スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
きっと忘れてしまうけど
2007 / 10 / 02 ( Tue )
本文と関係ないけど。


今日職場で、とてもつまらないことなんだけど、どうしても釈然としないことがあったんだ。
あんまり小さいことだから書く気にもなれないけどね、どう考えても僕は間違っていないと思う。そして、多分僕が正しいとか間違っているとかそういうこととは関係なく、こういうことはいくらでも起こるし、それにいちいち真っ向からむかっていくことに意味はないんだろうな、ということもなんとなくわかる。

わかるけど、わかったからどうってこともないなあ、とも思うんだよ。

ごめんね、これじゃ何がなんだかわからないだろうけど、でも僕がこれをたとえば5年後に読み返して、今のこの気持ちを思い出せるのかどうか、気になるものだから、書いておきたいんだよ。





23:44:13 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<その立ち姿 | ホーム | 急に涼しくなったので>>
コメント
----

『うなづいて ただうなづいて したがわず』
何年か前のOL川柳対象の川柳です。
長年働いてると、この言葉の意味がしみますなぁ。
by: SS * 2007/10/03 00:18 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/10/03 00:39 * [ 編集] | page top↑
--真実って。--

そういう気持ちって大事だと思います。

「あれ?」っていう気持ちや、「その気持ちを忘れないこと」って大事。

今ツルヒコさんが釈然としなかった事と同じ事が5年後に起こった時、何も感じないツルヒコさんになってしまわないこと(絶対大丈夫だと思うけど)を祈ります。

エレガントに生きるが故に、エレガントな気持ちではいられない事があるんですけど、それを完全に無視せず、エレガントに乗り越えて行ってこそ真のエレガンスであり紳士だと思います。



by: リカ。 * 2007/10/03 21:48 * URL [ 編集] | page top↑
--わかります!もんのすごい!!--

のっけから興奮気味でごめんなさい(汗)

会社っていう組織に属している以上、自分の価値観と組織の価値観のせめぎあいとか上下関係がらみの理不尽なことって避けて通れませんものね…(しみじみ)

「黙って結果と態度で示すしかない」by店長(男性)
「やることやって、言うこと言って、それでいいじゃない。物怖じしてたら自分の居場所がなくなるよ?」by人事部長(女性)

どう対処するかは本当に人それぞれですね。
5年後にはきっとツルヒコさんらしい対処法(処世術、とはあえていいません。この言葉エレガントじゃない気がしてこのブログには似合わないかなって)が見つかっているはずですよ!

長々すみません。私も模索中の身ですのでつい熱くなってしまいました…

お互い頑張りましょう☆
by: 肖花 * 2007/10/03 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
--そうなんですよね--

はじめまして。ひそかに通わせていただいてます。
ツルヒコさんの言葉たち、大好きです。

気持ちを書き留めておくこと、とても共感します。
1年後に同じ事があったとしても
捉え方が違うんですよね。自分でも驚くほどに。

これからも更新楽しみにしてます。
by: ina * 2007/10/04 08:43 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事です--

>SSさん、ボンソワール

>うなづいて…

うわあ、それすごい川柳ですね!
センスがあるなあ。というかきっとそれが実感なんでしょうね。なんていうか、そういうふうにユーモアに昇華できるのって素敵ですよね。

>鍵コメントの方

そうですね、そういうことの繰り返しで、やっぱり慣れるってことはないのかも。
なんでも思うようにいくほうが珍しいんですよね。ふう…

>リカ。さん、ボンソワール

エレガントに乗り越えていく、というのは理想ですね。水面でがんばるカモのように、舞台で笑顔のバレリーナのように(笑:どういう例えだ…)華麗に生きて行きたいものです。

>肖花さん、ボンソワール

ううむ、先輩たちの言葉もそれぞれ重みがありますね。やっぱりみんな、自分の中でいろいろと考えながら折り合いをつけていくんでしょうね。で、そういう矛盾があっても、そこで生きていくことで守られているものも多いんだし。…がんばりましょうね。

> ina さん、はじめまして

コメントありがとうございます。
そうですね、5年もしなくても、1年でもきっと感じ方は違うかも。
願わくば1年分成長した自分でありますように…!
by: ツルヒコ * 2007/10/04 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsuruhiko.blog100.fc2.com/tb.php/161-fc2c3aa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
