スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
記憶にない
2007 / 10 / 25 ( Thu )
しかもなんでひらがな


長いこと…長いこと、って言ってもいいよね…ブログをやっていると、どうにも書くことがないときのため、というよりはいくつも書きたいことが浮かんじゃったときとか、あるいはふと思いついたけどうまくまとまらなかったときとかに「書きかけ」のままアップしていない記事がいくつかあったりする。

妙なもので、そのときうまくまとめられなかった思いは時間をおいてみてもやっぱりうまく表現できなくて、結局そのままお蔵入りになったりする。それどころか、一体なんでそんなことを書いたのか自分がすっかり忘れちゃっていることさえあるんだ。

それで、実は今さっきみつけたそういう「ボツ記事」のタイトルなんだけど、それが「にんげんぎらい」だったので、またしても首をひねってしまう僕だ。なんていうか、僕にしちゃあきついタイトルだし、内容もちょっと皮肉がきいている、気がする。でも自分がどういう状況でそんなことを書こうと思ったのは思い出せなくて、なんだか気になるんだよ。大して前の話でもないのにね。
22:30:41 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<サービス | ホーム | 宗旨替え>>
コメント
--気の迷い、というか。--

気持ちがささくれていたというか、
イライラしていたというか・・・
そういうのをついバーっと気持ちの高ぶりにまかせてつらつらっとやってしまったのかもしれないですね。

思い出せないということは、文章にして吐き出した時点で気持ちの整理がついたのではないでしょうか。妙なたとえですが、猫が毛玉を吐き出すような・・・
「公開」は「後悔」にもつながるなぁと感じることがしばしばあるので(苦笑)
「きちんとまとめられるまで記事としてアップしない」
というツルヒコさんの姿勢は見習いたいです。


でもちょっと、そんないつもと違うやさぐれモードのツルヒコさんが見てみたかったりもします・・・(笑)
by: 肖花 * 2007/10/26 00:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうかな?時間を置いてみると、わからなかった難しい問題の解法がひらめいたり、気になっていた答弁のうまい言いまわし思いついたり、文書もスマートにまとめられたりしないかい?

無意識に脳が働いていて処理していることもあるんだってよ。

ところで、10/21の絵にも感じたんたけど、さらに表情に深みが出てきたっていうか、より微妙な心情を表すというか・・まあ絵心のない俺がいうのもアレですけど(笑)。
by: 竹 * 2007/10/26 01:07 * URL [ 編集] | page top↑
--お久しぶりです^^--

お久しぶりすぎて覚えていてくださってるでしょうか??
私も何を書こうと思っていたかとか、書いたときの気持ちとか思い出せないことがたびたびあります。
きっと思い出せないことって気持ちがいっぱいいっぱいだったんだろなって気がします。
難しいですよね。
by: 亞季 * 2007/10/26 22:38 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事です--

>肖花さん、ボンソワール

>思い出せないということは、文章にして吐き出した時点で気持ちの整理がついたのではないでしょうか

ああ、なるほどそうかもしれないです。
なんていうか、ちょっと画面に八つ当たりしたのかもしれません(笑

>「公開」は「後悔」にもつながるなぁと

うまいこといいますね。ほんとそうだと思います。気をつけているつもりでも、多少「後悔」系の記事もありますね…。でもまあ、それがそのときの自分だし、とあきらめてます。

>竹さん、ボンソワール

>無意識に脳が働いていて処理していることもあるんだってよ。

僕の脳は相当なまけてますね(笑。
多分「忘れたい系」のことは都合よく忘れちゃうんじゃないでしょうか。ほんと、寝ている間も問題を解いているような人だっていると思うんですけどね…。

>さらに表情に深みが

ほんとですか?
自分じゃそういうことはわからないので嬉しいです!

>亞季さん、ボンソワール

僕記憶力はいいので(え…記事と全然違うこといってるけど…)覚えてますよ。

>思い出せないことって気持ちがいっぱいいっぱいだったんだろなって気がします。

そうかもしれません。無意識に脳が拒否しているとか(笑。
でも人間に「忘れる」っていう機能があるのは、すばらしいと思うんですよ!
by: ツルヒコ * 2007/10/27 17:44 * URL [ 編集] | page top↑
--ありますよね!--

私もわりと都合の良い頭をしているらしく、忘れたいから忘れようと意識したことを、何年後かに思い出そうとしたら、本当に思い出せなかったことがあります。
(いや、忘れる気はないのに、本当に全く記憶にないことも、最近は増えてきましたが…)
そのボツ記事についても、ツルヒコさんにとって、忘れたいことだったのかもしれませんね。

「きちんとまとめられるまで記事としてアップしない」というツルヒコさんの姿勢を見習いたい、という肖花さんの意見に同感です。
by: COASA * 2007/10/27 21:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsuruhiko.blog100.fc2.com/tb.php/181-5b0bf0cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
