スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
2007 / 07 / 16 ( Mon )
なにかに乾杯


昨日からだらだらと風邪をひきずっているんだけど、こういう状態になると、なんていうか「自分の身体もまたひとつひとつの細胞の集まりなんだなあ」ってあらためて思うね。

個々の細胞は「僕」という人間を形づくっている自覚なんかない、というかあるはずはないけど、そうするともしかしたら僕らもまた自覚なく「何か」の一部を成しているのかなあ。

そういえば以前、星が生まれてから爆発するまでが、実は「誰かの飲むクリームソーダの泡のひとつだった」としたらどうだろう、なんて考えちゃったことがあるよ。我ながら妙なことを考えたものだね。



23:14:09 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<くたくた | ホーム | 大掃除>>
コメント
--そういえば--

昔々、ある雑誌の投稿欄に「遠いどこかの世界の学者さんが、小さなビンの中に偶然創ってしまったもの・・・宇宙。その中の一粒の地球。それなのに地球で暮らす人々は宇宙の永遠を信じているのです」・・・というのがあって、少女の私は胸をドキドキさせてしまいました。みょうに記憶に残っているのです。

お身体、ご自愛くださいね。
by: ぽんぽん * 2007/07/17 06:42 * URL [ 編集] | page top↑
--スケールが大きいですね--

そんな風に考えると、
自分の足元からさらさら崩れ落ちて
自分がすごく不安定な感じがします。

早く風邪、治してくださいねi-179
by: メモル * 2007/07/17 10:43 * URL [ 編集] | page top↑
--風邪は治りかけが肝心☆--

完治までお大事に…☆

中学とか高校の時、全ての物質は原子の集まりで、
その原子はさらに小さな原子核と電子でできてて、
みたいなことを習った時に(理系は苦手でうろ覚え甚だしいですが)、
その原子核の周りを電子がグルグル周る様子が、
ちょうど地球が太陽の周りを公転してる様と同じだなぁと思って。
すると、人間の身体の中には無数の太陽系=宇宙がある。
ってことになりはしないかしら☆
とかテキトーなことをよくワクワクしもって考えてました~(゚ー゚*)。

でも実際不思議ですよね~、ミクロの世界からマクロの世界まで、
全てのモノが球体と円周運動で形作られてるなんて。
by: t-pod * 2007/07/17 20:05 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事です--

> ぽんぽん さん、ボンソワール
>みょうに記憶に残っているのです
あっ、そういうことありますね!
その投稿した人は、今どうしているんでしょうね。意外と、自分で書いたことを忘れちゃってるかもしれません(笑
こういうこともあるから、文字に残すって、いいなあ。

> メモル さん、ボンソワール

なるほど。信じていた足場がもろかった、って感じでしょうか?
僕は結構ニブいところがあるので、「わー浪漫だな」くらいにしか思っていませんでした。
繊細な人に話すときには気をつけよう…

>t-pod さん、ボンソワール

そうそう、そういう「無限に続く入れ子」みたいなイメージって面白いですよね。
よくCGの動画なんかにもあるけど、どんどんスケールがかわっていくやつ。
自然物には意外なほど類似したパターンが見受けられますけど、それはなんなんでしょうね。神様が「イメージをつかいまわしした」とか考えると、またそれはそれで面白いです(笑
by: ツルヒコ * 2007/07/17 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsuruhiko.blog100.fc2.com/tb.php/103-3ba5f317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
