スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
つなげたい
2007 / 11 / 12 ( Mon )
同い年でもうまい人がいるんだよね 


唐突だけど、僕はどうも年上の人と「世間話」を続けるのがあんまり得意じゃないみたいだ。会話、っていうんじゃなくて「世間話」っていうのがポイントで、たとえば大家さんにあったときに「毎日大変ねえ」とかいわれたら、なんて返したらいいんだろうね?

それから、床屋…いや、サロンっていわないとタツロウさんに怒られちゃうけど、とにかくそういうところの会話もちょっと苦手だ。もうタツロウさんとは長いから、あんまり気にしないでいろいろな話ができるけれど、新しい人だったらやっぱり何を話していいのかわからない。別に僕にすごく興味があるわけでも、その話題がしたいわけでもなくて、とにかく「友好な雰囲気」をつくるために必要な会話の、適当な深さというか浅さというか、それをキープしながらどうやって話をつなげたらいいんだろう。かといってだんまりをきめこむつもりは毛頭なくって、どっちかといえば僕だって楽しい空気の中でやってほしいわけだしね。

でもこういうのが苦手だっていう人、僕のほかにも意外といるんじゃないかって気もするんだよ。

21:55:31 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<仕事って | ホーム | 阪田君の部屋>>
コメント
--床屋・・・--

じゃなくて・・・美容院ですね、私もそこでのおしゃべりにかんしてだけは苦手です。
鏡ごしに目を合わせてお話をする・・・というのが変な感じで・・・。
とにかく、へらへらと笑っているのですが、心ここにあらず、が表れていて美容師さんには気の毒な気がします。
まあ、とにかく笑顔さえはりつけていれば、どうにかなるもんじゃないかな・・・とは思っているのですが(苦笑)
by: ぽんぽん * 2007/11/13 07:10 * URL [ 編集] | page top↑
--緊張感・・・。--

あまりよく知らない人との会話は緊張しますね。
お天気の話をふられても、そうそう続かないし、
スポーツの話題をふられても、ほとんど知らないし。
ならば!
とこちらからふった方が楽か?!と、
「フィギュアスケートが・・・」
なんて言えば、いまいち盛り上がらなかったり・・・(^^;)。

その人の「ツボ」がわからない限り、
お互い緊張してしまうのではないでしょうか・・・ね♪
なので、私も苦手です。
by: らん * 2007/11/13 12:26 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事です--

>ぽんぽん さん、ボンソワール

>へらへらと笑っているのですが、心ここにあらず、が表れていて

ああなんかわかります。僕もそんな感じかも。まあ、美容師さんもきっと慣れているからあんまり気にしていないんだろうなあ、とは思うんですけど…ね。

> らん さん、ボンソワール

>「フィギュアスケートが・・・」

あはは、ごめんなさい、でもちょっとおかしい。そうですよね、相手の好みも性格もよくわからなんだから、しょうがないのかも。
そういうときの「あたりさわりのない」話題、っていうのをどれだけストックしておけるか、みたいなことなのかなあ。
by: ツルヒコ * 2007/11/14 22:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsuruhiko.blog100.fc2.com/tb.php/194-81ef08dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
