-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
おしゃれ
2009 / 10 / 30 ( Fri )
女のおしゃれ、っていうのはあんまり言わないよね

たまたま通りかかった、いかにも「理髪店」っていう感じの店のウインドウに、「男のおしゃれ」って書いたポスターが貼られていて、つい目がいっちゃった。


・・・なんだかいい言葉だなあって、思ってさ。



23:13:02 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
物欲の秋
2009 / 10 / 28 ( Wed )
懐少々寒し

本格的に寒くなる前に、コートを新調しようかどうしようか・・・

ああ、なんだか毎年そんなことを言っているような気がするけれど。

そこそこの値段で、そこそこにいいものはいっぱいあるけど、「そこそこ」でいいのか、って思ったりもするし。
僕はこれで結構物持ちがいいほうだから、一度買ってしまったら随分と長いこと着るしなあ。

季節の変わり目は、こんなことでも少しばかり悩ましいよ。


23:04:03 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
久々にまるシール
2009 / 10 / 27 ( Tue )
541.jpg

この間、久しぶりにニヒル牛2の僕のボックスに「まるシール」を納品したよ。
新作じゃないのか、っていわれそうだけど、丸シールは結構人気商品で、品切れていたからね。

ついでにいうと、今あまり新作をつくっても入れる場所がなさそうなんだ・・・(小声で)。

というわけで、今店頭にいくと、バインダーノートとか、ピンブローチとか、バッグハンガーなんかもみられるよ。秋冬に活躍しそうなものだから、よかったらのぞいてみてね。

例によって、通販についてはこちらだよ。


22:30:59 | ツルヒコ工房 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ふわふわ気分
2009 / 10 / 25 ( Sun )
優雅に優雅に

なんだか今日はいちにちぼうっとした気分で過ごしちゃった。
どんよりした空のせいかもしれない。

珍しくラジオなんかきいてみたりして、いつもとすこし違う時間の流れを感じたり。

もっとも僕は、少し気をゆるめるとすぐにぼうっとしたり、心ここにあらずといった状態になってしまうんだ。
会社で忙しく働いたりするのも、そういう自分をなんとかこの「社会」につなぎとめておきたいからなのかもしれない、

なあんてね。


22:28:42 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
相合
2009 / 10 / 24 ( Sat )
ちょっと寒くてね

夕方から自転車で出かけようとしたら生憎の雨。
しょうがないからバス亭に向かったんだけど、そこに年配のご婦人がぽつんと、傘もなしにバスを待っていた。
「よかったらどうぞ」って傘をさしかけたんだけど、目当てのバスがなかなか来ない。
なんとなく世間話をしながら、何台もバスをやりすごし(いろんな方面行きのバスが通るバス停なんだ)、このまま僕の乗るバスが先にきちゃったらどうしようかなあ、置いていくのは気の毒だけど、さすがにそこまでつきあうわけにもいかないし・・・なんて思っていたら、
「あ、あのバスです」
と彼女が指したのは、僕も乗るやつだった。


それにしても、僕はよくバス停で困っている年配の婦人にあうのだけど、妙齢の女性にあわないのは何故なんだろう・・・。



23:05:05 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
しぶい
2009 / 10 / 23 ( Fri )
ブログ初登場だね

どうしてもっていうわけじゃないけれど、他人を見て「こんな顔だったらいいなあ」って思うことがある。・・・そりゃ、大抵の二枚目をみれば思うわけだけれど、そういうことだけじゃなくってね。

最近気づいたのは、僕は「眉間にシワがよる顔」がわりと好きだってことだ。
顔をしかめているときだけじゃなくて、笑うときにもしわがよるタイプの人っているよね、ああいう感じ。

なんだかさ、ちょっと「しぶい」感じがするんだ。

つまり、人間は自分にない要素を求めたりするってことだね・・・。


22:20:17 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
クラシカル
2009 / 10 / 22 ( Thu )
こういう衿のかたちは好きだな

流行のスタイルも、どの時代の目線で区切るかによって「新しい」のか「流行おくれ」なのか「クラシカルで素敵」なのか、評価が変わったりするよね。なんだか面白いなって思うよ。

22:58:42 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
なぜ、
2009 / 10 / 20 ( Tue )
ひさびさツル

ああ、なぜ人は、「もう寝なくっちゃ」というころになってやりのこしたことを思い出して焦るんだろう。

・・・人生もそんなふうじゃ困るから、できることややりたいことは、後回しにしないほうがいいのかもしれないね。


01:38:51 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ポリシー
2009 / 10 / 18 ( Sun )
難しいけどね

たとえば僕は、日常でもブログの中でも、できるだけ「忙しい」って言葉をつかわないようにしようと思っている。
とりたてて理由があるわけじゃあないけれど、「忙しい」を連発するのって、僕の感覚からすると美しくはないな、って思うからね。

だけど、今度は「忙しい」って言いたいときにそれを我慢しすぎると、口癖みたいにそれを言ったり書いたりする人のことがなんとなく気に入らなくなってくるから不思議だ。
つまり、「僕は我慢しているのに!」ってことなんだろうけど。

でも、そんなのは個人の勝手で、僕が怒るすじあいじゃあないわけだし、そうやって人と自分が違うからといってカリカリするほうがむしろ美しくないことだよね。

というわけで、最近の僕は「ポリシーにしばられないこともまたポリシー」みたいな気分なんだ。

22:55:22 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
自炊男子
2009 / 10 / 17 ( Sat )
ま たいしたものは作れないけど

そんな大層なものじゃないけど、今日は久しぶりに腕をふるおうかな。

・・・もっともうまくできたって、自分で食べるだけだけどね。
たまにはちゃんとしたものを、ちゃんとした器で食べるのも大事って気がするよ。

17:32:46 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ラフスケッチ
2009 / 10 / 15 ( Thu )
ポーカーフェイスを貫きたい

「ラフスケッチが・・・」とか「アイデア出しが・・・」とか、「プレゼンまでに・・・」とか、そんなことを自分が口にするとなんだか照れくさいようなおかしいような、だけどちょっと得意なような気分になってしまうので、つい顔がにやけそうになるのをぐっとこらえるのに苦労するよ。

いや、本当に仕事でやっているんだからそんな風に思うのはおかしいんだけど、ついね。



23:55:44 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
通り雨
2009 / 10 / 14 ( Wed )
うとうと

もし僕が、ちょうど会社帰りに駅から家にむかう途中、あいにくの通り雨にあってしまったら、
きっと内心「ちぇっ」と舌打ちして、自分の運の悪さをちょっぴり呪いたくなったりするだろう。

だけど、これがもう家に帰り着いて、部屋のなかでふいに振り出した雨の音をきいて、
すこしひんやりした空気を感じる・・・なんてことになると、全く話は別になって、
「たまにはこんなのもいいなあ」
なんて思うんだ。


22:55:05 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
つきあいかた
2009 / 10 / 13 ( Tue )
彼は仕事帰り

昨日会っていたのは秀虎だったんだけどね。

久しぶりに、お互いの近況を話したり・・・と言いたいところだけど、
今思い出すとあんまりそういう話はしなかったような気がする。
本当に他愛のない、世間話みたいなことで終わっちゃったような、ね。

学生の頃は、社会人になったら
友達といろいろ仕事の話をするんだろうなあと思っていたんだけれど、
実際の付き合い方はちょっと違うみたいだ。

まあ、顔をみて話ができればなんでもいいやって気もするんだけどね。


23:25:37 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
久々
2009 / 10 / 12 ( Mon )
しかもとんこつ系

に、ひとと会ったりラーメンを食べたり。

21:43:57 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
花の首飾り
2009 / 10 / 09 ( Fri )


実は僕は、つくりかたを知らないんだけどね・・・・。


00:21:18 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
前夜
2009 / 10 / 07 ( Wed )
なんとなくざわざわ

なんだか馬鹿に静かになっちゃったけど、明日台風は来るのかなあ。
そんなこと考えたってしょうがないけど。

人間ってずいぶん賢いと思うけど、それでも小さなものには違いないね。


*随分遅れましたがコメント返信しました。いつもありがとう!


22:33:05 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
自信
2009 / 10 / 05 ( Mon )
あつぬり?

自分に自信をもつのって、なかなか難しい。
だから、他の人がどういう風に自分を評価しているのか気になっちゃって、思い返すと恥ずかしいような見栄をはっちゃったり、他人が褒められているのを聞くと不安になっちゃったり、なんてこともある。

だけど、自分の殻にこもって悶々としたところで自分に自信がつくわけじゃないし、「これをやったら自信がつく」ってことが教科書にのっているわけでもない。

そして最近僕は、自分に自信をつけることと、誰かを本当に好きになることは、実はすごく関係があるんじゃないかって思い始めている。

他人を大切にしたり、尊ぶことが心底できなければ、自分のことも同じように認めてあげられないような気がするっていうかね。
なんだか、うまく表現できないんだけどさ。

21:30:28 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
いささかパニック
2009 / 10 / 03 ( Sat )
パニックにいささかもないものだけど

久しぶりに、ちょっと飽和量を超えてしまったらしくて(僕の能力のね・・・)、ちょっとパニック。
こういうとき僕はどうなるかっていうと、予約していた美容院(相変わらずタクロウさんだ)をすっぽかしちゃったり、休日の予定をうっかりダブルブッキングさせちゃったりする。

・・・ああ、いけないいけない。
落ち着いて、欲張りたい気持ちを少しおさめて、ひとつずつ大切にしていかなきゃね。
やれやれ。


00:13:27 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
