍋焼きうどんセット」なんかがお目見えして、ちょっと心をくすぐられるけど、これはもう少し寒くなったときの楽しみにとっておこう、なんて思ったりして。

そうそう、今年は念願の「屋台でおでん」を試してみたいものだなあ、なんてすっかり食い気ばかりの話になっちゃってごめんね。なんだかこの秋は「食欲の秋」みたいだよ。


人気blogランキングへ←良かったらクリックして応援してね。
21:21:59 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
仕事って
2007 / 11 / 13 ( Tue )
加藤さんと


街でちらほらリクルートスーツの学生をみかけると、ちょっと前の自分のことを思い出して妙に親近感を覚えてしまう今日この頃だよ。

そういえば、入社前には「きっと想像したのと違っていた、なんてことがいろいろあるんだろうな」…というようなことを思っていたけれど、あらためて考えてみると、僕の想像自体がなんていうかぼんやりしていて、比較のしようがないなあって気がする。

もちろん「意外だった」ってことはたくさんあるけどね。たとえば、はやく仕事をまかせてほしいと思っていた一方で、まさか自分が全部決めることになるなんて思っていなかったけれど、いざまかされてみると、結構僕が考えたことが最終ラインまで通っちゃったりするとか。
「ええ?これでいいの?」って思うことがわりとあったりするからびっくりだ。どこかで、そう…仕事っていうのは、なんでもわかっている人が必ずどこか上のほうにいて、僕らがあれこれいったことを最終的にチェックしてくれるような気がしたんだけれど、そんな「万能」みたいな人はいないんだよね。責任者がみんなわかっているわけではないし、そもそも予測がつかないからやってみるしかない、ってことだってたくさんある。

そう考えると、「正しいにしろ間違っているにしろ、誰かが最終的に答えをくれるだろう」って考え方は、とても「生徒」的、というか「学校」的考え方だったのかなあ、なんて思ったりするね。

もっとも、その「学校」が、僕というもののかなりの部分をつくってくれたわけだけど。

21:08:41 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
つなげたい
2007 / 11 / 12 ( Mon )
同い年でもうまい人がいるんだよね 


唐突だけど、僕はどうも年上の人と「世間話」を続けるのがあんまり得意じゃないみたいだ。会話、っていうんじゃなくて「世間話」っていうのがポイントで、たとえば大家さんにあったときに「毎日大変ねえ」とかいわれたら、なんて返したらいいんだろうね?

それから、床屋…いや、サロンっていわないとタツロウさんに怒られちゃうけど、とにかくそういうところの会話もちょっと苦手だ。もうタツロウさんとは長いから、あんまり気にしないでいろいろな話ができるけれど、新しい人だったらやっぱり何を話していいのかわからない。別に僕にすごく興味があるわけでも、その話題がしたいわけでもなくて、とにかく「友好な雰囲気」をつくるために必要な会話の、適当な深さというか浅さというか、それをキープしながらどうやって話をつなげたらいいんだろう。かといってだんまりをきめこむつもりは毛頭なくって、どっちかといえば僕だって楽しい空気の中でやってほしいわけだしね。

でもこういうのが苦手だっていう人、僕のほかにも意外といるんじゃないかって気もするんだよ。

21:55:31 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
阪田君の部屋
2007 / 11 / 11 ( Sun )
まだ彼女とは続いているらしいよ


今日は久しぶりに阪田君と会ったよ。阪田君は大学時代の友人で、彼はそのまま院に進学したんだけれど、それまでは寮に住んでいたから、この春にキャンパス近くのアパートに引っ越したんだ。その時に僕もちょっと手伝ったりしたこともあって、その後どんな風になったか様子も見たいし、とかなんとか言って押しかけちゃったんだけどね。

なんとなく垢抜けたとはいえ相変わらず部屋では白衣の阪田君にちょっとばかり安心しながら、お互いの近況なんかを話したり、最近読んだ本とか気になるニュースとか、マンガのこととかで盛り上がってあっという間に時間が経ってしまった。帰りがけ、久々にときどき二人で行ったラーメン屋にも寄ったから、外は小雨だったけど身も心もほかほかして帰ってきたというわけ。

たまにはこういう週末もいいよね。
22:20:59 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
知らぬが花
2007 / 11 / 10 ( Sat )
お気に入りが割れちゃったからしばらくはお客様用カップだよ


今日は朝からずっとどんよりとした曇り空で、折角の週末だっていうのに僕の部屋は薄ら寒い程だった。いつまでも薄着でいるのが悪いんだけれど、とりあえずこういう日はあったかいものでも飲んで内側から暖まるに限るよね。

それで、気持ちとしては熱いココアって感じだったんだけれど、生憎とココアの買い置きなんていうものはなかったから、あつあつのミルクティーに普段は入れない砂糖を入れて飲んだら、ちょっと人心地がついた。

ところで、こんな風に寒くなってくるとたまにココアが飲みたくなって、喫茶店でもついオーダーしたりするんだけれど、あの味を家でも再現しようとすると何故か必ず失敗してしまう。

いや、何故か、というのは正しくなくて、理由はわかっているんだけどね。なんとなくききかじりで、鍋に牛乳をわかして、そこにココアを投入して、それから砂糖を入れて…ってはじめるのはいいんだけれど、どうしても入れる量を少なめにしてしまって、いざ飲んでみるとどうにも気の抜けた薄さになっている、というわけなんだ。

ということは、店で飲むあのココアの味にするには、僕の感覚が拒否するくらいの粉と砂糖を入れなきゃいけないってことで、…一体どれくらいの量が入っているのか、考えるとちょっと怖い気もする。そういえば昔、はじめて目の前でショートブレッドに入れるバターの量を見て仰天したことがあったけれど、あれと同じで知らないからこそ平気でいられるっていうこと、意外とたくさんあるかもしれないよね。

20:08:00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
お知らせです
2007 / 11 / 09 ( Fri )
嬉しいやら不安やら

ボンソワ、今日はちょっとお知らせがあるんだよ。

実は、携帯ブログサイト「ブログリ」で、僕のブログをオフィシャルサイトとして今日から公開することになりました。「イバラノツルヒコの華麗なる生活~ブログリ版」です。PCからでも閲覧できるし、もちろん携帯で読むこともできるよ。

新たにブログリ版としてはじめるにあたり、しばらくはオリジナル記事が続くと思うので、よかったらそっちも読んでみてね。(そのうちこちらと兼用になるかもしれないけど、今のところ自分でもどうしていったらいいかよくわからないでいるんだよ…)

このところ実はこの話が常に頭の中の一部を占めていたんだ。…というのも、趣味でやっていたことが、今度はそれなりに責任を持ってやらなきゃいけないことになるわけだし、こっちのブログをそのまま移植するわけにもいかないから、更新の手間が倍になっちゃうしね。

でも、これまでPCのブログはみなかった人たちに、あらためて僕のブログを読んでもらえるかもしれないっていうのはやっぱり喜ばしいことだし、正式にオフィシャルブログでやって欲しいって要望をもらえたのも正直なところ嬉しく思っているから、悩んだ末引き受けることにしたんだけれど。なにしろ自分があんまり携帯を利用しないから(ほとんど話すのとメール専門だからね)、どんな風になっていくのかも見当がつかないんだ。

そんなわけで、しばらくは僕をこれまで以上に優しい目で見守ってくれたら有難いなあって思うんだよ。…そんなことを自分で言ってしまうあたり、まだまだ余力があるだろうって言われちゃいそうだけどさ。




21:10:58 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
宮本さんのため息
2007 / 11 / 08 ( Thu )
…そんなわけで、昨日書きかけたことなんだけれど、このブログでも皆の興味をひいている宮本さんについて、記者気分で日々リサーチを続けている僕は…なんていうのは嘘だけど、やっぱり気になってしまう彼についての話題にはつい耳をすませてしまうのは本当だ。

それで、この間は隣の、つまり宮本さんの部署の先輩が珍しくごはんに誘ってくれたから一緒にいったんだけど、それとなく「宮本さんって目立ちますよね」なんて話をふってみたんだよ。

そうしたら、ちょっと僕にとっては意外なことに、女性社員の反応が…というか、その時いた先輩社員って女性だけだったんだけど…皆一様に暗い感じになってしまったんだよ。
「うーん…目立つんだけどね、あの目立つ格好でいつも隣でため息をつかれるのはねえ…」とある人が言うと、他の人もうんうんと頷いていたので、僕はへえと思いながらも続きを待った。あんまりしつこく質問するのも妙だからね。

すると「だって私のブースの後ろを通るときは必ずっていうくらいため息だよ?気になるって」と言った人に、「私もため息つかれてる…え、それってさあ…」と続ける人がいて、一瞬沈黙があって…つまり、そこにいた人みんなが「ずっとため息ついてるってこと!?」と心の中で思った、わけなんだけれど。

僕は残念ながら部署も違うし、あんまり彼と親しくもないから、そんな風に思ったことはないんだけど、一日中あの格好でため息をついているとしたら、まあなんていうかかなりアンニュイというか、疲れているというか、そんな感じの人なんだろうか。これはもう直接知り合いになって観察でもするしかないように思うけど、まあそこまでするのもどうかと思うから、しばらくはこうやってパンくずをひろう小鳥みたいに情報を集めていこうと思ったわけなんだよ。




01:06:22 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
よこく
2007 / 11 / 06 ( Tue )
うーん…


わあごめん、今日も時間がなくなっちゃったので、今日書こうと思ったことは明日ね。
予告タイトルとしては「宮本さんのため息の謎」かな。お楽しみに(…なのかなあ)。

23:39:27 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
にがてなこと
2007 / 11 / 04 ( Sun )
そうそう、「終わりよければすべてよし」なんていうしね。

ふと、思ったんだけれどね。

僕は、新しいことをはじめるのは割と得意っていうか、好きなほうだと思う。何か思いついて、それを実現しようとするときは、我ながらなかなかの力を発揮したりするんだ。

それから、そうやってはじめたことを継続するのも、まあまあできているとも思う。もちろん三日坊主で終わっちゃった、なんていう苦い思い出だってあるけれど、ずっと続けている趣味とか、決め事なんかもそれなりにあるからね。

ところが、僕はそういったことなんかを、うまく「終わらせる」っていうのは、どうも苦手みたいなんだよ。なんとなく尻切れとんぼにもならず、かといって惰性でずるずる続けちゃうんでもなく、もういいやって放り投げちゃうのでもなく、きれいに「終わる」っていうのは、なかなか難しいことなんだ…僕にとってはね。

だけど、終わりがきちんとしてはじめて「やりとげた」って感じがするから、これは今後の課題にしたいなあって思うんだよ。

21:55:23 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
小さな新作ができたよ(売切れ)
2007 / 11 / 04 ( Sun )
オーナメントカード


久々にツルヒコ工房の新作だよ。(追記:こちらはすべて売切れました。メルシィ!)

ハガキサイズのカード(リボンつき)にホログラムシールがついていて、そのままメッセージを書いて渡したり、つるして飾ったりできるんだ。シールは仮止めしてあるだけだから、はがして好きなところに貼ることもできるので、2度楽しんでもらえたらいいなあ。ブックマークにもなるし、アイデアしだいでいろいろに利用してもらえたらって思うんだ。

174b.jpg


カード(シール)2枚と封筒1枚、ミニシール2枚のセットで250円だよ。
今回は2セット納品しました。よかったら、ニヒル牛2をのぞいてみてね。
00:05:43 | ツルヒコ工房 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お気に入りが
2007 / 11 / 02 ( Fri )
ショックのあまり雑(というのはうそだけど)


今朝はちょっと早く目が覚めて気分が良かったので、久々にお茶でも飲んでから支度をしようなんて思ったら、うっかりお気に入りのカップを取り落として割ってしまった。

高いものじゃないけれど、ずっと愛用していた品だったから結構ショックで、自分の迂闊さとその日に限ってそんなことをしようとしたのを後悔したんだけれどね。

朝いちばんにがっかりしたことをうめあわせるように、何故か仕事でも帰り道でも嬉しいことや楽しいことばかりが起こって、なんだか不思議な一日だった。

「カップが割れた」ことと、「いいことが多い日だった」ことは、何の関係もなく偶然に起こったことのはずだけど、そこに関係や意味があるんじゃないかって考えちゃうのは、人間としてはわりと普通なことかな?少なくとも僕には、なにかしら関係があるように思えてしまったんだよ。
妙なものだね。


21:20:01 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
11月の壁紙だよ
2007 / 11 / 01 ( Thu )
11月

ボンジュール、急がないと遅刻しちゃうツルヒコです。

さて、今月もギリギリになっちゃったけど11月の壁紙だよ。
よかったら使ってね。

カレンダー入り
カレンダーなし
どちらも1024×768ピクセルです。
07:20:20 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
