-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
4月のカレンダーだよ
2009 / 03 / 31 ( Tue )
094kabes.jpg

さてさて、久々にカレンダーがちゃんと月はじめからつかってもらえるよ。
4月っていうことで、ちょっと遊んでみたよ。
楽しんでもらえたら嬉しいことこの上なしさ。

カレンダーあり

カレンダーなし

22:30:22 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
新しい日々
2009 / 03 / 29 ( Sun )
気分は三拍子

もうすぐ、僕にとって新しい日々がはじまる。

その前のこの日常を、少し愛しいような気持ちで過ごしているんだよ。



23:24:01 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
大人っぽいということ
2009 / 03 / 27 ( Fri )
雰囲気があるでしょう

大人っぽいということ、

についてちょっと考えているんだ。
男も女も、若いことばかりがいいとは限らないと思うんだ。

僕は、若いとか幼いとかかわいいものをいいなと思うのと同じくらい、大人っぽいもの、大人っぽいひとにあこがれる。

けれど、大人になることと、ただ歳をとることは、似て非なるものだとも思う。

うん…まあ、毎度ながら結論のでない話ではあるんだけどね。


22:24:43 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
マグネットだよ(売り切れました、メルシィ!)
2009 / 03 / 26 ( Thu )
409.jpg

ツルヒコ工房の作品、今日はマグネットだよ。
直径約3センチ、割と強力なマグネットなので冷蔵庫やオフィスでちょっとしたメモなんかとめるのにも
使ってね。

ツルヒコマグネット 1個300円(こちらは売り切れました、メルシィ!)

通販についてはこちら
(記事を良く読んで、商品名や希望数量、連絡先の記入をお忘れなくね。)


23:45:43 | ツルヒコ工房 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
…というよりは、
2009 / 03 / 24 ( Tue )
今日はちょっと寒かったね

会社帰りに、遅くまでやっているスーパーマーケットで買い物して、いざレジで精算というときに、5000円札のつもりで1000円札を出してしまった。

その上、お店の人がもういちど合計金額を言ってくれたのに(つまり遠まわしにお金が足りない、って知らせてくれたわけだよね)、それに気づかずに、端数の小銭を要求されたのかと思って、堂々と

「これでお願いします」

なんて言っちゃった。

いや、お店だって、お願いされても困るってものだよね。

ようやく気づいて、あわてて5000円を出して、そそくさとレジを離れてから、

「最近ちょっと疲れているのかなあ」

なんて思ったわけだけど。


いやいや、それは違うよね。
別に、疲れているかいないかは関係なくて、要は「うっかり間違い」とか「注意力散漫」ってことだよ。

なにも疲れのせいにしなくてもいいのに、これは自分に対する言い訳というか、格好つけみたいなものかなあと思ったらちょっと可笑しくなっちゃった。自分にまで見栄をはらなくたっていいのにね。

23:31:00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
バッグハンガーができたよ!(ツルヒコ工房)
2009 / 03 / 22 ( Sun )
ボンソワール、今日もツルヒコ工房の作品だよ。
今回はちょっとすごい…というのは、まあ僕的にはということだけど…ものができたと思うんだ。

405.jpg

携帯用のバッグハンガーです。便利な小袋つき。
外側のアームのような部分をクルっとまわして、バッグをひっかけられるようになっています。

バッグハンガー(左上から:スペイン、ツルヒコ、ほおづえ) 1個1500円

本体/Φ40×7mm・収納ポーチ/80×60×3mm、耐荷重3kg


406.jpg

407.jpg

イラスト部分はこんな風にちょっとこんもりした感じでかわいいよ。
バッグにこっそりしのばせて、カフェなんかでさっとつかったら、素敵だと思うんだけどどうかなあ。

今回は他にも納品したんだけど、続きはまたこんどね。



23:01:03 | ツルヒコ工房 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
はるあけぼのの、
2009 / 03 / 21 ( Sat )
本当にいくらでも

たしかにこのところ、風邪をひいたりそれでも休めなかったりで疲れてはいたかもしれないんだけれど、それにしてもこの眠さときたらなんだろう。
いくらでも、横になればなっただけ眠れそうだし、実際かなりの時間、惰眠をむさぼってしまった。

でもまあ、夏のうたたねみたいに起きてぐったりということもなく、ただひたすら気持ちよく眠れるから、休日の過ごし方としては悪くはないけど。

もっともそのおかげで、やろうと思ったことの半分くらいしか片付かないっていうのが難点だね。

22:24:29 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
B6サイズコラージュノートだよ(売り切れました、メルシィ!)
2009 / 03 / 19 ( Thu )
402.jpg

ボンソワ、久しぶりにツルヒコ工房のグッズだよ。
イラストをコラージュ風にした絵柄の、B6サイズのミニノート。中は普通の横書きで、おまけとしてシールがついています。
写真の絵柄がそれぞれ表表紙、裏表紙になっているから、1冊で二つの絵柄が楽しめるってわけ。

2冊だけつくってみたから、よかったらみてみてね。

★ツルヒコ コラージュノート(B6サイズ=128mm×182mm)

値段は、1冊450円です。(こちらは売り切れました、メルシィ!)

新学期が近づいてきたから、グッズのほうも新しいものを作っていくつもりなんだ。

通販については、こちらをみてね。

23:28:22 | ツルヒコ工房 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
いまさらだけど、3月の壁紙
2009 / 03 / 15 ( Sun )
093kabes.jpg


やれやれ、やっと週末だ。
なんとか会社も休まずに行けたけど、嵐みたいな天気だし、いまひとつぱっとしない日が続いちゃったなあ。それにしてももう3月もなかばだっていうのに、いつまでも寒いね。このまま春をとばして夏になっちゃいやしないかって心配だよ。

さて、そんなわけですっかり遅くなっちゃったけど3月の壁紙だよ。
この絵…まだつかってなかったよね?

カレンダーあり

カレンダーなし



01:30:28 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
油断
2009 / 03 / 11 ( Wed )
のどにじーんとくるよ

しまった、ずっとずっと気をつけていたのに、とうとうどこかで風邪をもらってきちゃったらしい。
なんだかだるいし、のどが痛いし、頭もズキズキする。

そんなわけで今、あったかいミルクティにすりおろした生姜を入れて飲んだところ。
ちょっと頭痛が軽くなった気がするよ。すごいものだね。

あとは買い置きの風邪薬を飲んで、早く寝ちゃおうと思う。
明日には、抜けているといいな。

…そうそう、3月のカレンダーを作っていないのもわかってるんだけど…
こんな状態だからもうちょっとまってね。


21:57:38 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
火力は不足気味
2009 / 03 / 08 ( Sun )
炎のツル

や、なんていうか、今日は久々にちゃんと料理をしてみようと思ってね。

出来はどうだったかって?

うんまあ、悪くなかったんじゃないかな。
惜しむらくは、うちのコンロの火力がいまひとつ足りなかったってことかもね。


23:58:24 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
ついてない
2009 / 03 / 06 ( Fri )
ひどいや

冷たい雨の中、停留所でバスを待っていたら、通り過ぎた車に思いっきり雨水をひっかけられた。

そりゃあね、ずっと徐行しろっていうつもりはないけどさ。
なにもあんなに派手に水溜りにつっこまなくったっていいもんだと思う。

情けない気分で上着をぬぐいながら、それでも角度的に、多少は横にいた女の子の盾になったかも、と考えて自分を納得させた僕だ。


18:22:03 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
春は…
2009 / 03 / 04 ( Wed )
こういうのはどうかな

このところまた、僕のまわりは俄かに騒がしい。
春は別れの季節とか、いうけれど。
同じく出会いや、旅立ちの季節でもあるからね。

ああ、それにしてもどきどきする!
いままでだって何度も繰り返してきたのに、環境の変化がおきる前のこのそわそわした気持ちっていうのは慣れることがない。

こんなに寒いのに、もう春なんだなあ。

22:30:36 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
幸せのしくみ
2009 / 03 / 01 ( Sun )
まだ風が冷たいね

よっぽどの天邪鬼でもない限り、たいていの人は「幸せになりたい」とか「幸せでいたい」って思うよね。「敢えて苦難の道を行く」というときだって、理想のために生きることが幸せだから、という気持ちがあるからで、決して「不幸になるために」ってことはないんじゃないかと思う。

だとしても、「どうしたら幸せになれるのか」「幸せを失わずにすむのか」ってことは、多分誰にもわからないんだ。

昔話みたいに、いいことをすれば幸せに、悪いことをすれば不幸せになるなら、…そもそも「いいこと」って何か、ということはさておき…話は簡単だけど。

それとも、お金持ちになったら。格好よかったら。大きな家に住んだら。健康だったら。いい会社に入ったら。好きな人と相思相愛になったら。勉強ができたら。すごく速く走れたら。歌が上手だったら。あの国に生まれたら。あの時代に生まれたら。心が美しかったら。

…そうでさえあれば、幸せになれるはずなのに、必ず!

必ず?

多分、必ずなんてことはきっとない。

僕は、すべてを持ってはいないけれど、相当幸せなやつで、だけどそれは僕が幸せのしくみを理解して実践したからじゃない。もう少し言うと、僕は自分の今の幸せを、もう一度つくりだす方法も、誰かに渡す方法も、知らずにいる。

そのことが時々むしょうに僕を不安にさせる。

「幸せになる方法」を書いた本もみかけないわけじゃないし、昔からの知恵とか、神様とか、答えをくれそうなものはあるけれど…


この件については、僕はまだしばらく自分で考えたいと思うんだ。




23:51:53 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
