-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
6月の壁紙だよ
2009 / 05 / 31 ( Sun )
0906kabes.jpg

ボンソワール。このまま梅雨にはいっちゃうのかな?
涼しいのはいいけど、なかなか洗濯できないのが困りものだね…って、なんだか毎年言っているような気がするよ。

さて、6月の壁紙です。気に入ったら使ってね。

カレンダーあり

カレンダーなし

ちなみに、今月の絵柄が気に入らない…ってときは、過去の「カレンダーなし」のをつかってもらうっていう手もありだと思うんだ。



18:12:24 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
失敗は成功の
2009 / 05 / 29 ( Fri )
うーーーん…

このところ、時間をみつけてはグッズを作っているよ。
おかげで机の上も、テーブルの上もごちゃごちゃ。
3割くらいは失敗するしね。

だけど、誰かがこれを使ってくれたり、面白がってくれたら嬉しいなあって思うと、やっぱりやめられないよね。
趣味が「義務」にならないように気をつけている僕だけど、これはもう少し続けられそう。



22:17:05 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
雨上がり
2009 / 05 / 28 ( Thu )
顔がこわくなっちゃった

雨上がりの清涼な空気と涼しい風が好きだなあ。



22:10:04 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
どうしてだろう
2009 / 05 / 26 ( Tue )
ふう…

前からやってみたいな、と思っていることとか、いつかは任せてほしいなと思っている仕事とか、そういうものをさ、いざ頼まれてみると、全くいいアイデアがでなかったり、これまで考えていたものがちっともつかえないって思ったりするものだよね。

肩に力がはいりすぎちゃって、相手が望んでいる僕らしいものが出せなかったり。

なかなか難しいものだなあ…。

01:16:41 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
旅の本のこと
2009 / 05 / 24 ( Sun )
レトロなかんじで

先日終わった「旅の本展」のことを書こうかな。
ニヒル牛2で恒例となったこの企画に、僕も参加したんだ。作品は「架空の機内誌のイメージ」の小冊子。ほんの13ページほどだけど、フルカラーで、記事から写真からイラストまで全部ツルヒコだらけっていう、ちょっとふざけた感じのものさ。

手作りなものだから、850円って高めの値段になっちゃったんだけど、おかげさまで在庫があと1冊になったみたいだよ。
お店に寄る機会があったら、「ツルヒコの旅の本”SKY DREAM”はどこですか」ってきいてくれれば、読めると思うんだ…売り切れてなければだけど。

今の仕事の成果が、少しでもこの本にでているといいなあって思うんだけど、どうかなあ。

20:51:48 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
季節のせい?
2009 / 05 / 22 ( Fri )
無駄にドキドキ

うまく書けるかどうかわからないんだけど…

僕は時々、特別嬉しいことがあったわけでもないのに、無性に心の中がワクワクして、いてもたってもいられないような気持ちになって、だけど何をしていいのかもわからなくなって、ただ無駄にドキドキしながら時を過ごすようなことがある。…たとえば、今日がそんな日だったわけなんだけれどね。

やりたいことがいろいろあるような気がするんだけど、あんまり気持ちがたかぶっちゃってかえってなにも手がつけられなくて、結局いつもと同じことしかしないのに、それでもずーっと胸の中がくすぐったいような感じ。

一体全体、こういうときの僕ってどうなっちゃっているんだろう?

まあ、わけもなく落ち込んだりする日よりかはずっといいんだけどさ。


22:10:37 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
日差し
2009 / 05 / 21 ( Thu )
ぽっかぽか

昼間の日差しがもう夏みたいだね。

気のせいかもしれないけど、日光によくあたった日の夜はすごくぐっすりねむれるんだ。

なんでだろうね。

23:55:38 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
カスタム
2009 / 05 / 19 ( Tue )
468.jpg


お昼にパンを買おうと思って、いつもよりちょっと遠いほうのベーカリーにいったら、お店の前に風変わりな自転車がとめてあるのが目に入った。

風変わりというのは、一般的な自転車にくらべて色合いが独特だったからだ。いわゆるスポーツタイプなんだけど、フレームのところが何色ものペンキで水玉模様みたいに塗られている。そう、明らかに誰かのお手製って感じだ。水玉模様といっても、かわいいっていうよりは少々サイケデリックで、およそ昼間のパン屋さんの前にとまっている感じじゃないんだけれど、なんだか見ていたらすっかり嬉しい気持ちになってしまった。

気に入った色がなかったからか、それとも古くなってリメイクしたかったのか、そのあたりは定かじゃないけれど、これをペイントしている間、その人はさぞかし楽しかったんだろうなあって気がして。

出来不出来でいえば、やっぱりプロの仕事にかなわないことが多いけど、僕がいわゆる「DIY」だとか手作りだとかが好きなのは、こういう「楽しい気持ち」が伝わりやすいからなんじゃないかなあって思ったんだよ。



22:02:09 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
風の音
2009 / 05 / 17 ( Sun )
でも涼しいのは悪くない

窓をしめていても吹きすさぶ風の音がきこえてくる、そんな一日だったけど。

少し不安なような、だけどちょっとワクワクするような気持ちになるのはなんでだろうなあ。

23:19:19 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
僕らに花束を
2009 / 05 / 16 ( Sat )
ちょっとかたいなあ

ボンソワール、やっと週末だ。長いお休み明けの1週間は、ちょっといつもより疲れがちな気がするよ。気温の変化もなんだか激しいし、風邪ははやっているし、でもここでダウンするわけにはいかないしね。

というわけで、元気がでるように今日は花束のプレゼント。
こんな大きな花束でもなんでもござれっていうのがイラストのいいところだよね、と僕は思うんだ。


00:05:41 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
気分転換
2009 / 05 / 13 ( Wed )
あれっ…

ボンソワ、なんだか暑くてくたびれちゃったなあ。
というわけで今日はこれで勘弁してね。
23:33:04 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
緊迫感?
2009 / 05 / 12 ( Tue )
デジャヴ

前にもちょっと話したかもしれないけれど、僕が異動した部署のチーフの宮本さんと、女性社員との間には、ときどきなんとも微妙な空気が流れていることがある…ような気がする。どちらかというと女性に受けがよさそうな宮本さんなのに、ちょっと意外だな、と前から思ってはいたんだ。

僕が見るところ、少なくとも遠藤さんとの間にははっきりと冷たい空気の壁がある…というか、今日またそんな場面に出くわしちゃったわけだけど。

別に遠藤さんは普段怖い人じゃないと思うし、宮本さんとももちろんけんかしたりするわけでもないんだけど…ううん、なにしろ「空気が冷たい」としか表現できないな。うっかりそんなところに出くわしちゃうと、僕のほうがいたたまれなくなってこっそり移動したくなるんだよ。何なんだろうなあ。

もっとも、さわらぬ神にたたりなしっていうから、ワイドショーよろしく詮索する気はさらさらないけどね。
21:51:32 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
GJカタログからグッドニュース(?)
2009 / 05 / 11 ( Mon )
どんなお話かな?カタログを見てみてね

ボンソワール、今日は素敵なお知らせがあるよ。

女性むけ通販カタログの「PEACH JOHN」の姉妹版、「GJ」の2009年夏号(最新版)に、僕の描きおろしマンガが載っています!

なにしろ、お化粧品だとかの紹介記事だから、どんな風になるのか自分でもドキドキしたし頭を悩ませたけど、デザインも綺麗にしてもらって、満足の仕上がりだよ。

このカタログは、PEACH JOHNのお店の店頭配布のほか、請求すれば無料でもらえるみたいだし、デジタルカタログで読むこともできるよ。まずはGJのサイトにいってみてね。

21:13:36 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
母の日の…
2009 / 05 / 09 ( Sat )
こんなやりとりが過去にはあったわけで


そういえば、明日は「母の日」なんだよね。
デパートやら商店街やらで、ずいぶんと前から騒ぐものだから、もうとっくに終わってしまったのかと錯覚しそうだけれど。

うん、僕も一応ちょっとしたプレゼントを贈る…ことになっているはずだよ。
「はず」だなんて妙だけれど、実際に品物を選んで渡しているのは妹の華子なので、こういう曖昧な書き方になっちゃうわけ。

例年のことだけど、少し前に華子から「母の日どうする?」ってメールがあったから、「まかせるよ、お金は今度あったときに渡すからよろしく」って返信しておいたんだけど、この返事が彼女の気に入らないことはわかっているんだ。確かに我ながらそっけないというか、いかにも心がこもっていないふうだものね。

だけど、僕にだって言い分がある。
これまで一生懸命選んだものは大抵母にとっては「ありがたいけど不要なもの」らしくて、たんすの肥やしになっているのを知っているんだ。「気に入らなかった?」ってきけば、「もったいないからしまっておくのよ」といわれるんだけど、その裏の意味がわからないほど僕だって鈍くはない。

結局のところ、母と趣味がにている華子が選んだもののほうが喜ばれるってわかっているし、「一緒に選んだんだよ」って言ってみたところで、このセンスは妹のだな、なんてバレちゃうんだから、まかせておいて予算を多めに負担したほうが万事合理的っていうものだ。

贈り物に合理性を求めるなんて僕らしくないって思うけど、とかく家族のことというのは、建前とはまた別の話になるものさ、…そう思わない?



21:15:11 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
日々は流れる
2009 / 05 / 07 ( Thu )
暗号…?

連休中に何が起ころうとも、こうしてまた何事もなかったかのように日常がまわりはじめるんだよ。

パソコンにたまったメールや、机の上に散らかったファックス、休みの間にだれかが書いてくれた電話メモの付箋、そんなものを片付けていたらあっという間にお昼だ。

だけど、同僚や先輩の顔をみて挨拶するのが、ちょっとだけ照れくさいような、懐かしいような気がするのは妙なものだね。


22:31:51 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
さてさて、
2009 / 05 / 06 ( Wed )
よしっ

いよいよ明日からまた仕事だね。

持ち帰りにしていた課題も一応終わったし(…なんだか夏休みの宿題みたいだけど)、今日は早く寝よう、なんて思いながらも実は夜更かししちゃいそうな予感…。

だって、なんだか名残惜しいものね。

21:55:27 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
連休
2009 / 05 / 05 ( Tue )
飛行機とかのりたかったな

ちょっとブログをさぼっていたから、「ああ、連休でどこかに行ってるんだなあ」と思われているかもしれないけれど、実家に帰ったり、友達と会ったりするくらいしかしていないんだ。

ああでも、休みが続くっていいものだね。
だのにどういうわけか、いつもよりなんだか疲れているような気もするよ。
気が張っていないからかな。

そうそう、そして、休みだっていうのに、新しい仕事の練習と称して「ニヒル牛2」の「旅の本展」に小冊子を出品したよ。お店の様子は こんな感じ。どれが僕の本か、わかるかなあ。


21:52:46 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
5月のカレンダーだよ
2009 / 05 / 02 ( Sat )
0905kabes.jpg


さてさて、連休にはいっちゃったけど、5月のカレンダーだよ。
ちょっと31日がはみだしちゃったんだけどね…
楽しんでもらえたら嬉しいな。

カレンダーあり

カレンダーなし


17:09:06 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
