-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
あ、…しまった
2008 / 03 / 30 ( Sun )
つい桜を描きたくなった…


いまさらなんだけどさ。

今月の壁紙(木馬のやつだよ)、カレンダーに31日が抜けていたんだね。
個人的には1日増えて得したような気持ちだけど、カレンダーとしては台無しというか役に立たないよね…、ごめん。今使っている人は今日から4月とか勘違いしないでね。

23:29:26 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
2008 / 03 / 29 ( Sat )
そもそも学生かどうかだってわからないけれど


お天気もいいし、桜はすっかり満開だし、いてもたってもいられない気分になって、ちょっと歩いたところにある公園で花見をしながらランチとしゃれこむことにした。

駅前でおいしそうなサンドイッチやフライなんかを買い込んでいると、ある店の前で、学生ふうの二人組がなにか大きな声で話をしているのが目にとまった。お店のウインドウ側に向かっているんだけど、身振りも大きいし、話している内容は、どうもコントというか、漫才みたいな感じなので、僕は些か驚いた。もっとも、道路のほうを向いているわけじゃないから、いわゆる「ストリートパフォーマンス」ではないんだろう。だけど、結構な人通りのあるところでやっているということは、ちょっとした度胸だめしというか、練習のつもりなのかもしれない。

そう思ったら、勝手に僕の脳内で、この二人が地方からこの春上京してきて、大学で意気投合して、一緒にお笑いのコンビをくむことにして…なんて物語が浮かんでしまって、なんだかすごく楽しくなってきたのだった。そうだよ、春っていうのはこういうふうでなくっちゃ。誰もかれもが少し浮き足だって、なにか新しいことに挑戦したり、新鮮な出会いに喜んだりしてくれなくっちゃね。

23:26:48 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ライトと万華鏡だよ
2008 / 03 / 28 ( Fri )
ボンソワ、今日もツルヒコ展の作品でまだ在庫のあるもの…というか、多分あるはずのもの、だけど…を紹介するよ。

▼ツルヒコタッチライト 43-TKTL 2500円

球面にうまく貼るのがむずかしかった


下の金属のボタン部分に軽く触れると、3段階の明るさで光るセンサーライトだよ。
電球部分はすりガラス調で、下のスタンド部分は木製。電源コードつき。
ガラス部分の直径が15センチ~17センチくらいかな。うまく計れなくてごめん。

▼ツルヒコ万華鏡 43-TKSC 1400円

僕は万華鏡が好きだからさ


写真がうまくとれなかったんだけど、
無色のパーツが入っていて、雪の結晶みたいな模様が見えるだよ。
外のイラストも、雪のイメージでつくりました。
ふちのところはブロンズ色のアクリル絵の具を塗ったりして、細かいところもていねいに作ったつもり。
直径40x150mmくらい。


どっちも展示終了後の在庫は1個だったので、もし品切れになっていたらごめんね。
(万華鏡売り切れました、メルシィ!)

通販についてはこっちをみてね。



22:04:37 | ツルヒコ工房 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
わかっているけど
2008 / 03 / 26 ( Wed )
なんだか悩ましい


たとえば、僕がとっても尊敬していて、こんな生き方ができたらなあって思う人がいたとして、全世界の人が僕と同じようにその人を好きになるとは限らないんだよね。

と、頭ではわかっているんだ。

頭ではわかっていても、つい忘れてしまうんだよ。
誰からも嫌われない人とか、批判されない人なんて、いるわけがないのにね。


22:59:42 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
吊り飾りだよ(売り切れました、メルシィ!)
2008 / 03 / 24 ( Mon )
241a.jpg


さて、ツルヒコ展の作品で、まだ在庫があるものをちょっとずつ紹介していくよ。
これは「ツルヒコ吊り飾り」。半透明の名刺大のフィルムにイラストを印刷して、モビールみたいに
吊るしてあるんだ。絵は9枚くらいで、ところどころビーズなんかも通してあるよ。
お部屋のインテリアにしてね。

241b.jpg


あんまりうまく写真がとれないんだけど…、苦労したのは上のハンガーというか針金部分で、フックも全部手作りしているよ。なにしろ、こんな用途につかえるようなパーツは探したって見つからないからね。そうそう、以前阪田君が面白がってくれたのもこれ。全然実用品じゃないところがいいってさ。

241c.jpg


ツルヒコ吊り飾り 43-TKTK 1000円

通販についてはこちらを読んでね。実際に見て買いたい人は、在庫として置いてもらっているので(いつものボックスには入らないから)、お店の人に「吊り飾りをみたいんですけど」って言ってみてね。

どんな風につかってもらえるのか、ちょっと楽しみ。

21:52:54 | ツルヒコ工房 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
言ったもの負け
2008 / 03 / 23 ( Sun )
こういうときに何を描いていいかもよくわからないね


最近、日中にいろいろ考えたことがあっても、いざモニターの前に座ってブログを書き始めようとすると、すっかりそれを忘れちゃうってことが続いている。いままでもたまにこういう時期があったんだけどね。

というわけで、先日は「忘れないように」と思ってキーワードをメモしておいたはずなんだけど、それが「言ったもの負け」なんだよ。まあ、仕事中にいろいろ「こうしたほうがいいなあ」と思うようなことが出てきても、みんなそれぞれ忙しくて、改善方法を提案しても「じゃあそういう自分がやってみて」って言われてしまうと、結局言い出した人が余計に仕事を背負うことになってしまうから、なかなか言い出せなくなっちゃう、ということを書こうとしたんだと思うんだけど…

こうして文字にしてしまうとなんだかただの愚痴みたいでちっとも面白くない。わざわざメモしたときは、もっとなにかすごいことを考え付いたはず、なんだけどなあ。

ひょっとして最近忘れっぽくなっているのかな?だったら困ったものだ。

23:45:23 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
近況
2008 / 03 / 22 ( Sat )
今日はお散歩でもしたい感じ


ボンジュール、今日は久しぶりにいい天気で、朝から嬉しくなって活動しているよ。
今週はたまっていた仕事と格闘していたものだから、あっという間に過ぎてしまった。
なんだかね、一日の終わるのがぎょっとするぐらいはやく感じるんだ。

そうそう、仕事といえばもう来月あたりから学生のための説明がはじまるし、新入社員にむけての準備なんかもあって、僕は直接人事的なことにかかわっていないけど、マニュアルの作成を分担したりしていると、1日どころかこの1年のはやさに我ながらびっくりしちゃうよ。そして、去年の今頃漠然と思い描いていた場所にいるってことを忘れちゃったらもったいないなあと思った。なにしろそんなこんなで最近ちょっと疲れ気味で、新鮮な気持ちをもちつづけるのが難しいかんじだったからね。

このところ書けなかったけど、最近の僕はこんな感じ。

<
09:52:32 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
メモ帳について
2008 / 03 / 20 ( Thu )
ボンソワール、前回の続きでメモ帳について書くよ。このメモ帳はバラでも買えるけど、通販の場合商品の合計が1000円以上からになるので注意してね。通販についてはこちらをごらんください。



238.jpg


↑ツルヒコビッグメモ帳(43-TKBM) 480円

サイズ縦170mm×横120mm、トレーシング紙+本文カラー40枚

ちょっと大きめサイズなので、ミニ便箋としてもつかえるよ。



239.jpg


↑ツルヒコクロス巻きメモ帳(木馬) 43-SDX 380円

サイズ80×120mm、表紙は厚手のトレーシング白+メモ用紙40枚

メッセージを書いてふたつおりにすればカードみたいになるよ。


どちらもすごくきれいに印刷できていて、僕としてはなかなか気に入っているんだ。
良かったらつかってね。

23:44:50 | ツルヒコ工房 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
通販用セットだよ
2008 / 03 / 17 ( Mon )
ボンソワ、通販についてまとめたのはいいけど、ほとんど品切れで申し訳ないから
とりいそぎ通販用セットをアップしておくよ。

237.jpg


メガツルヒコセット1200円
ツルヒコ展にむけてつくったメモ帳3種をセットにしました。
バラで買うと1240円のところ、1200円になっています。送料をかけてもらって悪いしね。
今回、補償がなくてよければメール便でも送れるはずなので、電車代より安いかも。

ごめん、ちょっと急いでいるので、サイズなどの詳細はまた次にするね。


00:19:25 | ツルヒコ工房 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
通販について(ツルヒコ工房)
2008 / 03 / 16 ( Sun )
あらためて、ツルヒコ工房の通販についてまとめておくね。

商品リストはこちらのカテゴリーをご覧下さい。
品切れの場合は随時記事に反映させていくつもりですが、
間に合わず在庫がない場合があります。その際はごめんなさい。

申し込みは、メールかお電話で。
タイトルに「通販希望」など、
作家名:イバラノツルヒコ 商品名、金額、数量をご記入の上
連絡先(返信できるメール、お電話、商品送付先など)を明記してくださいね。
在庫がない場合もあるので、お店からの返信を見落とさないように気をつけてね。

■お店から3日以内に返信がない場合、メール未着の可能性があります。
 恐れ入りますが再度送信するか、お電話で問い合わせをお願いいたします。
■通販可能なのは「購入作品の合計金額が1000円以上」とのことですのでご注意ください。
(他の作家さんの作品などとの合計金額でもよいそうです)



ニヒル牛2店舗情報

■営業時間  12時~20時 木曜日定休(と年末年始5日間)
■場  所  東京都杉並区西荻北3-26-5
■電話&FAX  03-6765-2286
■e-mai    nihirugyu2@jcom.home.ne.jp
■website http://members3.jcom.home.ne.jp/nihirugyu1/
23:56:30 | 通販について | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
感想ノート
2008 / 03 / 15 ( Sat )
百面相しながら読んでいるよ


ボンジュール、ようやく皆が書いてくれた感想ノートをゆっくり読んでいるんだよ。…あ、展示のはなしだけどね。

僕が思った以上にたくさんの人が書いてくれて、しかもみんな遠くからとか忙しい中来てくれたのがわかって、読んでいるうちに思わず涙腺がゆるんじゃった。ブログのコメントでおなじみの人もいれば、今日はじめて見たよって人までいて、こういうのも展示をやる醍醐味ってやつかもしれないね。

それにしても阪田君からのコメントがついていたのには驚いたよ。いつの間に見てくれたのかなあ?僕に内緒でのぞいてくれるあたりも、なんだか彼らしいや。

そして新たに会期中のレポートをアップしてくれた人がいるので紹介するね。

帆掛け舟さんのsorawaは、なんとイラストルポになっていてとても楽しいよ。写真も豊富でこのままカタログにしたいくらい。

メモルさんは、トラックバックができないって書いてあったので勝手にリンクしちゃうけど、忙しい中本当にとんぼ返りで見に来てくれてありがとう。読んでいる僕までどきどきしちゃった。メモルの幸せ探し♪

そしてこの週末は、通販についてまとめようと思っているから楽しみにしてくれている人はもうちょっと待っててね。
11:21:36 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
きかなかったことに
2008 / 03 / 14 ( Fri )
うわあ…


ボンソワール、今日は久々に職場の話でもしようね。

一部の…というか、意外とたくさんの読者に人気の宮本さんだけれど、女性社員のうけは何故かいまひとつ、って話を以前したと思うんだけど。どうやらそれはあながち僕の思い込みでもないらしいんだよ。

たまたま僕が宮本さんたちの部署に用事があって、通りかかったときのこと。
いつものようにブースにもたれながら、彼と遠藤さんという女性が話をしていたんだ。遠藤さんは、宮本さん同様途中入社組で、僕よりちょっと後に今の部署に配属になった人だ。…という情報は、後で知ったんだけどね。

以下、その二人の会話。

宮本さん「春になるとなんだか皆に自分の悪口を言われている気がするよね」

遠藤さん「…春だけですか」

宮本さん「……。」


うわあ、なんだかきいている僕がいたたまれなくてその場をこっそり逃げ出しちゃったんだけど、そもそも宮本さんの最初の発言もどういう脈絡から出たのかよくわからないし、それに対する遠藤さんの言葉も、なんていうかずいぶんと容赦がないよね。

実は僕は、ちょっぴり宮本さんのところの仕事に憧れているんだけど、あんな空気が日常だったらとてもつとまらないや…、なんて思ったことだよ。
01:29:06 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
メルシィ!(速報3/12)
2008 / 03 / 13 ( Thu )
なんと原画が売れちゃって、これは後半にあわてて追加納品したやつ


ボンソワール、とうとうツルヒコ展は無事に終了しました。たくさんの人が来てくださったみたいで、本当に本当に嬉しくて、あとでメッセージとか読ませてもらうのを楽しみにしているんだよ。

さて、早速あお!ひーさんがブログで最終日の様子をアップしてくれています。最初のほうの、ニヒル牛2や立花さんのブログと比べると、すっかり品数が少なくなっちゃっているのがわかるかなあ…、随分追加をしたつもりだったんだけれど。でも、楽しんでもらえたようでほっとしています。

落ち着いたら、通常ブログを再開しながら、展示品を順番に紹介していくつもり。なにしろ、作品を全部みることができたのは、僕だけってことになるからね…多分。

とにかく、初めての展示でいろいろ至らないことも多かったと思うけど、応援してくれた人、見に来てくれた人、皆のおかげで形にすることができて感謝しています。僕が今、どんなに幸せな気持ちか、わかってもらえたら嬉しいんだけど。


人気blogランキングへ←よかったら今日もクリックして応援してね。
00:49:56 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
春の気配
2008 / 03 / 11 ( Tue )
ずいぶんたくさんの人が来てくれたみたいで本当に嬉しいな


今日はなんだかあたたかい一日だったね。気が付けばもう三月の上旬なんだもの、当たり前かもしれない。

とすると、もうすぐ会社員になって1年がたつことになるんだなあ。早かったようでもあるし、学生時代がずいぶん昔のことのような気もする。ツルヒコ展も最終日だし、なんだかほっとしたような、さびしいような気持ちだよ。

23:25:46 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
過ぎ行く日々
2008 / 03 / 10 ( Mon )
217.jpg
今日は久々にとても楽しい週末だったんだけど、それを文字にしてしまえば本当になんてことのない、ありふれた時間になってしまうようだ。

こうやって流れていってしまう、大事なあたりまえの一日を、僕はどうやって心につなぎとめておいたらいいんだろう。

でもね、毎日毎日何を食べたか覚えていなくても、食べ物は僕の血や肉や骨になっていくように、こういう一日が僕という人間を作っていくんだとしたら、流れていく日々をそんなに切なく思わなくてもいいのかもしれないよね。

01:33:03 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
3月の壁紙と、
2008 / 03 / 08 ( Sat )
083kabes.jpg


お待たせしました…って、もちろん待っててくれた人にしか意味がないけどね…ようやく3月の壁紙ができたよ。今回は展示にも使ったイラスト。ちょっと気に入っているんだ。

カレンダーあり
カレンダーなし

今日、久々にいろんなブログを見てまわったんだけど、こういうネットのつながりっていうのも不思議なものだなあって改めて考えてしまった。交流のある相手もいれば、こっそり読んでいるだけで僕だけが先方を知ったつもりになっている相手もいる。そして、しばらく更新がなかったりすると、なんだかひどく心配になったりするけれど、実際むこうは元気いっぱいで、むしろネットどころじゃないやって感じなのかもしれないし、もしかしたらすごく大変なことになっているかもしれない。

ブログ上では、よほどのことがない限り、お互い気が合いそうだって人としか交流しないし、そうなると良いところしか見せ合わないわけだから、なんだか身近な友人よりも大事に思えたりすることもある。僕だって、ブログだけ読んだらなんていい人だろうって思われるかもしれないけど、友達や家族とはけんかしたり気まずくなったりするし、ちっともいい人だなんて思われていないかもしれない。

でも、逆にせめてブログでだけはいい人って思ってもらいたいって気になったりするからなんだか不思議だ。よく、なにか大変な罪をおかして逮捕された人に、おばあちゃんか誰かが「自分には本当に優しい子で…」って言ったりするけれど、あれは別にかばっているわけじゃなくて、誰しも「この人には良い人だって思われたい」っていう相手がいるのかもしれないなあって思う。もちろん、おばあちゃんにとっていい子だから罪が消えるわけじゃないんだけれど、でも逆におばあちゃんにとっては、どんな罪をおかしても自分にとっては優しい子だったという事実は変わらないんだろう。

だからなんだって話じゃないけどさ、結構人間なんてそうやって無意識にいろいろな自分を抱えてやっているものなのかもしれないなあって、ブログを読みながら考えたりしたんだよ。
22:07:21 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ほどほどにできない
2008 / 03 / 07 ( Fri )
なんだか流し目になってしまった


やれやれ、ようやく週末が来るよ。今週は出張にいったり、忙しかったな。でも実ははじめての出張で少しわくわくしていたんだ。帰りの新幹線でビール、ってわけにはいかなかったけどね。

そしてその合間に、展示用に追加の作品をつくってお店に送ったりもしていた。だんだん品切れのものもでてきたし、後半に行った人はスカスカな場所をみることになるんじゃあ申し訳ないもの。

それから、今度は展示が終わったあとの通販のことも考えているんだよ。今回メモ帳なんかはたくさん作ったし、欲しい人があんまり手間をかけずに買えるようなセットとかも企画するつもり。

つまり、展示がはじまってもちっともブログが更新できないのはそういったわけで…我ながらなにもそこまでやらなくてもいいような気がするんだけど、こういうことは「ほどほどに」できない僕なんだ。凝り性ともいえるけど、なんていうか…楽しみにしてくれる人がいるならそれにこたえたいって、最近すごく思うんだよ。そういえば昔から学園祭の準備なんか、結構楽しかったなあ。もっとも、さすがに疲れてきたから、壁紙なんかが遅れていることはちょっと勘弁してほしいんだよ。

22:30:51 | 日記 | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑
速報3/5 (6日は定休日だよ!)
2008 / 03 / 05 ( Wed )
230.jpg


ボンジュー、今日は朝に大慌ての更新だよ。
ツルヒコ展の詳細レポートをアップしてくださった方のリンクです。基本的には行かれない人向けのレポートなので、これから行く人はいわゆる「ネタばれ」に注意してね。
あっ、でも地図の「サンクスがみつからない」っていうところは、どうもお店の地図が古いみたいだから、前半は行く前の人も参考にしてもらったほうがいいかも…

Lavieen Rose 詳細なレポートありがとう。現在も更新してくれています。実際に会場に行ったような気持ちになるよ。僕もドキドキするなあ。

顔ハメ 今日のお店のブログでは、ちょっと驚きの記事が…。

それから、明日(6日木曜日)は期間中唯一の定休日だから気をつけてね。
そして今月の壁紙、もうちょっと待ってね。ごめん!

07:13:07 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
速報3/1
2008 / 03 / 02 ( Sun )
ツルヒコ展の会場、「ニヒル牛2」のブログに早速記事がアップされたから紹介するね。

春の気配とともに
 人形は顔も手描きだしかつらもカットしたし、なにより洋裁の得意な人が見たら卒倒しそうな(下手すぎて…)手作りブラウスとパンツも必見…だと思うよ。写真のマグカップはありがたいことに品切れ。今似たような追加ができるかがんばっているよ。

写真もう一枚
 そしてなんと、この土曜日曜はお店でシフォンケーキを用意してくれたよ。
僕が持ち込みしたティーセットと一緒に、是非愉しんで。

人気blogランキングへ←よかったら今日もクリックして応援してね。
07:34:30 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
はじまりました
2008 / 03 / 01 ( Sat )
なんだかまだフワフワする


やれやれ、なんとか無事に展示がはじまったよ。
コメントやメッセージで励ましてくれて、本当にありがとう。ちゃんとお返事できていないけど、励ましってものがどれくらい人の力になるものか、今回しみじみと実感したよ。

さてここ数日は、やっぱり結構大変で、ついに目の下にすごいクマをつくって会社で「マンガのキャラクターみたいになってる」って言われちゃった。かといって何をしているかはばらせないし、自分でやっていることとはいえなかなか辛いものがあったね。今の気分は、「とりあえずこれで少し眠れる!」って、甚だ現実的なものだったりする。

それから今回、ディスプレイには正直泣きそうになっちゃった。なんとなく、お店にいる間に商品陳列もさせてもらったりしていたから、自分でも少しはできるんじゃないかって甘く見ていたんだけど、一から自分で飾るのは考えてみたらはじめてのことだったし、いざ並べ始めたら途方にくれてしまったんだ。これからはお店のショーウィンドウなんかを、全く違う目でみることができるんじゃないかな。

そんなわけで、この前書いたようにもし展示を見てくれたら写真なんかは撮ってくれて構わないし、ブログ記事にしてもらったらトラックバックとかしてくれると、みにいけない…僕とかね…人も楽しめるから嬉しいな。そして迷惑でなければ記事にリンクをはらせてもらいたいと思うんだ。

ある程度落ち着いたら、僕の備忘録がわりに、展示準備中どんなだったかも書いていきたいな。我ながら笑うに笑えない失敗なんかもいっぱいしているからね。…ああでも、バレリーナは舞台裏をみせないものだし、白鳥は水面下のがんばりを感じさせないものだし、僕ももっとスマートに終わるべきかもしれないなあ。

なんてね。


12:45:29 | 日記 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
