スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
相手の目を、
2007 / 08 / 19 ( Sun )
君ならどこを見てる?


相手の目を見て話す、というのは基本としてよく言われるけれど、実は僕はこれがちょっと苦手。

そういう人は、目と目のあいだあたりをなんとなく見たらいいとか、ネクタイのあたりだとか、いろいろ言ってもらうんだけどね。気がつくと、いわゆる「伏し目」になっちゃってると思うんだ。

目と目がふとあっちゃったときにはなんだか無性に気恥ずかしくなったりどぎまぎしちゃう、のはたぶん自意識過剰なんだとわかってはいるんだけど。僕の場合、いっそコンタクトをはずしちゃったほうが、接客スキルはあがるかもしれないなあ。もっとも他の仕事ができなくなっちゃうけどね。
23:26:58 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<慣れる | ホーム | 涼しい!>>
コメント
--わかりますっ--

私も極力相手の目を見て話そうとするんですけど
相手があまりにもこちらの目を見て、ずっと視線を
外してくれないと、ツルヒコさんと同じように何だか
気恥ずかしくなって、視線を外しちゃいます(汗
挙動不信に見えるかも・・・・・(-_-;)
by: ありす * 2007/08/20 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
--自信喪失・・・--

最近は鏡に映る自分を見ても目をそらしたくなります。若い時は鏡を見るのが好きだったのに・・・
いろんな意味で自信を失くしつつあるので、最初から最後まで相手の目を見て話せなくなってきました。
ツルヒコさんはきっとシャイなのですね?
by: キャンディ * 2007/08/21 21:38 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事です--

>ありすさん、ボンソワール
>挙動不審
そうそう、そういうふうにみえるんじゃないかって、さらに不安になっちゃったりして。
なかなか、堂々としていられないのは、なぜなんでしょうね…?

>キャンディさん、ボンソワール
なるほどー、でも考えてみたら、自分が相手の目をみてもみなくても、相手は自分の顔を見ているかもしれないんですよね…
そう考えたら、むしろ相手を見つめたほうが、むこうがひるんで(笑)くれるかも。
なんてことを思っちゃいました…。
by: ツルヒコ * 2007/08/22 01:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsuruhiko.blog100.fc2.com/tb.php/135-17a181ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
