-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ほっこり
2010 / 01 / 27 ( Wed )
えんぴつ

幸せそうな人をみて、心がほっこりとあたたまる。


それは僕じしんが今、幸せだってことの証明だったりするんだよね。


幸せそうな人をみるのが辛かったり、うらめしく感じたりするときは、
僕があんまり幸せじゃないって思っているときだったりする。

そういうことを考えても、僕はできるだけ自分が幸せになる努力をすべきだと思うんだ。



うまく言えないけど。



23:18:33 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
父とクロワッサン
2010 / 01 / 26 ( Tue )
くるんくるん

ああ、こんな時間だっていうのに無性にクロワッサンが食べたくなっちゃった。
原因はもちろん、こんな絵を描いたせいだよね。
(髪の毛がちょっとクロワッサンっぽいと思うんだ)

…。

クロワッサンといえば、僕の父が以前、
「今日はパンが食べたいな。クロワッサンとか」と言うので、
母はクロワッサンを買ってきた。
テーブルに置いてあるのにいつまでも父が食べないので、
「クロワッサン買って来たのに食べないの?」
ときいたら、なんと父は
「クロワッサンてこれのことかあ」
と言った、
…んだそうだ。

僕がまだ子供だったころの話。
けれど父の真意は、いまだにわからない…。

ブログランキング←こんな父と、その息子だけど…よかったらクリックで応援してね。

02:32:24 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
煮込む
2010 / 01 / 23 ( Sat )
いい加減な絵だけど


今日は久々にゆっくりできる土曜だったから、ちょっと前に買ったものの冷凍庫に放り込んでいたかたまりの肉を煮ることにしたんだ。

もっとも、衝動買いしたもののどうしていいかわからなくてとりあえずしまっておいたものだから、まずはレシピを探すところからはじめたんだけれどね。

いろいろ悩んだ結果、わりと簡単でおいしそうだったトマト味の煮込みにしたんだけど、これがなかなかの出来栄えで満足だったよ。しばらくはおかずに困らなそうのもいいしね。

それにしても、作るのにはずいぶん時間がかかるのに、食べるのはあっという間だ。それでも少しでも楽しめるように、ちゃんと盛り付けて、ワインもあけて、ゆっくり食べたんだけどね。

でもおかげで結構優雅な休日って感じになったから、よしとするよ。


22:19:15 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
弱い僕、だけど
2010 / 01 / 22 ( Fri )
この時期はハイネックばかり

時々、僕はささいなことで悲しくなったりしょげてしまったりする自分がほとほと嫌になるんだよ。

だけど、そんな弱い僕でも、それが僕。

弱くてもいいや、というわけじゃないし、弱いからこそいいや、というわけでもないんだけれど、とにかくそういう自分であるってことをとりあえずは引き受けるしかないよね。




22:13:05 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
あるいはすいこまれるような
2010 / 01 / 21 ( Thu )
でもがんばった

今僕は、ともすればこのまま卒倒してしまいそうなほどの睡魔におそわれながらキーボードを叩いている。
あるいはモニターにすいこまれてしまうか。

そんなにしてまで何をやっているんだろうと頭の片隅で冷静な僕が言うのだけど、僕の指はおそらく意識よりもさきに言葉を形作っている。

たぶん、僕は今日何かを伝えたいとかではなくて「この世界の僕」としてつながっていたい、その思いだけでここにいるんだろうね。

というわけで、あとで読み返して自分でも何を言いたいんだかと思うかもしれないけれど、すべてを眠気のせいにしてアップしてしまおうと思うんだ。

じゃあ、おやすみ。




02:55:50 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
距離
2010 / 01 / 18 ( Mon )
なんか表情が微妙になっちゃったけど

今日はちょっと近い…。




23:32:05 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
青春の味?
2010 / 01 / 16 ( Sat )
ほかほか・・・

ホームで電車を待つ間、冷たい風にふかれて、ついふらふらと自動販売機に吸い寄せられたら、そこに懐かしいものをみつけてしまった。

缶に入った暖かいコーン・スープ。

そういえば学生の頃、あんまりさむいときにこれを買って、だけど僕は少し猫舌気味なものだから、しばらくポケットに入れてカイロのかわりにしてから、ゆっくりと味わったものだっけ。
最後のほうのとうもろこしの粒粒をどうやって残さず平らげようかなんてちょっと迷ったりしながらね。

思わず昔を思い出して、買おうかなと思ったんだけど、じきに電車がくるのでやめちゃった。

ほんのすこし、惜しいような気もしたんだけどさ。


23:52:53 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
空気をまとう
2010 / 01 / 15 ( Fri )
ちょっと雰囲気を変えてみたよ

このところ仕事もひと段落して、今日は一日外にでずにモニターにむかっていたんだけど。
部屋の中はぬくぬくとあたたかくて、そんなところに外から帰ってきた人がドアをあけると、その人と一緒に冷たい空気の「匂い」みたいなものが一緒にやってくる、ような気がする。

冬の空気の匂いって、確かにある。

寒いのは好きじゃないはずだけど、その匂いは好ましいと思う。

でも、「どんな匂い?」ってきかれたら、説明できないけどね。



ブログランキング←クリックして応援してね。励みになります。
23:00:15 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
寒い!
2010 / 01 / 13 ( Wed )
浪漫!


でもこの寒さが冬らしいけどね。
今年僕が気に入っているのはマフラーよりもおおぶりな、あったかい巻きものなんだけど、あれにすっぽり顔を埋めているとなんだか北国の人になったみたいでいろいろな空想をしちゃうんだ。

どんな空想かって?

いやあ、それこそ皆さんのご想像におまかせするよ…。



ブログランキングようやくコメントのお返事もしたよ。よかったら今日もクリックして応援してね。
21:48:35 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
極めてシンプルな事実
2010 / 01 / 11 ( Mon )
そうかも

突然思ったんだけどね、

もし「美しい人でありたい」と思ったら、思った今その時に、美しいと思うことをすればいいんだ。
美しいものをみたり、美しいことを考えたり、美しい人のことを思い出したり、
美しい言葉で話したり、美しい音をきいたり、美しい姿勢をとったり。

「でも、明日もこれをできるかどうかわからないから」

なんてことは、今美しくあることを妨げるなんの理由にもならないよね。

そして美しいことをしている今そのとき、僕は間違いなく「美しい人」であると言っていいと思うんだ。

だからね、やさしいひとでありたいと思ったら、今すぐに何かやさしいことをしたらいいんだよね。
「やさしくないこともある」からといって、今やさしさを惜しむ必要なんてないんだもの。



とてもシンプルだけど、なんだかすとんと胸におちたよ。




00:01:44 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
初夢?
2010 / 01 / 10 ( Sun )
このパジャマにつっこみは受け付けないよ

年が明けて初めてみた夢を初夢というなら。
僕は今日、ようやく初夢をみたってことになる。

いや、基本的に大概夢はみているもので、単に目覚めたときに覚えていないっていうことらしいけど、まあとにかくなんとか覚えていられた夢というのが、甚だふるわなかったのが少しばかり残念だ。

なにしろ、せっかく干した洗濯物がなにかのひょうしにビショビショになってしまってがっかり…なんていう、妙にリアルだけどちっとも嬉しくない夢だったんだからね。
しかもその洗濯物は、実際前の日に干したやつで、そんなところもどうにも生活感がありすぎてがっかりだ。

この初夢が、僕の将来を暗示しているなんてことになったら、なんだかなあ。


00:00:08 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ワープできるかも
2010 / 01 / 08 ( Fri )
ちょっと気が早いかなあ、おめでとうございます。


気がついたらもう「おめでとう」を言ってから一週間以上たっていたんだね!
ほんのちょっとブログをさぼっちゃった、っていう気持ちだったのに。もしかしてこんなに空けちゃったのははじめてかも。

こうしてみると、浦島太郎も、なんとかワープも、意外と不可能じゃないっていうか、僕たちが普段無意識に体験していることなのかもしれないって気がしてくるよ。



いや、うん、そんなこと書いていないでここは素直にあやまるべきだよね。
さぼっててごめん…。



ブログランキング…よかったら今日もクリックして応援してね。
21:45:09 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
あけましておめでとう。壁紙だよ!
2010 / 01 / 02 ( Sat )
1001kabes.jpg


あけましておめでとう。
みんなはどんなお正月を過ごしているのかな。
僕はちょっと寝正月っぽくて恥ずかしいけど、それが幸せだったりもするよ。

さて、今年いちばんのカレンダーはこんな感じ。
気に入ってもらえるかな?よかったら、つかってね。

カレンダーあり

カレンダーなし
13:01:36 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
| ホーム |
