スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
なんのために
2007 / 10 / 21 ( Sun )
ゆっくりいこう


今やっていることの全て、仕事とか、ブログとか、なんとなく自分に課している習慣とか、決まりごととか、そういったものを一度ぜんぶさらえて書き出して、そもそも何のためにそれをはじめたのか、はじめようと思ったのか、を思い出してみたくなった。それで、もう一度あらためて、今の自分は何のためにそれをやっているのか、変わったのかそうでないのか、そんなことも考えてみたくなった。

だけど、意外とそれには時間がかかるんだね。帳面を開いて、ぼんやりしてしまう時間が随分長いんだもの。でもちゃんとやってみるつもりなんだ。

人気blogランキングへ←良かったらクリックして僕を応援してね。
22:20:51 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<加藤さん | ホーム | 悩むと迷う>>
コメント
--「ねばならない」より、したいこと。--

私も今、いろいろリセットしているところです。
毎日しなければいけないことと、何となくしている事、逆に、したいのに出来ていないこと等々、整理中です。

そのために、先日来年のダイアリーとして、藤沢優月さんの、『夢かな手帳』を購入して活用しはじめました。これは、『夢をかなえる人の魔法の手帳』といって、通常のスケジュール帳ではなく、自分自身の内面を整理していく事が出来るもので、毎月、トライしやすいワーク付きで、時間枠の毎日のリストの上の部分に、しなければいけないことではなく、「したいこと」を書いていくものです。その次のステップの『夢をかなえる人の不思議の手帳』というのもあり、なかなか好評のようです。

11月からスタートの作りなので、今は自分のノートに10月分を書いていますが、毎日自分の時間の使い方を記入し、「したいこと」を意識する事で、「本当にしなければいけないこと」が見えてきて、ぶれない『芯』が出来た気がします。

って。

もうご存知だったらごめんなさい☆

自分の内面を見つめて悩む事が出来るのは、日々成長している証だと思います。
by: リカ。 * 2007/10/22 15:14 * URL [ 編集] | page top↑
--> リカ。さん、ボンソワール--

>しなければいけないことではなく、「したいこと」

ああ、なんだか身につまされます。
それに、もともと「したいこと」だったはずのものが、「しなければいけないこと」になっちゃうこともありますよね。
ところで、11月スタートっていうのが面白いですね!なんでかなあ?1月とか4月とか、まだ9月ならわかる気がするんだけど。
でも、新年からだといきなりだれちゃいそう(お正月とかで)だから、かえっていいのかな。今度本屋で探してみたいと思います。
by: ツルヒコ * 2007/10/22 21:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsuruhiko.blog100.fc2.com/tb.php/178-b0a5064f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
