スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
知りたい
2007 / 12 / 11 ( Tue )
久々にヒラヒラ


僕は、自分とか、相手とか、もっと広い範囲で「人間ていうもの」について、なんだかすごく興味がある。自分があのときどうしてあんなことをしたのかなあ、なんてことでも、考え始めるとどんどん思いが広がっちゃって、きりがなくなる上に、とんでもないところに結論らしきものをもっていっちゃったりする。

もちろんそういう人はいっぱいいるだろうけど、不思議なのは、いったいどうしてそんなに「知りたい」って欲求があるのかってことだね。
人間というものを知ることで、もっとうまく世の中をわたっていこうとか、好きな相手にふりむいてもらおうとか…そういう具体的で合理的な理由だって、もちろんまったくなくはないだろうけど、そういうことだけじゃ説明できないと思うんだ。

だって、どんなことだって知れば知るほど、「結局よくわからないなあ」って思うことばっかりなんだからね。

22:40:02 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<飛ぶように | ホーム | ご近所さん>>
コメント
----

はじめまして、いつも密かに読んでいます。

私は社会人2年目で、いつも同じように感じている人だな~なんて思っております~

そして、こういう哲学的な事はいつも私の中にあって、人間が好きなのかなぁ~なんて思ったり、いや、反対に好きになりたいのかな~
なんて答えは出ないですが、出なくていいやと思っております。。w
ツルヒコさんもそうでは??w
ぷーさんみたいに物思いにふける自分てのが好きです~
by: ウオッチ * 2007/12/12 17:43 * URL [ 編集] | page top↑
-->ウオッチさん、はじめまして--

コメントありがとうございます。

>人間が好きなのかなぁ~なんて思ったり、いや、反対に好きになりたいのかな~

あ、これ僕も思いますね。
自分についてもそう。
そして、なるほど答えはでなくていいやと思っているふしがあります(笑。
ずーーーっと考えていられるので、あんまり「退屈」とかはしないですむタイプかもしれません。
by: ツルヒコ * 2007/12/13 22:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsuruhiko.blog100.fc2.com/tb.php/208-52aa1a69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
