-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ヘヤースタイル
2009 / 07 / 28 ( Tue )
こういう髪型もかわいいよね

外来語をカタカナにすると、いろいろな表記になるけど、それが時代によって変わっていくのがなんだかおもしろい。今なら「ヘアスタイル」って縮めるのが一般的かな。昔の雑誌とかだと、「ヘアー」ってのばしている気がするんだけど。

日本語以上に、外来語っていうのは古臭くなるのがはやいのかな?

そういえば、最近は宝石も「ジュエル」って言わずに「ビジュー」とか言ったりするらしいね(ききかじりだけど)。

なんだか面白いなあ。

ブログランキングよかったら、クリックして応援してね。更新の励みになります。
22:30:01 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
2009 / 07 / 25 ( Sat )
桃色の女の子!

八百屋の店先に桃が売っていて、なんだかとてもおいしそうだったんだけど、何個も入っていたし、わざわざむいて食べるのもちょっとばかり面倒だし、というわけで素通りしてしまった。

少しだけ今後悔しているんだけどね。

ところで、最近はめっきり「ピンク」って言葉に押されて影の薄い「桃色」だけど、なんだか桃色のほうがきれいな感じがするなあ。
22:24:58 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
好きということ
2009 / 07 / 23 ( Thu )
たまにはこんなふうに

もっと絵がうまくなれたらいいなあ、とか。
スポーツ万能だったらなあ、とか。
いっそ天才に生まれたかった、だとか。

そんな夢想をすることはあるけれど、じゃあスポーツ選手のような練習を毎日あきずにできそうかというと、どうもそれは難しいように思う。

結果だけをみればうらやましくても、その過程はやりたくないとしたら、たぶん本当は「スポーツ」にさほどの魅力を感じているわけではないんだろうね。

好きこそものの上手なれ、っていうのは、つまり「過程をこそ楽しめるかどうか」によって、上達の度合いがかわるからなんじゃないかな。

僕はまだまだ絵がへただけど、絵を描くことはやっぱり好きだ。
さぼりたくなったり、もうこんなにへたくそなら描かなくてもいいやって思ったり、うまい人の絵をみて落ち込んだりもするんだけれど、だけどそのうちにまた描き始めてしまうんだからね。

好きって、つまりそういうことだと思うんだ。


22:41:08 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
はばたきたい
2009 / 07 / 21 ( Tue )
落下みたいになっちゃったけど

いろいろなことが、あるときは順調に進んで、あるときには失敗しながらも乗り越えて、また1週間がはじまって、そして終わっていく。

今の状況に不満なわけじゃあないけど、それでも僕はまだ、もっと遠くへはばたきたいって思っている。

それはいわゆる「ビッグになる」とか、「成功する」っていうニュアンスとはちょっと違うんだけど、なんていうのかなあ、自分の可能性みたいなものをもっと広げたいような気持ち。

たとえばさ、もしかしたら僕はその気になれば本当に飛ぶことだってできるんじゃないかとか、そんな気持ちに少し似ているかな。



22:12:34 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
眠れない
2009 / 07 / 19 ( Sun )
もわーん


夕べは暑くて、本当に寝苦しくて、夜中に何度も目覚めてしまった。

いい加減意地をはらずに、冷房をいれればよかったんだけどね。

そんな訳で今日はもう眠いよ。つくづく連休でよかったや。



22:08:12 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ピンブローチができたよ
2009 / 07 / 18 ( Sat )
494a.jpg

494b.jpg

ボンソワール、ツルヒコ工房の新作をご紹介するよ。
はじめてのアイテムなんだけど、ピンブローチです。本当は、秋まで出すのを待とうかと思ったんだけど、僕のほうが待ちきれなくってお店(ニヒル牛2)におくことにしました。気に入ってもらえたら嬉しいなあ。僕なりに「乙女心」というものを研究してみたつもりなんだけど。

このほか、お店ではメモ帳やバッグハンガー、キーホルダー、ヘアピン、ブローチ&ペンダントトップあたりの在庫が少しずつあります。


例によって、通販についてはこちらです。


22:22:00 | ツルヒコ工房 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
幻想
2009 / 07 / 17 ( Fri )
絵本にとじこめられた

いっそ夢の中に逃避して、戻ってこなかったらどうだろうなんて思うことがあるよ。


だけどそれじゃあやっぱりもったいないような気がするから、夢見るのは夜だけにしておこうって考え直すんだけどね。


21:38:55 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
はまりもの
2009 / 07 / 15 ( Wed )
ツルだけにつるつる、なんて駄洒落

急に暑くなってしまったのでお昼は外に出るのが億劫だ。普段なら、行きがけにサンドイッチでも買ってデスクですませちゃおうかな、なんて思ったりもするんだけど、実はこのところちょっと楽しみができてしまって、続けて外で昼食をとっているんだ。

ある店の、夏限定メニューがなんとも僕好みの味だったものだからね。

つめたい中華蕎麦の上に野菜や卵がたっぷり入った肉味噌みたいなのがかかっているんだけど、あつくてちょっと辛い具とひんやりした麺が絶妙においしいんだ。

内装もおしゃれで、女性にも人気の店だから、急がないとすぐいっぱいになっちゃうし、限定メニューは遅く行ったら売り切れちゃうから、いつも食べられるっていうわけではないんだけど。

おいしいもののために暑い日もちょっと嬉しいなんて、単純だけれど幸せなことだよね。



22:14:10 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ふわり
2009 / 07 / 14 ( Tue )
ふわふわ

ふわふわって言葉は、やっぱり女の子とか、そういうイメージだよ。

…いや、別に深い意味はないんだけど。

人気blogランキングへ←よかったらクリックで応援してね。
01:06:30 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
瞬く間に
2009 / 07 / 12 ( Sun )
らくがきだけど、ちょっと不景気な顔だよね

日曜日が終わってしまった!

…僕がブログで「!」なんてつかうのは、実は珍しいんだけど、なんだか今日は本当に一日が短くてびっくりしちゃったものだからね。

選挙に行ったり、図書館に行ったり、買い物したり、ちょっとカフェで休憩したらもう夜だったわけさ。

もっとも図書館だとかお気に入りのカフェだとかっていうのは、何か魔法でもかかったみたいに時間が経っちゃう場所だからいたしかたないけれどね。

妙な話だけど、図書館って、今日の図書館も10年前の図書館も、まるで同じ空気が流れているような気がするんだ。

ひょっとして、僕以外の人はみんな、時間ごとあの建物に閉じ込められていた…なんてことがあったらどうしよう。

やれやれ、ちょっと暑さでなにかがやられちゃったみたいだよ。

ブログランキングよかったら、クリックして応援してね。更新の励みになります。
22:05:58 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
飛べたらいいな
2009 / 07 / 10 ( Fri )
ふう…


なんてね、こんな風の強い日にはどうしたってそんなことを考えちゃうよね。


21:28:28 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ポリシーとかルールとか
2009 / 07 / 07 ( Tue )
ちょっと暑かったね

毎日をエレガントに過ごしたい、っていうのは僕のポリシーだけど、それは物質的に贅沢なことだけするとか、お洒落なことしかしないとか、そういうことを意味しない。

長くなるからこの件についてはあらためて書こうと思うけど、とにかく大抵の人には自分が守っているポリシーとか、美意識とか、ルールとかがあるよね。

それが社会一般のルールとあっていれば、そんなに問題はないだろうけど、でも、時には平気でルール違反をする人というのがまわりにいたり、ルールを守る自分のことを馬鹿にさえするかもしれない。

そういう時にね、やっぱり腹が立つと思うんだ。

でもどうして腹が立つのか、考えてみると、自分がそのルールなりポリシーなりを守るのにどこか無理をしていたり、我慢していたりするからかもしれないなって思うんだ。
心からそれがいいと思ってやっていれば、人のことなんか気にならない…はずだものね。

じゃあ例えばルールを破り放題、自分からみてずるばっかりする人や、あまりに問題のあるポリシーをもっている友人を、ほうっておいたらいいのかというと、それもなんだか無関心すぎるかなと思う。

ただ、そういうときに、「相手のためを思って」とか「皆が迷惑だから」って理由以外に、もうすこし自分の気持ちとかにも目を向けたほうがいいかなっていうか…単に「自分がこういう理由でいやだから」とか、「自分はこう思うから」っていうほうがスッキリするような気がする。

皆が人のことや社会のことををもちだして、誰かに対峙する言い訳にしないで、自分のポリシーやルールを大事にして、相手もまたそういう人だと思って誠実に向き合うのが理想かなあ。「自己責任」っていうのは、本来そういうふうに使う言葉じゃないかって思うんだ。


なんだかうまくいえないけど。



22:06:04 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ハレの日ケの日
2009 / 07 / 05 ( Sun )
今日はいい風だった

土曜日は久しぶりに、前から気になっていた美術館に行って、そのあと昔からの友人たちと会って、大いに歓談した。

こんなスペシャルな日は久しぶりで、なんだか1日が終わるのが惜しいほどだったんだけど。

楽しみは永遠に続かないからこそ楽しみでいられるんだよね。だって、彼らと毎日顔をあわせていた高校時代っていうのは、今思えばすごく楽しかったけど、当時の自分にしてみたら「日常」だったし、それなりに悩んだり喧嘩したりもしていたんだから。

逆にいえば、僕の今の会社員生活も、「今日で終わり」っていうことになったら、ものすごく大事でかけがえのない一日になるのかもしれないね。


21:11:40 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
変身
2009 / 07 / 03 ( Fri )
いやまあ髪をくくってただけだけどさ


そういえばこの間、あまりの蒸し暑さのせいか、宮本さんが「変身」していた。

それが「おしゃれ」なのか、「無意識」なのか、「無意識を装ったおしゃれ」なのかで、女性陣がひっそり盛り上がっていた、なんていう話は僕は書かないでおこう。


22:37:47 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
7月の壁紙だよ
2009 / 07 / 01 ( Wed )
0907kabes.jpg


ボンソワール。ええっ、もう7月?なんだか信じられないや。

何はともあれ、7月の壁紙です。気に入ったら使ってね。

カレンダーあり

カレンダーなし


ところで「花冠」ってさ、花の咲く国だったらきっとどこにでも同じ意味の言葉があるんじゃないかって思うんだけど、どう?

21:26:15 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
