スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
まあいいか
2007 / 10 / 16 ( Tue )
つまり今日は言い訳をしているってこと…

一昨日はちょっと夜更かししちゃって、うっかり過去の記事なんか読み返してしまったんだけどさ。

僕って結構同じようなことを何回も書いているんだね。

子供の頃、大人が何かって言うと同じ話を繰り返すのを、うんざりしながらどうしてだろうって思っていた、…はずなのに、嗚呼。

でも僕の考えることがそうそう変わることもないし、毎日びっくりするようなことが起こるわけじゃないから、これもまあしょうがないよね。

それに考えてみたら、雑誌やテレビだってたいがい同じような内容の繰り返しだし、物語なんてシェイクスピアの時代にほぼ出尽くしたって言われているらしいし、でもそれを表面の味付けを変えることで皆何度も美味しく味わっているんだから、いいことにするか、とも思ったんだ。我ながら、そこまでもってきて自分を納得させようというのがすごいといえばすごいけれどね。

22:36:25 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<違いは | ホーム | それなのになんてこと>>
コメント
----

映画 「愛と哀しみのボレロ」のオープニングで <人生は数通りの生き方しかない しかし それらはあたかも初めて起こった事の様に何度も繰り返されるのだ>と言うテロップが
ながれたのを思い出しました。(うろ覚えですが・・・)普遍的なものはいつの時代も変わらずに支持され続けるんでしょうね。
ボレロは大好きな曲です。もちろんツル様のイラストも文章も♪(^^
by: takaneko * 2007/10/16 23:14 * URL [ 編集] | page top↑
-->takanekoさん、ボンソワール--

>ボレロ

僕もあの曲好きです!
あの曲も、わりと同じメロディーを延々くり返す感じなのにすごくいいですよね。
何度くりかえしても心地いいものをつくるって、すごいことだなあと思います。

by: ツルヒコ * 2007/10/17 21:44 * URL [ 編集] | page top↑
--繰り返すのは--

はじめまして。
誰でもつい、何回も同じことを繰り返して言っちゃうことってあります・・・。
私も幼少の頃、祖父が何度も同じことを話すので、んもう~!その話、聞いたよ!って思っていました。でも、祖父にとってはそれが大事な思い出なので何回も話してしまうんだなー、と気付いてからは、なんとも思わなくなりました。
「繰り返し出てくる話題=その人にとって大事なこと」だと思ってみると、また受け止め方が違うのでは・・・?
by: pipi-chan * 2007/10/19 13:05 * URL [ 編集] | page top↑
--同じ想い--

ああ~ツルヒコ様も同じ想いをしていたのですね?
なんだか、親近感湧いて来た。笑
私も以前からずっと
「結局、おんなじことの繰り返しじゃん。」って思って、
なんだかブログを更新するのをちょっと辞めてまして…
でも、また書くんだろうなあ。
同じ内容を、違った切り口で…
さも別の話のように…笑
by: ライチ! * 2007/10/19 23:53 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事です--

> pipi-chan さん、ボンソワール

>「繰り返し出てくる話題=その人にとって大事なこと」だと思ってみると、また受け止め方が違うのでは・・・?

ああそうか、そうですよね!
それで、自分にとっては大事じゃない話に思えるから、「またはじまった…」とか思っちゃうわけですね。でも、たとえば同じ思い出を共有している仲間とかだったら、何度話していても、「あのときはさあ…」って盛り上がれるんですよね。なるほどなあ。

>ライチ!さん、ボンソワール

>私も以前からずっと
「結局、おんなじことの繰り返しじゃん。」って思って、
なんだかブログを更新するのをちょっと辞めてまして…

おお、皆おんなじようなことを考えているのかもしれませんね。だんだん「じゃあ何のためにブログを書いているのか」とか考えちゃって…。自分の「日記」とちがって、やっぱり「人にみせる」って思うから、いろいろ考えちゃいますよね。でも、基本は書きたいときに書きたいことを書く、でいいんでしょうね。
by: ツルヒコ * 2007/10/20 20:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsuruhiko.blog100.fc2.com/tb.php/175-cb1eeb48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
