-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ペンケースをつくったよ(売り切れました、メルシィ!)
2009 / 04 / 28 ( Tue )
434.jpg

ボンソワ、今日はツルヒコ工房だよ。
もう4月も終わりだけど、新学期むけってことで、ペンケースをつくってみたんだけどどうかな。
(作品はニヒル牛2にあります)
防水のシールだからちょっとの汚れなんかにも大丈夫。
筆記用具などのほか、いろいろなものを入れて楽しんでね。おまけシールつき。

イバラノツルヒコペンケース 43-PC 450円
イバラノツルヒコカンペンケース 43-CPC 550円
(こちらの2点は売り切れました、メルシィ!)

通販については こちら を読んでね。



テーマ:昭和文化 - ジャンル:サブカル

23:27:52 | ツルヒコ工房 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
雨の日僕は
2009 / 04 / 26 ( Sun )
長靴はないけれど

雨の週末、なんてことになると僕はたいてい、「今日は家にこもっていればいいや。別に急ぐ用事もないし…」なんていって、部屋でぐうたらをきめこむわけだけど、昨日はふと思い立って、たいした用事もないのに駅まで買い物にでかけた。

前から思っていたんだけれど、傘っていうのは、ほかの道具にくらべるとその形状が、昔から今までほとんどかわらないものだよね。だからといって、決して完璧に雨から守ってくれるものじゃない。なにしろまんなかに持ち手があるせいで面積を有効利用しきれないし、下手をすると傘からしたたりおちたしずくでずぶぬれ、なんてことさえある。

たまにアイデア傘みたいなものがお目見えするけれど、そんなに定着しないのは、それでもやっぱりこのかたちが一番便利だからなんだろう。これまでに、傘の世界での大発展というのがあったとしたら、たぶん「折りたたみ」と「ワンタッチ傘」の登場くらいなんじゃないかな。

だけど、この傘一本持っているというだけで、僕は雨でも安心して外を歩けるんだから実際たいしたものなんだ。

いきなり雨が降り出したとき、「ああ、傘がない!」って思うときのあの感じ。

だいたい、今の季節、雨にぬれたからといってたいした問題じゃないはずだ(僕がぬれるより荷物がぬれるほうがずっと心配なくらいだ)。それなのにどういうわけでこんなに雨にぬれるとしょんぼりした気持ちになるんだろうね。蛙や草花は大喜びだろうにさ。

そんなことをつらつら考えながら駅前のショッピングモールについた僕は、今度は「ああ、屋根があるってすばらしい」なんてことを考えながらうろうろして、結局たいしたものも買わずに、だけどなんだか満足して帰ってきたわけなんだ。

さしづめ今日の僕は傘や屋根を賛美するために出歩いたようなものだね。


14:39:17 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
緊張
2009 / 04 / 23 ( Thu )
近いですよ…

ただでさえ四苦八苦しているときに、作業を見守られるのは本当に冷や汗ものだよ。


23:58:05 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
華麗で素敵な
2009 / 04 / 21 ( Tue )
花冠なんてどう

実は昨日、なかなかうまくまとまらない記事に嫌気がさして、書くのをやめちゃったんだけどね。

そのあとで、ふと自分のブログのサブタイトルをみて、

「ああ、最近の僕ときたらまったく素敵でも浪漫過剰でも、ましてや華麗でもないや」って気がついて愕然としちゃったんだ。いいまわしをソフトにすればいいっていうものじゃあないんだから。

確かに、忙しいとか、いろいろ理由はあるけれど、そんな時でも優雅さを失わないこと、それこそが僕の信条だっていうのにさ、これじゃあ読むほうだってうんざりしちゃうよね。

というわけで、今日のイラストは初心にかえったような気持ちになって描いてみたよ。


人気blogランキングへ←よかったらクリックで応援してね。
23:22:32 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ブローチ&ペンダントヘッドだよ
2009 / 04 / 19 ( Sun )
427.jpg

428.jpg

さて、ツルヒコ工房の作品を作ったよ。
久しぶりのブローチ。今回の金具は、ブローチピンのほかに、ペンダントの鎖やヒモを通せる部分もついているから、たとえば革ヒモを通してバッグの飾りにしたりと、いろいろに使ってもらえるよ。

イラスト部分を樹脂でかためているからツヤがあるし丈夫。
大きさはタテが約5センチと、割と存在感があるかな。

ツルヒコブローチ&ペンダントトップ 1個900円

通販については こちらの記事 を読んでね。


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

22:45:25 | ツルヒコ工房 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
もしも…ならば
2009 / 04 / 18 ( Sat )
アイドルって何歳までゆるされるのかなあ

相変わらず新しい仕事にてこずっているものだから、
「こんなことなら学生時代にこういう勉強をしておけばよかったかなあ」なんて思ってしまったりしてね。

そんなことを言い出したら、もっとずいぶんいろんな可能性があったはずで、結局今さほど後悔しているわけじゃないんだからこれまでの選択は間違っていないんだ…なんて自分を納得させたりするんだけれど。

…けれど、ついでだから考えてみると(というのも変な話だけど)、もしも、もっとずっと遡って、好きな人生が選べるなら…そして、これから目指してももう無理、というものになれる可能性があるなら…

僕はスポーツ選手よりもアイドル歌手がちょっとだけやってみたいかも、

なんて思って、そのことに我ながらびっくりしちゃったよ。

いやいや、もちろん本気で思っているわけじゃあないけどね。


02:42:23 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
勉強中
2009 / 04 / 16 ( Thu )
お行儀は悪いよね…

さて、新しい仕事がはじまったんだけれど、案の定というべきか、実際にやってみるとなかなか大変なもので。

ちょっとでも周りに追いつけるように、勉強をはじめたよ。




22:38:13 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
新しい先輩
2009 / 04 / 13 ( Mon )
ブログではひさしぶり、だけどあいかわらず


新しい職場での第一日目をむかえるにふさわしい、いいお天気のなか、僕は移動距離にしてほんの数10メートル先の机に引越しをしてきたわけだよ。

今日から僕は、主に内勤でちょっとしたデザインとか、そんなことをさせてもらうんだ。
もっともしばらくは見習いってことで、ほとんど使い走りみたいなことをすることになるだろうけどね。

そして、おそらく読者のみなさんにとってはちょっとした衝撃だと思うんだけど、僕の部署のチーフはかつてここの話題をさらった(気がする)、宮本さんなんだよ。

まさか僕が彼の下で働くことになるとは思わなかったなあ。
おかげで話のたねに困ることは減りそうな気がするけどね。




22:49:21 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
ごろごろ
2009 / 04 / 11 ( Sat )
ふわ…

金曜日は送別会…というか歓送迎会だったんだけど、ついつい気持ちよく飲まされちゃって、今日は一日ごろごろしていたんだ。
折角いい天気の休日だったけどね。

そもそもこんな時期に異動っていうのも変わっているかもしれないけれど、なにしろうちは結構人手不足なもので、新人が研修を終わって各部署に配属されるまで、僕らも動けなかったりするわけ。

ああそれにしても僕がもう3年目かあ、と思うと感慨深いな。

なんてことをとりとめもなく思いながら、ごろごろ…。

22:46:28 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
新しい僕
2009 / 04 / 09 ( Thu )
あこがれのカジュアル出勤とか…

さて、前からなんとなくほのめかしていたつもりなんだけど、いよいよ来週から部署異動なんだ。
といっても、通う場所は今と変わらないんだけどね。
今の仕事ももうちょっとやってみたかったって気持ちもあるけれど、新しい部署は僕にとってはあこがれの場所でもあるし、月並みだけれど期待半分不安半分っていうところ。

このところ引継ぎだのなんだので忙しくて、寂しさを感じるひまもなかったけれど、明日は送別会をやってくれるっていうし、いまさらのようにちょっとしんみりしたりもするんだ。


ブログランキング…よかったらクリックして応援してね。
23:31:24 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
春の陽射し
2009 / 04 / 07 ( Tue )
サラリーマン塗りえ

ああ、ようやくすっかりあたたかくなって、お昼休みなんかは少し陽射しがあついくらいだ。
今年はなかなか春らしくならなかったから、そのありがたみもひとしおで、せっかくのお天気を楽しまなきゃって気にもなるよね。

そんなわけで、テイクアウトのお茶を買ったて、ちょっとひなたぼっこ。

21:42:04 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
抽選
2009 / 04 / 04 ( Sat )
おみくじもいいけどさすがに無理だ

今日は思い立って桜を見に行ったよ。家族連れやグループの中をそぞろ歩いてみたけれど、あの中の誰よりも僕が一番ちゃんと桜を見たっていう自信はあるね。そんな自信あったって何の役にもたたないけどさ。

さて、目下僕が思案していることはといえば、コミック本のアンケートハガキのプレゼント抽選のことなんだ。先月末でTシャツプレゼントのぶんは締め切ったから、その中から当選者を選ばなきゃいけない。

もちろん、抽選というからには私情が入らないようにしなくちゃいけないし、なにしろたぶん僕にとっても最初で最後かもしれないイベントだから、ここは適当にあみだくじ、なんてことはしないで(まああみだくじをつくるには数が多くて大変だ)、なにか盛り上がることをやりたいと思う。盛り上がっているところをみられるのは僕一人なわけだけど、こういうのは気分の問題だからね。




21:57:15 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
やれやれ
2009 / 04 / 02 ( Thu )
昔の写真なんか見てみたり

ボンソワ、昨日はびっくりした?
ブログの調子が悪くって、テンプレートをなかなか元に戻せなくてちょっと焦ったよ。

うっかりしていたけど、秀虎のことを知らない人も結構いるんだよね。
彼は…というか、気分的には「奴は」って言いたいけど…学生時代の僕の友達で、当時はなにかと話題を提供してくれたものだ。ずいぶん振り回されたけど、今となってはまあそれも懐かしいといえなくもないかもね。

もっとも昨日の日記は僕が「それらしく」書いたものだけど、我ながらうまかったと思うんだ。
彼ならいかにもそんなことを言っていそうだもの。

それにしてもこういう、どうでもいいことにこそ労力をかけたくなっちゃう自分の性質には、我ながらいささか呆れちゃうね。だからといって変えるつもりもさらさらないけどさ。

23:17:59 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
よっ、先にやってるぜ
2009 / 04 / 01 ( Wed )
413.jpg

今日から俺様がこのブログを書くことになったからよろしくな。

そういやあ今日は入社式ってところも多かったよな。
俺もまだ人に説教できるような歳でもねえけど、お互い不況だの時代だののせいにして
小さくまとまっちまうようなことのないようにしたいもんだぜ。





20:06:01 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
| ホーム |
