-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
なんだったかなあ
2008 / 05 / 25 ( Sun )
全部PCで描くのってどうも慣れない


ちょっと蒸したような午後、もう飲み物も冷たいほうがおいしく感じるなあなんて思いながら、ふと何かを忘れているような気分になった。

たしか、もっと寒い頃に「夏が近づいたらこれをやってみよう」なんてことを思って、そのときははやく暑くならないかな、なんて楽しみだったような気がする。

楽しみにしていたことを忘れちゃうなんて、なんてことだろう!

きっと些細なことなんだけど、そういうことだけになんだか悔しい気がする。そういえば最近「思いつきノート」に書き込むこともめっきり減ってしまった。多分、一日が終わるのが早すぎるんだ。

ちょっと話がずれるけど、最初どんなに楽しい思いつきではじめたことでも、それが長期的なものになると、仕事だろうと趣味だろうと、いつか「やらなきゃいけないこと」になる時期がくる、ような気がする。そういう時期を乗り越えると、また楽しくなったり、あるいはそこでやめちゃったり、しばらく休んで再開したり…まあいろいろだけど、「新しいこと」と「いつもやっていること」っていうのは、なんていうか、すごく違うよね。

新しいことをやるのは楽しいし、でも継続してこそみえてくる世界もあるし、やりたいことややるべきことがこのままどんどん増えていっちゃったら、一体どうやって整理をつければいいのかなあ。

まあとにかく、忘れた「何か」を思い出したら、それが何だったのかをここに書こうと思うよ。


23:21:25 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
思い出した
2008 / 05 / 23 ( Fri )
がんばれ僕


何かをはじめようとするときに、失敗とか傷つくかもしれないこととか、そういうのを恐れて逡巡してしまうときが…僕は結構あるんだけれど。

そんなことを考えるひまもなく、気が付いたら突っ走ってしまった、っていうことだってこれまでにはたくさんあったんだよ。

しかもそのたびに転んだり痛い目をみたりしたのを、意外と忘れていたりしてね。

それなのにどうして今更こんなに思い悩んで一歩を踏み出せないのかなあ。

そんなのは、ちょっとだらしないよね。

22:29:21 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
美しさと
2008 / 05 / 20 ( Tue )
台風一過


常々「美しい生き方」というものを模索している僕としては、何かについて愚痴をいわずにいられないくらいならそれをやめてしまったほうがまし、と思ったりするんだけど、じゃあ自分が全く愚痴を言っていないかといわれると、正直まったく自信がないから困ったものだ。

そうだなあ、だからといって壁に向かって言ったところで空しくなるだけだし、全部ためこんでしまうのもあんまり精神衛生によくない気もする。

たぶん、「愚痴をいうひまもない」ほど自分のやりたいことをやる、っていうのが一番美しいような気がするんだけど、これがなかなか難しいな。でもこの、ちょっとやせがまんみたいなポリシーは、やっぱり僕にとっては価値のあるものなんだから頑張ろうと思うんだよ。



20:31:24 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
マグカップだよ!(売り切れました、メルシィ!)
2008 / 05 / 18 ( Sun )
267a.jpg


ええっと、以前からご要望のあったマグカップ、二つだけだけど作ってみたよ。
二つといっても手描きなので、ちょっと柄が違っちゃったけど…。

267b.jpg


サイズ10.5cm×7.7cm×h9.0cm・220cc・電子レンジOK
ツルヒコマグカップ(バラ) (43-tcup(バラ)) 1個1000円

よかったら使ってね。

22:19:53 | ツルヒコ工房 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
初夏
2008 / 05 / 17 ( Sat )
不思議なことばっかり


やっと春、と思っていたのにもう「初夏」なんて言葉をきいてぎょっとしちゃった。

実はちょっと思うところあって、今月中くらいには母校に顔を出したいと思っているんだけど、休みのたびになんだかんだと用事が出来たり気が変わったりでなかなか足を運べない。

この季節、キャンパスは本当に素敵で、あの空気を感じるだけでも行く価値はあるって思うんだけど。

それにしても不思議なのは、あの広い敷地を思い出すときに、自分が見たはずのない、まるで上空からカメラをのぞいたような風景が浮かぶってことだ。そういえば、自分の視界には自分の全身なんか入るはずはないのに、思い出の風景には必ず自分がまざっていたりするよね。

20:45:35 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かくあるべし(ポストカードを作ったよ)
2008 / 05 / 15 ( Thu )
洋服も手作り!!


展示のときに作った「ツルヒコ人形」の写真をこんなポストカードにしてみたよ。
僕としてはいつでもこんな優雅な暮らしぶりでいたいわけなんだけど…。

お店にいく機会があったらのぞいてみてね。

人気ブログランキングへ←気が向いたらクリックで応援してくれると、とても嬉しいよ。
22:15:21 | ツルヒコ工房 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寒かったけど
2008 / 05 / 13 ( Tue )
青い髪って本当にあったら綺麗かも


ちょっと前には、もう夏みたいな暑さの日もあったのに、また急に寒さがぶりかえしてきたね。そのせいかどうか、僕の職場では妙な風邪が流行っているみたいだ。皆も気をつけてね。

そういえば、前から思っていたんだけど、今日みたいな気温の日がもし12月にあったら、僕は迷わずコートなんかを着たんじゃないかと思う。だけど、さすがに5月にもなってコートもないから、結局普段と同じスーツで出勤したわけだけれど…、ということは、実は冬でもその気になればもっと薄着でもいられるってことなんだろうか。何しろ僕は自他共に認める寒がりだから、ついつい着こんでしまうんだけど、本当は「伊達の薄着」にあこがれてもいるんだ。女の人なんかを見ていても思うけど、お洒落にも結構気力ってものが必要なのかもしれないね。


22:53:30 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ツルヒコも歩けば、
2008 / 05 / 11 ( Sun )
相変わらず古本屋好き


たまった家の用事を細々片付ける日曜日…のつもりだったんだけど、急に思い立って散歩にでかけることにしたんだ。どういうわけか、こういうときはたいてい行った先でちょっとした「いいこと」があったりするものなんだよ。もちろん散歩なんだから、何もなくたって一向にかまわないんだけどさ。

案の定というか、ふらりと入った古本屋で、気に入った本が安く買えたし、しかも他の本をぱらぱらめくっていたら、このところずっと頭を悩ませていたものにドンピシャなかんじの、いいヒントがみつかったりした。本当に不思議だよね。

それからゆっくり商店街を歩いて、結局日用品の買出しなんかもしたので、「家のことを片付ける」こともできちゃって、なんだかささやかだけれどすごく得したような気分になった。こういう休日も、悪くないよね。
21:13:18 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ペットショップ
2008 / 05 / 08 ( Thu )
幼くなりすぎちゃった


会社からの帰り道に、最近ペットショップができたんだ。
そこの店頭に、インコが何羽も入っているかごがあって、早く帰れた日はその様子を眺めるのがちょっとした楽しみになっているんだけどね。

昨日は、僕が通りかかったときには既に先客がいて、学生っぽいカップルが楽しそうにかごの中を覗き込んでいた。そんなわけで僕はその二人に今日の楽しみをゆずって…なんていうのもおかしな話だけど、そんな気持ちだったからさ…帰ってきたんだけど、なんだかああいう仲の良さそうな恋人たちに飼われていくことができたら、きっと鳥たちも幸せだろうなあなんて思ったんだよ。



21:36:39 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
休日
2008 / 05 / 06 ( Tue )
こんな風に暮らしたいよね


ボンジュール、皆元気にしているかな。僕はなんとか暦通りのお休みをもらって、久々にのんびり過ごしたよ。…もっとも、のんびりっていうことはつまり、大したことはできなかった、ってことでもあるけれどね。

だけど、何にも予定をいれずにお気に入りのお茶をいれてゆっくり本を読んだり、それさえも途中でやめちゃってただぼんやりしたりするってことが、意外と贅沢で大切だなあって、久しぶりに気が付いたからよしとしようと思う。

思うんだけど、外からのいろいろな刺激や情報を全く入れないでいると、なんていうか自分がしぼんでいっちゃうような感じがする一方で、そういったものを自分の栄養になるまでじっとして、よく消化するような時間がないと、今度は刺激や情報に削られていくばっかりな気がしてきちゃうんだ。…なんだかそれって食べ物ともよく似ているよね。


13:44:00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
