-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ふと、
2009 / 08 / 31 ( Mon )
・・・とかね

もう会社勤めもすっかり板についてきた頃だと思うのに、僕はときどきふと、自分が「社会人を演じている子供」みたいな気分になるときがある。

たとえば無理をいってくる電話にこたえて、
「わかりました、なんとか対応してみます」
なんて言っていると、その後にふと

「なんちゃってね」

と心の中でつぶやきたくなっちゃうんだ。
わかるかなあ、こういうの。

22:34:05 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
夏の終わり
2009 / 08 / 29 ( Sat )
画像はイメージです(笑

今日は久しぶりに職場で飲み会があって、終電帰りになっちゃったんだ。
ホームにあふれる人を見て、これに乗らなきゃ帰れないんだから仕方ないやと思いながら、でもうんざりしながら電車を待っていた。
そして最終電車が来て、ドアが開いたら、中からサラリーマンに混ざって浴衣の女の子が何人か降りてきたんだ。

ああ、花火大会かな、お祭りかな。

もう夏も終わりに近いし、きっとこれが今年最後の浴衣だったりするんだろうなあ。

いささか殺伐としていた僕の心が、その一瞬ふっと、夏の名残を惜しむような、切ないけどあったかい気持ちになったんだよ。




02:06:54 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
メッセージペーパー配布中
2009 / 08 / 27 ( Thu )
字ばっかり

ボンソワール、ただいま一部のお店で僕のコミックスを買ってもらうと、メッセージペーパーが一緒についてくる・・・はずだよ。お知らせがちょっと遅くなっちゃったから、もう少し前から入っているはずだけどね。

メッセージペーパーっていうから、せっせと文章を書いたんだけど、どうやら普通はもっとイラストやキャラクターが前面にあって、ひとことメッセージつき風のものが多いらしい、ということは後で知ったよ。
まあ、読みごたえがあるってことでゆるしてね。

追記に実施中の店舗リストをのせました。もし、これからコミックを買いたいって人で、たまたま近くのお店があったら、ペーパー分だけお得だよ。


#そうそう、それから僕の愛読ブログ「山椒茶屋」さんがアメブロさんのインタビューのなかで僕のブログのことをちらっと話してくれています。嬉しいなあ。





「メッセージペーパー配布店」↓
続きを読む
22:26:13 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
秋物
2009 / 08 / 24 ( Mon )
だって似合うと思うし


まだまだ暑いけれど、そろそろ気分は秋の準備、ということで、買い物にいってきたんだ。

そして、特にこれ、と心に決めたものがあるわけじゃなかったけど、ふらりと入った店でいわゆるひとめ惚れ買いをしてしまった。

いったいどこで着るの、とかいろいろまた言われそうだけど、僕が気に入っているんだからいいんだよ。


00:44:32 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
クエン酸
2009 / 08 / 21 ( Fri )
塩味もおいしい

普段、昼食はお店でとるか、テイクアウトならサンドイッチなんかが多いけど、今日はなんとなく「おにぎりが食べたいな」と思って、おいしいって評判のおにぎり屋さんに行った。

そしてこれまた、いつもならしゃけとかにするところを、梅干とおかかのはいったやつにしたら、なんだかそれが無性においしかった。

こういうときって、よくしたり顔で「身体が求めていたんだね」なんていうけれど、実際どうなのかなあ。

もし今僕の身体が本当に梅干を求めているとしたら、なんだか本当によくできているよね、人間って。


22:00:36 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
久々
2009 / 08 / 18 ( Tue )
夏まっさかり

ごめん、ちょっとさぼっちゃったね。何しろお盆で、顔を出すところが多かったものだから。

久々に学生時代の友人とも会ったけど、それぞれの仕事や環境が違うぶん、昔みたいにお互いのことを阿吽の呼吸で理解できる、ということは減ったように思う。
でもだからこそ自分には全然わからない世界を垣間見ることもできるし、なんだか少し見聞が広がったような気もする。

これから僕らはもっともっと、違う人生を歩んでいくんだろうな。
それでもある時期を共有したってことで、どこか安心してつきあっていけるのは、嬉しいことだね。

01:59:02 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
Gと僕
2009 / 08 / 13 ( Thu )
ああ・・・


ゴミだしの日だったので・・・なんていきなり日常的すぎる話で申し訳ないんだけど、・・・日だったので、朝の支度を急いでやってから、とりあえず袋を収集所に出してきた。
出勤するときに出したっていいんだけれど、なんとなく一日のスタートとしては冴えない気がするから、できるだけ先に出すようにしている。

部屋にもどって、ベランダの植木(ちいさい鉢を買ったんだ)に水をやろうと思って窓をあけたら、そこに「それ」があった。

そう、Gという文字ではじまる例の虫の、すでに息絶えた姿。

白状すると、というか昔からの読者ならきっと知っていると思うけど、僕はそれが大層苦手なんだ。たとえもう命を失っていてもね。

見なかったことにしたら風がもっていってくれるかなとか、そんなことを一瞬考えたけれど、それもどうかと思ったから、しぶしぶ片付けることにした。

ゴミはもう出しちゃったけど、次の収集日までダストボックスにそれを安置しておくというのはどうにもいただけないことだったから、厳重に包んだそれをもう一回外に捨てにいったわけだけれど。

いったいなんだってこの虫は、僕にこんなに嫌われなくちゃいけないんだろうと思ったら、なんだか気の毒になったけれど、だからといってこの全身総毛だつような気持ちはどうにもしがたい。これがセミの死骸なら、「ものの哀れ」を感じることはあっても、こんなに嫌悪感はないのにね。(死骸としてのグロテスクさならむしろセミだってたいしたものだと思うけど)

そういえば、Gの出ない地域の人とか、はじめてGを見た人には、あれはそんなに気味悪いと思われないらしい、ときいたこともある。だから、あの虫があんなにきらわれるのは、決して見目かたちのせいだけじゃなく、それまでに刷り込まれた「イメージ」が大きいんだろうと思う。

Gには申し訳ないけど、これが虫だからまあいいとして、こういう「理不尽だとわかっているけれどどうにもぬぐえない嫌悪感」が、ひとに対して向いたら恐ろしいことだと思った。

ごめんね、G。


06:36:05 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
会話
2009 / 08 / 11 ( Tue )
ぬりえ・・・ってことに

今日はよその会社で打ち合わせがあって、その帰りにいつもと違う街で食事をしたんだけれど、隣にいたサラリーマンの会話があんまり普段の僕らと違う言葉なのでなんだかおかしいような、不思議なような気がしたよ。

もちろん、方言とかそういう話じゃなくて、いわゆる・・・業界の言葉っていうのかな、そういうやつ。

へえ、本当にこういうしゃべりかたをするんだなあなんて思ったら、内容をきくつもりはないのについつい耳がそっちにむいちゃって困ったよ。



20:29:30 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ミニバインダーができたよ
2009 / 08 / 08 ( Sat )
502.jpg

ボンソワール、「ツルヒコ工房」だよ。
久しぶりに「紙もの」を作りました。
B7サイズのちいさいバインダーと、無地のルーズリーフ(でいいんだっけ)が60枚。
写真では絵柄が2種あるみたいだけど、裏と表それぞれの柄だよ。

503.jpg

バインダーのプリントは防水シールなので、少々の汚れは水拭きとかすれば大丈夫だと思うよ。
ただ、バインダーそのものは厚手のボール紙だけどね。

中身の絵柄は4種類。罫線がないから書きにくいかもしれないけど、市販のB7のリフィルもつかえそうだからいろいろアレンジしてみてね。

イバラノツルヒコ ミニバインダーノート リフィル60枚つき 1000円


例によって、通販についてはこちらです。


22:56:27 | ツルヒコ工房 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
8月の壁紙です
2009 / 08 / 05 ( Wed )
0908kabes.jpg


気がついたらもう8月になっていて、壁紙をまだ作っていなかったよ!
ちょっと8月にしては暑い感じになっちゃった。ごめんね。気に入ったら使ってね。

カレンダーあり

カレンダーなし

##コメント返信が遅れているので、例のGJのサイトのことをここに書いちゃうけど、
メニューバーのところにハートが並んでいるところをクリックすると、
僕のマンガが出てくるよ!

22:15:37 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
虹をつくろう
2009 / 08 / 03 ( Mon )
お天気がよければ


虹っていうのは、みつけるとすごく嬉しい気持ちになるけれど、雨や日光みたいにどうしてもなくちゃ困るっていうものじゃあない。

だけど、雨を降らせたり、お日様の代わりになる、なんて大層なことはできない僕にも、虹をつくるってことならば可能なんだ。

どうしても必要じゃないけど、あったら少し嬉しいようなものをつくる、そんなことができたらいいな。

そういうことを積み重ねていったら、もしかしたらいつか「なくてはならない」ものができたりしないかなあ。


22:33:30 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お仕事したよ!というお知らせ。
2009 / 08 / 01 ( Sat )
こんな感じ


ボンジュール、今日はお昼だけど更新するよ。
以前カタログにマンガを描かせていただいた、GJさん(ピーチジョンの姉妹カタログ)のウェブサイトに、僕の描きおろし漫画をまた載せて頂きました。
ちょっとわかりにくいところにあるんだけど、せっかくだから探してみてほしいな。
もしわからなかったら後でコメント欄でお知らせするね。

GJ ONLINE ←こちらからどうぞ

ああ、なんだかドキドキするなあ・・・

あ、マンガなんだけど、横書きのセリフなので
左から読んでね。


ブログランキング←よかったらクリックして応援してね。
12:16:59 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
| ホーム |
