-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
問いかけ
2010 / 04 / 30 ( Fri )
ときどきね

僕と、僕の何人かの友達とは、さしあたり明日飢え死にするってことも、おそらく病に倒れることも、
住む家を失うことも、ないんじゃないかと思う。

10年後にはどうなっているかわからないけど、少なくとも明日は。
たぶん、そしてあさっても。

それはきっと、人間の歴史の中では、とても幸せで恵まれていることなんだと思う。
今同じ空の下でも、それだけのことを得られるなら何に変えてもいい、って人たちがたくさんいるはずだからね。

だのに僕も彼も、10年後の不安にさいなまれて、今の幸せを見失いそうになることがある。

だから僕は、「ないもの」じゃなくて「今あるもの」をみようと思ったりするのだけれど。



僕のこういう考え方は、明日さえ不安な人たちの足をひっぱったり、邪魔をすることになるのかな。

先の不安をみないことにして、結局何も変えないでいる、何も救えないでいる人になっちゃうのかな。

自分ひとりが、さしあたり今幸せならそれでいいっていう、勝手で刹那的な生き方ってことになっちゃうのかな。


ときどき。
そんなことを思って、悶々としてしまうことがあるんだよ。


ときどきね。

01:28:25 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
そして思うこと
2010 / 04 / 28 ( Wed )
気持ちだけは黄金

さて、早いひとは明日から連休かな。
僕は仕事だけど、やっぱりなんとなくわくわくするよ。

今日は職場の先輩と昼食を食べながら、久しぶりに最近思うことなんかを話すことができた。
僕の中にあった、何かもやもやしたものを、やっぱり先輩も感じていたんだ・・・というか、
多分彼は僕よりもそれをクリアに意識していたんだなと思ったら、
少し安心したよ。もやもやが解消したってわけでもないけどね。

どんな土砂降りでも(今日はひどかったね)、照りつけるような日差しのもとでも、
僕が自分の生き方を恥ずかしくないようにしていればいい、ということなのかもしれないや。

もういちど、いいや、なんどでも、必要があればそれを思い出して。

22:49:58 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
いいお天気に誘われて
2010 / 04 / 25 ( Sun )
幸せってこういうこと


今日は公園を散策なんてしゃれてみた。

お気に入りの水筒にいい香りのお茶を入れてね、おいしそうなお菓子をみつけたら買おうかななんて、
いささか乙女的なことを考えたりしながら。

こんな風に、あてもなく、ただぼんやりと「歩くことを楽しむ」なんて、
よく考えたらどれくらいしていなかっただろう。

売店のやりとりとか、通りすがった人の会話とか、
ただぼんやりとベンチに座ってながめたきらきらした風景とか、

きっとすぐに忘れてしまうだろうけど、すごく大事な時間なんだってことを
ちょっと思い出せたよ。

21:13:51 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
僕のボットがつぶやくよ
2010 / 04 / 23 ( Fri )
これ描くのがすごく大変だった・・・!


決して流行にのらない、ってわけでもない僕はちょっとこんないたずらをしてみたんだ。

ツイッターで、僕のボットがつぶやくよ。

http://twitter.com/tsuruhiko_bot

ツイッターIDをもっているひとはのぞいてみてね。

…というのも、最近ブログをなかなか更新できないから、
せめてこういうので楽しんでもらおうと思ったわけだけど、
かえってこっちの登録に時間がかかっちゃった…。

世の中往々にしてそんなものだね。

お返事とか フォロー返し はできないけど、
(↑追記、フォロー返しはできるようになりました!
12時間に1回くらい、プログラムでリフォローできそうです)
@をとばしてもらったら、できるだけ読ませてもらうつもり。
あと、適当にプログラムが何か返事することもあるかもしれないや。

・・・って、ツイッターをやっていない人には全然わからない話でごめんね。
もっとも僕だって、まだちっとも理解しちゃいないんだけどさ。



ずいぶんためちゃってたコメントのお返事もしました!遅くなってごめんね。

ブログランキングよかったら今日もクリックして応援してね。
21:31:56 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
連休前
2010 / 04 / 22 ( Thu )
どこかに旅行かな

ちょっと気が早いけど、連休が近づいてきたね。

本来なら嬉しいこの期間だけど、僕らはお休みの日が結構忙しかったりして、
連休もちゃんととれそうもない。

だけど、世の中がお休み、っていう空気は嫌いじゃないな。

夏休みだとかお正月やすみだとかって、
皆がなんとなく楽しそうにしているもの。

そういう人の顔をみていられたら、それだけでもちょっといい気分ってものだよね。


01:00:10 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ごめんごめん、
2010 / 04 / 20 ( Tue )
623.jpg

僕は元気だよ。

…なんだか学校をずるけちゃったあとで、登校するのがすごく気まずいみたいな気分。

02:01:22 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
てがみ
2010 / 04 / 07 ( Wed )
うるわしの


いつまでも君がやってこないで、焦らし続けるつもりなら、
僕だってただぼんやりと待っているつもりはないんだからね。

なんて強がったところで君には通用しない。

わかっているからいっそう憎らしくなる。まるで僕一人が道化みたいだ。

ああ、窓にむかってため息をついている男を哀れとおぼしめすなら、
どうかきっと明日こそは、たおやかなその手でこの扉を叩いておくれ。


春の女神さまへ


ツルヒコ
 


23:16:42 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
お待たせ!4月の壁紙だよ
2010 / 04 / 06 ( Tue )
1004kabes.jpg

本当に遅くなっちゃってごめん!
だけど今回も描きおろしにしてみたから勘弁してね。
気に入ったら、どうぞつかってね。

カレンダーあり

カレンダーなし


22:54:20 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
今日はこれだけだけど・・・
2010 / 04 / 03 ( Sat )
すごーーーくお待たせしちゃっていたコメントのお返事をしました。
コメントくださった人が、まだ見に来てくれていますように…。

カレンダー、もうちょっと待ってね。

今日はこれだけで悪いけど、とりあえずお知らせでした。

どうかみんな、よい週末を。
01:27:27 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
