スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
知らぬが花
2007 / 11 / 10 ( Sat )
お気に入りが割れちゃったからしばらくはお客様用カップだよ


今日は朝からずっとどんよりとした曇り空で、折角の週末だっていうのに僕の部屋は薄ら寒い程だった。いつまでも薄着でいるのが悪いんだけれど、とりあえずこういう日はあったかいものでも飲んで内側から暖まるに限るよね。

それで、気持ちとしては熱いココアって感じだったんだけれど、生憎とココアの買い置きなんていうものはなかったから、あつあつのミルクティーに普段は入れない砂糖を入れて飲んだら、ちょっと人心地がついた。

ところで、こんな風に寒くなってくるとたまにココアが飲みたくなって、喫茶店でもついオーダーしたりするんだけれど、あの味を家でも再現しようとすると何故か必ず失敗してしまう。

いや、何故か、というのは正しくなくて、理由はわかっているんだけどね。なんとなくききかじりで、鍋に牛乳をわかして、そこにココアを投入して、それから砂糖を入れて…ってはじめるのはいいんだけれど、どうしても入れる量を少なめにしてしまって、いざ飲んでみるとどうにも気の抜けた薄さになっている、というわけなんだ。

ということは、店で飲むあのココアの味にするには、僕の感覚が拒否するくらいの粉と砂糖を入れなきゃいけないってことで、…一体どれくらいの量が入っているのか、考えるとちょっと怖い気もする。そういえば昔、はじめて目の前でショートブレッドに入れるバターの量を見て仰天したことがあったけれど、あれと同じで知らないからこそ平気でいられるっていうこと、意外とたくさんあるかもしれないよね。

20:08:00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<阪田君の部屋 | ホーム | お知らせです>>
コメント
--素敵♪--

さすがはツルヒコさん。お客様用カップも優雅ですね!
ココアは少量のお湯(または牛乳)で先に練ってから、のばすように牛乳を足すと美味しいですよ。(くれぐれも焦がさないように。この場合は先に砂糖を入れたほうが作りやすいかな。)
今度ぜひ試してみてくださいi-179
by: メモル * 2007/11/10 23:28 * URL [ 編集] | page top↑
--初めまして。--

Blogriからこちらに遊びに参りました☆

どれもこれも待ち受けにしたくなるような、綺麗な色彩のレトロな画風、、・・すごい!一目惚れです(^^*)

モバイル版とこちらとで、兼用記事になっても楽しく閲覧させて頂きますので、ゆるゆる頑張って下さいね(*゚ー゚*)

P・S
私もココアは大好きです♪濃い目が好きなので、多めの粉を投入~で同じく、最初練り練りしてからお湯orミルク注いでいます^^
by: 彩 * 2007/11/10 23:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

んんんんんんんん??????

知らぬが仏?
秘するが花?

だべな。


by: 竹 * 2007/11/11 20:20 * URL [ 編集] | page top↑
----



あっゴメン!
背景の花に合わせた言葉だったんだね!

上のコメント削除してくださいな。


by: 竹 * 2007/11/11 20:21 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事です--

>メモルさん、ボンソワール

このカップはそういえば昔(昔って言っていい気がしますが)伊集院君もほめてくれたものです…。
ココアの作り方、順番が違ってたんですね。
今度やってみます。

>彩さん、ボンソワール

ブログリからこちらまでご訪問ありがとうございます。イラスト、いろいろな反応があるのは覚悟しているのですが(笑、気に入っていただけたらとても嬉しいです。
やっぱりココアは最初に「練る」ものなんですね…。

>竹さん、ボンソワール

あ、いえいえ、僕も自分で気になっていたことなのであえてこのコメントごと残させてください。
いや実は「言わぬが花」をひねったつもりだったんですけど、言わぬが花っていわないんでしたっけ。秘するが花、っていうのはたしかにいいますよね。どっちにしても紛らわしいし普通に間違えたっぽいから直そうかなあ。(と言い訳できたのでこのままにしておこうかな…。)背景のことは実は考えていませんでした!(笑 いいふうに解釈してもらえてありがたいです。
by: ツルヒコ * 2007/11/11 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsuruhiko.blog100.fc2.com/tb.php/192-7a7ad2ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
