-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
2月の壁紙だよ!
2009 / 01 / 30 ( Fri )
092s.jpg

さて、来月の壁紙ができたよ。
わりと好評だったイラストにしてみたんだけど、どうかなあ。
よかったらつかってね!


カレンダーあり

カレンダーなし




ブログランキングよかったらクリックして応援してね。
21:59:25 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
いきぬき
2009 / 01 / 29 ( Thu )
こんな色の髪もいいかも

今日はちょっといきぬき!


00:12:31 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
浮上
2009 / 01 / 26 ( Mon )
いい香り

ボンソワール、
心配かけちゃったけど、新しい週がはじまって、案の定僕はちゃんと浮上したよ。

実は僕は会社に入ったときにひそかに心に決めたことがいくつかあって、そのうちのひとつは「職場ではいつも機嫌よくいること」なんだ。

なんでそんなことを決めたかって?

たとえば、僕に部下がいたとしたなら、イライラしている僕に相談事はしにくいと思うからね。そうすると、僕の気分によって仕事が滞っちゃったりするかもしれない。皆が僕の顔色をみながら今日のスケジュールを考える、なんてことになったらまずいに決まっている。

もっともそんな風に思うのは、僕自身が機嫌の悪い人をみるとなんとなくひるんでしまうからだけどね。そんなことお構いなしに話をすすめられるほうがいいのかもしれないけど、まあこれは性分だからしょうがない。

でもこういう、ある種の強がりも結構役に立つんだよ。おかげで今日僕は、仕事場に「昨日までのゆううつ」を持ち込まずにすんだわけだし、調子のいい「ふり」をしていると、不思議と自分でもそんな気分になってくるから、この決め事もあながち人のためばかりではないと思う。

だからといってプライベートにまでこのポリシーは適用できないけどね。
「一生機嫌よくいること」なんていうのは、さすがに無理にきまっているもの。




23:21:09 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
やっかいな僕
2009 / 01 / 24 ( Sat )
ちょっとアンニュイ

このところ、とりたてて悪いこともないのに、なんだか気分が沈みがち。

一度書き上げたブログも、どうもネガティブなことばっかりで、読み返すのもいやだから消しちゃった。

仕事が忙しいときは、むしろ元気になっちゃうはずなのに、どうしたわけかなあ。
そんなときもあるさ、って思うけど、やっぱり嬉しくはないよね。

きっとこれも寒すぎる天気のせいってことにして、今日は早く寝てしまうことにするよ。
…しょっちゅうそんなことを言っている気もするけどね。

22:28:12 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
シールと着せ替えができたよ
2009 / 01 / 22 ( Thu )
385a.jpg

久しぶりに、ツルヒコ工房の作品をアップするよ。
まずは、「まるシール」。(なんのひねりもないネーミングだけど)直径2センチのかわいいシール、写真のシートが2枚入って200円となかなかお得だと思うんだ。お友達と分け合ったり、手帳やお手紙にどんどん貼ってね。

★ツルヒコ丸シール(2枚入り:40片) 43-MS 200円

もうひとつは、この間の「着せ替え展」に出したセット。

385b.jpg
385c_20090122203547.jpg

写真の「着せ替え」(A4サイズに僕の人形と服が3種類)と、「着せ替えぬりえ」の2枚一組のセットだよ。

★ツルヒコきせかえ 300円

このほか、メモ帳セットやマグカップはまだ在庫があります。
よかったら、お店をのぞいてみてね。
(箱に入らないものは在庫として奥にしまってもらっているから、お店の人に声をかけてみて!)


通販についてはこちらです。
20:36:19 | ツルヒコ工房 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
環境
2009 / 01 / 20 ( Tue )
とりとめなく

会議とか、議論とか、そんな大層なものではないけれど、ちょっとした思い付きをふと口にしたとき。
誰かがそれを受け止めて一緒に話をふくらませてくれるような環境って、すごくいいよね。

そんなことを思ったある日の午後。

00:55:28 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
うたたねブランケット
2009 / 01 / 17 ( Sat )
至福

買い物に出た先で、ちいさくたためてちょっと素敵なブランケットが安くなっていたから、つい買ってしまった。

当然のごとく、ソファでうたたねすることになってしまったけど、たまらなく気持ちよかった。

…考えてみたら、仮眠室の秀虎とやっていることは変わらないわけだけど、僕のほうが絶対優雅だと思うんだ。

いや、そんな比較しなくていいんだけどさ。



23:43:02 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
追い込み
2009 / 01 / 14 ( Wed )
ふーやれやれ

これからしばらく仕事のほうが忙しくなりそうだ。
僕はワーカホリックだとは思わないけれど、それなりにのめり込むたちだし、こういうときのぴりっとした感じも嫌いじゃない。

ただ、仕事での緊迫感とか、ダイナミックな状況を表現するのに、僕の文章っていまひとつふさわしくないんだよ。

そんなわけで、仕事のことを書こうと思うと、僕はいつもちょっと途方に暮れてしまうんだ。


22:12:40 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
そんな一日
2009 / 01 / 12 ( Mon )
こんな絵も描いてみたり

今日は久々に、「やらなきゃなならないこと」よりも「やりたいこと」を優先させた日になった。
なんて書くと、ものすごく充実した、実りのあった日みたいだけれど、そんな大層なことをやりたかったわけじゃないから、わざわざ報告できるような内容でもないんだけどさ。

「ああ、今日はサボったなあ!」って気分だけど、損した気はしないね。
やることなすこと、なにもかもが「ためになること」ばかりじゃあ、つまらないもの。


22:24:20 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
絵チャットのログだよ
2009 / 01 / 11 ( Sun )
ボンソワール、
実はさっきまで突発的に絵チャットをしていたんだよ。
ちゃんと告知しなかったから、一人かなあと思っていたんだけど、あがろうかと思ったころにお客様がきてくれて、なんとか格好がついたんだ。
せっかくなので、ログをアップしておくね。

↓ひとりで寂しく描いていたとき。こころなしか表情もさびしげ

371.jpg

↓しょうがないのでこんなメッセージを残してあがろうとしたら

371b.jpg

↓お客様がいらしたので延長(ほっとしたよ…)
 ツルの表情に僕の浮かれ加減がみえるね。

371c.jpg

↓最後はみんなで合作っぽく!

371d.jpg



というわけで、参加してくださったみなさんありがとう!
いろいろ、使い勝手の悪いところ、至らないところもあったと思うけど、懲りずにまたきてくれたらうれしいな。

それから、絵チャットを楽しみにしてくれていた人には、告知なしてごめんね。
いつも、突然時間ができちゃったりするから、ゲリラ的になっちゃうことが多いけど、次回はちゃんと事前にお知らせするから勘弁してね。

それじゃあきょうはこのへんで、アデュー。

00:49:13 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ちょっとだけ
2009 / 01 / 10 ( Sat )
絵チャット部屋に います。←いました
あとでログをアップするね。

22:14:10 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
錆びる言葉
2009 / 01 / 09 ( Fri )
ぬりえっぽく

いやはや、今日はちょっとがっかり。

駅で外国からの旅行者に道をきかれたんだけれど、ちっとも要領良く説明できなかったんだ。
もともと、英語が得意ってわけじゃあないけれど、でも学生のころはもうすこし話せたような気がするんだ。…気がするだけかもしれないけどね。

知識や技術って、身に着けるにはずいぶん時間がかかるものなのに、使わないでいるとあっというまに錆び付いてしまうんだから困る。それ以上にやっかいなのは、自分の「できるはずのイメージ」と現実がうまく結びつかなくて、ちぐはぐな言動になっちゃうことだね。かといって、自己イメージを現実にあわせて引き下げたら、これから先英語をしゃべる場から逃げ回らなくちゃいけなくなるから、それもまずい。

…なんてだらだら書いたけど、つまり今日はいささか格好悪かった自分にいろいろ言い訳したい気分なんだよ。


00:11:52 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ゆっくりと
2009 / 01 / 07 ( Wed )
ひといき

年始まわりだとか、なんだかんだで、ゆっくりと今年の仕事がスタートしたよ。
去年と変わらないオフィスなのに、なんだか空気まで新しい気がするのは不思議だね。

23:12:45 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
僕のお正月
2009 / 01 / 04 ( Sun )
まあ、ねえ…

Bonne Année ! あけましておめでとう。
僕は実家で年越しをしてきたよ。みんなでこたつに入って、「次に誰が廊下においてあるみかんを取りに行くか」なんてことをこっそり頭のなかで考えたりしながら、見るともなしにテレビをみたりしていたんだ。

元旦は朝だか昼だかよくわからない時間に、おせちとお雑煮を食べて(正直僕にとってそんなに魅力的なごちそうってわけじゃないんだけど)、華子にはちゃんとお年玉もあげて、僕も両親からもらって、あとは年賀状がくるまでそわそわして、その仕分けがすんだら他にすることもないから初詣にいった。

そして2日には、久々に親戚が来て、両親は叔父夫婦と、僕らは従兄弟と近況を話しあったりした。僕と従兄弟の健人は、お互いにちょっと自分の父のことが苦手で…苦手っていうか、似ているといわれると理由もなく腹が立つ、みたいな感じだけど…そういうところも共感しあえるから、たまにしか会わなくても割と話がはずむんだ。もっとも、健人は華子と同い年なんだけど。

まだ大学生な華子と違って、健人は専門学校生なので、もう就職先が決まっていて、来年からはデザイン事務所でグラフィックの仕事をやるんだそうだ。(本人は何度も「小さいところで…」って言っていたけれど、このご時世で仕事先があるんだからすごいことだよ、なんて分別くさいコメントをしてみる僕だ。)でも考えてみると、叔父さんはインテリアのデザイナーだし、なんだかんだ言っても僕たちはそれぞれ父の仕事と少しずつリンクした道をたどっていることになってしまう。それを指摘されると面白くないけど、僕たちが似たくないと思っているのは仕事というよりは主に性格というか人格面なんだから、まあしょうがない。

そんな感じで、いかにもっていうお正月を過ごしたわけだけれど、のんびりしたはずなのに、普段とは違うところの神経をつかったような感じで、部屋に帰ってきてちょっとほっとしているんだよ。
なにはともあれ、今年がいい一年になりますように。

13:05:46 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
| ホーム |
