-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
店頭風景
2008 / 10 / 30 ( Thu )
薔薇とレースだよ…


ボンソワール。
のっけからすごい写真でびっくりした?薔薇の咲き乱れるここは、TSUTAYA東京上野店さんだよ。お店の一角をつかって、僕の本を大々的に宣伝してくれているところ。出版社の営業さんが写真を送ってくれたんだけど、お店の了解を得て公表してみたんだ。雰囲気だけでも伝わるといいな…っていうか、実はまだ僕自身がここを見られないので、みんなと気分だけでも共有したいんだけど。

上のほうに飾ってある人形は、見覚えのある人もいるかもしれないけど、僕が以前「ツルヒコ展」で作ったものだよ。あれから調度いいミニチュア椅子をみつけて、こうして座れるようになったんだ。それから左側には、サイン色紙。こうやって写真になってみると、我ながらちょっと漫画家っぽいっていうか、悪くないんじゃないかって悦に入っているんだ。

それからもう一店舗、三省堂書店ワークステーション千葉店さんでも、大きく展開してもらっているよ。こちらは お店のブログで様子がわかるんだけど、僕もまだみたことのないPOPとか、楽しいものがいっぱいだ。このツルヒコハウス、あまったらひとつもらえないかなあ。Tシャツは恒例「Tシャツ展」ので、今年はじめて売れ残りが出ちゃったんだけど、今となっては売れ残ってくれたおかげでこうやって飾ってもらえるから、僕としてはすべてよしって感じだ。

正直なところ、本になったからといって、こんなに応援してもらえるとは思っていなかったから、なんだかフワフワしちゃって現実感がないんだよ。僕にとっては勇気のいる一歩だったけど、その一歩を後押ししてくれる人たちがまわりにいたことは、何よりも幸運だったと思うし、こうやって皆の応援でできた本が、次の誰かの背中を押すきっかけになったらいいって…まあ内容が内容だからそれは難しいかもしれないけど、でもやっぱりそんなことを夢みてしまうんだ。

それにしても、この調子だと、三連休は「ツルヒコ行脚」でもしたいところだね。でも実際は、部屋に篭ってせっせとサイン色紙の続きを書くよ。皆の町でもみかけたら、心の中でボンジュールって声をかけてね。

21:04:33 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
深呼吸
2008 / 10 / 29 ( Wed )
多分今の僕に必要なこと

もしも今、何かにかきまわされているような気分になって、自分の周りのいいことや、得たもののことに気が付けなくなっているなら、そんなときはモニターからも、活字からも、音からさえも離れて、ゆっくり深呼吸するに限るんだ。

さわさわ波立つ自分の心を、少し休めてあげるためにね。


23:20:26 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
しぶいささやき
2008 / 10 / 27 ( Mon )
最近手抜きでごめん


日曜日、打ち上げ気分で友達と夜更かしてしまったせいか、今朝起きたら少しのどが痛かった。会社について、電話に出ようとしたら、声がかすれていて相手にちょっと驚かれちゃったよ。

個人的にはすこしかすれ気味の低い声って、格好いいなと思っているものだから、実は密かに人に聞いて欲しくて、皆に話しかけてみたんだけど、その反応は「風邪?近寄るな」って感じだったから、ちょっとがっかり。まあ僕だって風邪をうつす側になるのはまっぴらだから、大人しくしておいたけどね。



本の購入報告や感想、宣伝まで、いろいろ本当にありがとう。
僕もまだまだ色紙を書いたりしているけど、全国の書店に届くほどにはなかなかね。
それから、ネットの書店でも扱いがはじまったみたいだから、近くに書店のない人はそちらも探してみてね。


23:17:17 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ニヒル牛2にてサイン本発売のお知らせ(売り切れました)
2008 / 10 / 26 ( Sun )
ああ…

ボンジュール、都内の早い店ではすでに僕の本を店頭に並べてくれているところもあるみたいだよ。発売日は27日のはずなんだけど、やっぱり多少時間差はあるんだね。
そんなわけで、僕も駅前の書店をのぞいてみたら、コミックの新刊ワゴンのところにあの派手な本が平積みされていたんだよ。

…思わず買っちゃった…。

一応、著者ってことで献本を頂けることになっているのに、ついレジに持っていっちゃったんだ。こういうの、作者自身がサクラをしたってことになるのかな。そしてレジ前には中学生の女の子たちがいたもので、なんだか無性に恥ずかしくなってしまった僕はカバーもかけてもらわずにそそくさとその店を後にしたというわけ。普段「自分らしく」とかなんとか言っていても、こういうときはからきし度胸がなくなるものだね。やれやれ。

さて、前置きが長くなったけど…というか、前置きじゃないよね…、僕が著者分としてもらえる本について(20冊くらい)、どうしようかなと思っていたんだけど、いつもお世話になっている「ニヒル牛2」に、サインを入れて置かせてもらうことにしようと思うんだ(ニヒル牛2での紹介ブログはこちら)。(10月28日、こちらのサイン本販売は終了しました。メルシイ!あと、店頭販促用のミニ冊子(本文の抜粋だからあんまり意味がないけど)もつけた限定版。もちろん通販もしてもらうよ。このミニ冊子は、サンクチュアリ出版の応援ページで「立ち読み」コーナーでみることができます。(26日現在、まだ工事中だけどね)。

「そんなこともっと早く言って!」って言われそうだけど、なにしろいろんなことが僕の思惑通りに進むわけじゃないから、勘弁してね。

<イバラノツルヒコサイン本詳細>

★イバラノツルヒコの華麗なる日々 サイン本(ミニ冊子つき)
★1冊1000円(税込み)送料別
★お一人様1冊まで
★数量(店頭・通販あわせて約20冊)
★販売日 10月29日~(通販は今から申し込めますが、発送は29日以降になります)
★その他 売り切れの際はご容赦下さい。


通販ご希望の方は、↓サイン本専用メールに必要事項を記入して送信下さい。

ニヒル牛2にサイン本通販申込
↑このフォームがうまく作動しない人は、「続きを読む」のほうでどうぞ…。ごめんね。

あっと、それから限定サイン入り壁紙のダウンロードは本日いっぱいだよ。
こちらも欲しい人はおはやめに。

続きを読む
13:43:31 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
雨の日には
2008 / 10 / 24 ( Fri )
雨って不思議だなあ

なんだか、僕は雨が降るたびに同じことを言っているような気がするんだけど、こういう天気の日は無性に人恋しいというか、寂しいような気持ちになってしまう。別に一人でいるわけじゃなくて、そこが学校であれ会社であれ、自分と人との間に薄い霧のカーテンがかかってしまったような感じがするのはなぜなんだろう。

応援バナー

ところで、サンクチュアリ出版のほうの紹介ページにも、取り扱い店舗リストが加わったんだけど見てもらえた?県名を入力して検索すると書店名が表示されるという便利なつくりだよ。
それから、そこにISBNのコードも載っているから、近くに取り扱い書店がない人は、近所の書店にこのコードや書名を伝えれば、取り寄せてもらえると思うんだ。もっとも発売日を過ぎれば、ネットとかでも注文できると思うし、「立ち読みページ」も見てから買うことができるから、あんまりあわてないでね。


#コメントのお返事、遅れていてごめんね!
03:22:38 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
限定壁紙配布中(終了しました)
2008 / 10 / 22 ( Wed )
323.jpg

ボンソワール。
いよいよ本も発売になることだし、発売前のお楽しみ企画っていうことで、表紙のイラストを壁紙にしてみたよ。
折角なので、実際の壁紙には僕のサイン入り…。
本の発売前、10月26日いっぱいまでダウンロードできるよ。
よかったらつかってね。

限定壁紙(サイン入り)←配布は終了しました。


22:30:29 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
あらためて思うこと
2008 / 10 / 21 ( Tue )
お礼っていいながら偉そうなポーズだね…

僕がこのブログをはじめて、もうすぐ4年になろうとしているんだけれど、考えてみたら4年って結構な年月だよね。学生だったのが会社員になっちゃったし、それ以外でも随分といろんな環境の変化があったなあって思う。

その間に、グッズをお店に置いたり、個展をさせてもらったり、そして今回コミック本を出すことになったりして、僕の人生も随分とこのブログがきっかけで変わってきたんだよ。

だけどもし、はじめのころみたいに、一日数人の人だけがのぞきにくるブログだったら、4年も続けようって気にはならなかったと思うんだ。だから、このブログを読みにきてくれたり、紹介しれくれたり、コメントしてくれたりした皆には本当に感謝しているし、その気持ちをどうやったら表現できるかなって考えることが、次の一歩を踏み出すきっかけになったんだって思う。

本を出さないかって言ってもらったときも、正直なところ迷ったし、途中でもう無理だって音をあげたくなったりもしたんだけれど、友達の励ましや、「きっとブログの読者も喜んでくれるから」って言葉がどんなに力になったか知れない…それに答えられるだけの本になったかどうかはわからないけれど。

そんなこんなで、今僕がしみじみ思うのは、僕ももっと大事な人たちを励ましたり応援したりできる人になりたいってことなんだ。それというのも、実際に日常を共にする相手に対しては、つい心配が先にたつこともあって、警告やアドバイスみたいなことを言いがちになっちゃったりするものだからね。もちろん明らかに危ないことをしようとしていると思ったら、心を鬼にしてとめる必要があるけれど、そういうことじゃなくて…ちょっとうまくいえないけど。

だから、次は僕が誰かの背中を押す番でありたいな。

00:08:48 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ツルヒコだらけ
2008 / 10 / 19 ( Sun )
今日は一日これ…

…そんなわけで、今日は一日色紙を書いていたよ。
これからお店の名前を入れていくわけ。
それにしても、色紙に絵を描くのってすごく難しいんだね…。
00:05:49 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
扱い書店リストだよ
2008 / 10 / 18 ( Sat )
やっぱりそうそうゆっくりはできないや



ボンソワ。ブログでは本のことばかり書いているけど、もちろん会社では変わらずに働いているよ。出張に行って来たのはいいけれど、皆からいろいろ頼まれたお土産(主にお菓子類)を両手に抱えての新幹線はちょっと恥ずかしかった。まあ、僕も甘いものは嫌いじゃないから、構わないけどね。

さて、こちら↓はコミック「イバラノツルヒコの華麗なる日々」を扱ってくれる書店のリストです。

取り扱い店リスト

僕の本を買ってくれる人が、折角発売日に本屋に行ってくれたのに、置いていなくてがっかり…なんていうことになったら申し訳ないから、このリストでチェックしてもらうといいかなって思うんだ。長くて、ちょっと見にくいと思うけど。

そんなわけで僕は今、店頭に飾ってもらえるように「サイン色紙」を鋭意製作中。もしかしたら、どこかのお店で見つけてもらえるかもしれないね。

00:50:14 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コミック本発売のお知らせ
2008 / 10 / 15 ( Wed )
このバナーも作ってもらったんだ

ボンソワール、ようやく本の詳細についてお知らせできるよ。

★書名   「イバラノツルヒコの華麗なる日々」
★出版社  サンクチュアリ出版
★定価   952円+税
★発売日  10月27日

上の「応援バナー」から出版社のトップページにリンクしています。
トップページにも僕の横顔が派手に登場しているよ。
そこからリンクされた特設ページで、表紙のデザインも見られるから、是非飛んでみてね。

特設ページは、まだ工事中のところが多いけど、ブログでできるだけ早く紹介したいからって無理言って公開してもらっちゃったんだ。ゆくゆくは「立ち読みサンプル」なんかもみられるようになるから、心配な人はそれを読んでから買うかどうか考えてね。

もし、みんなのブログやサイト、SNSとかで僕の本の応援をしてくれるっていう場合は、上のバナーをダウンロードしてつかってね。


さて、このところ宣伝ばかりで申し訳ないけど、もうちょっとこの話が続くよ。
なにしろ一世一代の晴れ舞台みたいなものだから、勘弁してね。


22:00:27 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
サイン…
2008 / 10 / 13 ( Mon )
せっせと

3連休はいろいろ遊んで…と思っていたんだけど、ひとつすっかり忘れていることがあった。
何を隠そう、今僕は「自分のサイン」っていうものをあれこれ考えているんだ。

「自分のサインを考える」なんて、小学生男子の妄想みたいだと思うよね。

そういえば、芸能人のサインって、いったいどうしてわざわざ読めないような格好にするんだろう…とか、サインを考えながらどうでもいいことに頭がいっちゃったりしているんだ。

とはいってもサイン会をするとか、そういうわけじゃあないので、そこは早合点しないでね。
どこかで僕のサインをお目にかけることができたらいいんだけど。

22:14:10 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ありがとう
2008 / 10 / 11 ( Sat )
なんだかジワジワしてきて


お知らせの記事に、たくさんのお祝いメッセージをありがとう。
こうやってブログに書いたら、あらためて本が出るんだなって実感がわいて、なんだか急にドキドキして眠れなくなっちゃったよ。

今回のコミックは、ブログをそのままマンガにしたわけじゃなくて、結構アレンジが加わっているから、いつもこれを読んでくれているみんなはちょっとびっくりしたり可笑しがるかもしれないけれど、本として一つの作品にすることが第一だったから、それはそれで楽しんでもらえたら嬉しいなって思うよ。

それにしても、ようやく肩の荷が下りたところで三連休なんて、僕はなかなかついている。今日はこの浮かれ気分のままでどこかへ行っちゃおうかな。

11:56:23 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
お知らせ。
2008 / 10 / 09 ( Thu )
裃って一度着てみたいと思う

ボンソワール、改めてみんなにお知らせがあるんだよ。

実は、僕の本が今月末(予定)に出版されることになりました。
しかも、ブログの書籍化ではなくて、オール描き下ろしのコミック本です。

…誰が描き下ろしたって、僕が、だよ。もう本当に、何の冗談かと思ったけれど、ようやく先日全部の原稿を描きあげたというわけ。もっとも、少しブログからの抜粋もあるから、正確には96パーセントくらい描き下ろしかな。

原稿はできたけれど、これからいろいろ準備があるから、出版社のほうでの告知はまだなんだけれど、いつもブログを読んでいるみんなには早く知らせたくって、ちょっとフライングしちゃった(もちろん了解はとってあるよ)。

タイトルとか詳細については、また来週以降にでも詳しく発表できると思うよ。

そんなわけで、本のほうも、このブログも、どうぞ宜しくね。

22:42:08 | 日記 | トラックバック(2) | コメント(20) | page top↑
いきぬき
2008 / 10 / 08 ( Wed )
そんなわけで絵もいきぬき

昨日は会社帰りに久しぶりに飲んじゃったりして(まだ週の頭だっていうのにね)、ちょっとばかり浮かれてしまった。まあ、このところ忙しかったからたまにはいいかな。



23:34:41 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
10月の壁紙だよ。
2008 / 10 / 06 ( Mon )
0810kabes.jpg


さて、今月もおそくなっちゃったけど、10月の壁紙だよ。
まだこの絵はつかっていなかったよね?

カレンダーあり

カレンダーなし

気が付いたらもうすっかり秋の声だね…、今年の夏はなんだかあんまり記憶がないや。
その時にどんなに楽しかったり辛かったりしても、不思議と思い出には残らないことってあるんだけど、どうしてだろうね。それでいて、なんてことないひとこまが、いつまでも心に残るって場合もあったりするんだよ。


21:56:14 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ちょっといま、灰に…
2008 / 10 / 05 ( Sun )
これをアップしたらひたすら寝るよ

ボンソワール、ここしばらくの更新停滞振りに愛想もつかされちゃいそうだけど、
ようやく少し落ち着きそうだよ。
今現在はちょっと真っ白な灰になっているので、いろいろ補給したらまず壁紙をつくらなくっちゃね。

それで、元気になって復活したら、
皆にいろいろきいてほしいことがたまっているんだ。

というわけで、辛抱強く訪問してくれてありがとう。
とりあえず、寝ることにするよ…


18:39:11 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
メモ
2008 / 10 / 01 ( Wed )
ふとそんな言葉がうかんだので


世の中には、きれいな想いっていうのがたくさんあるのだけれど、何をきれいと思うかは人それぞれなんだ。



10月の壁紙、今日つくれなかったんだけどまた近々つくるよ。
最近更新できなくてごめんね。

01:15:00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
