スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
そんな世界
2007 / 04 / 30 ( Mon )
やっぱり僕の日記はこうでなくっちゃね


仕事上、これまでに経験がないくらいのお札を数えることがあるんだよ。もっとも自分のものじゃないし、別に嬉しくもないんだけどね。皆がお札をすきだっていうのは、その意味を好きなのであって、もし交換の価値を失ったら、風呂桶に札束を入れてつかってみせる人をみたって誰もうらやましくもないだろうし、お湯のほうがいいって思うに決まってる。

でももしこれが、自分のものでなくっても、お札のかわりにいろんな貝殻とかすごく精密な時計の部品だとか、あるいは綺麗な薔薇の花だったら、数えることそのものが嬉しいかもしれないなあ…なんて思ったら、僕はすっかりその考えに夢中になってしまった。

もし通貨が薔薇の花だった場合、いや通花というべきかな…なんて思わずうまいこと言っちゃったよ…店先ではみんなが色とりどりの薔薇と欲しい品物を交換しているし、お給料なんかは花束をもらったりするわけだよ。そうなっても尚、僕たちが「薔薇の花はなんて美しいんだろう」って思えたら、それはたいそう素敵な世界に間違いないね。

なんてことを考えながらお札を10枚ずつ束にしていたら、とおりがかった佐々木君が、

佐々木君はわりといつもこの顔


「楽しそうだねえ」

と言いながら去っていった。

いや、僕はお札を数えるのが楽しかったわけではなくて、あくまで素敵な世界のことを…って思ったけど、それを説明してもかえって状況は悪くなりそうな気がしたから、まあいいやってことにしたんだよ。


テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記

00:02:29 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<人は忘れる生き物だから | ホーム | 初恋展の作品その1だよ(売切れました)>>
コメント
--おもわず--

こんばんは。ツルさま。
おもわず大ウケしちゃった私を許してください。お札が薔薇なんてステキと思っていたところに突然、佐々木君。もうたまりませんね(笑)
by: 立花 * 2007/04/30 00:18 * URL [ 編集] | page top↑
--えへっ--

薔薇の通花・・・には驚かされましたけど・・。現在のワタクシは、100万円の札束でほっぺたをピシピシされてみたい。
えへっえへへっ・・・。
by: ぽんぽん * 2007/04/30 07:06 * URL [ 編集] | page top↑
--薔薇の通花--

素敵な発想です。v-254
お金もち(この場合お花持ち?)のお宅では、
きっとそこらじゅう薔薇のいい香りがするのでしょうね。
でも枯れちゃったら価値がなくなっちゃうのかな?あぁ、そんなこと考えたら興ざめですね・・・(^^;)
by: メモル * 2007/04/30 09:30 * URL [ 編集] | page top↑
--通花!--

通花!すごい言葉を作ってしまいましたね~。
この場合お金持ち、もといお花持ちのひとはバラの花を大量にカゴに入れてとかなんでしょうね~。
うーむ、幸せそうな光景です。
by: あおひー * 2007/04/30 09:45 * URL [ 編集] | page top↑
--甘い香り--

通花(お上手!)
いいですねぇ・・・甘い香りで人々を魅了してくれる花の女王・薔薇・・・
ところでMONSIERUツルヒコの薔薇のイラストにはトゲがないですが、勿論トゲを取ってからプレゼントってことなのでしょうね?
by: キャンディ * 2007/04/30 09:58 * URL [ 編集] | page top↑
--絵に…--

華麗に社会人しておられてステキですね。
社会人編になってから、絵にタイトル(っていうんでしょうか)が付いてますね。
それを読むのも楽しいです。v-218
by: じゅん * 2007/04/30 11:14 * URL [ 編集] | page top↑
--うん、こうでなくっちゃ!--

って、勿論イラストの問いかけに応えたんですよ(笑)

そうですか~v-13
ツルヒコ様は連休はお仕事でしたか…v-12
どうか休日にはマッタリと癒されます様に…v-238
by: サーコ * 2007/04/30 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事です--

>立花さん、ボンソワール

佐々木君の中の僕イメージが妙なことにならないかやや心配です。でもまあ嫌そうに数えている人よりは普通っぽいですよ、ね…。

> ぽんぽん さん、ボンソワール

ええっそうですか?ピシピシはいやだなあ。
あでもピシピシされるともらえるんですか?
だったらまあ、我慢するかな…(文字通り現金:笑


>メモルさん、ボンソワール

もし枯れたら価値がなくなるとしたら、だれも貯金をしなくなって、それこそ「宵越しの花はもたねえ!」なんてなっちゃいますね。
なんて考えるのも楽しいです。

>あおひーさん、ボンソワール

お金とちがって、隠しておいたり貯めておいたりするのが大変ですね、薔薇だと。
押し花技術とかが格段に向上したりするかもしれないなあ。


>キャンディさん、ボンソワール

トゲつきの薔薇を手渡して、「おつりです」ってトゲだけかえされたりしたら嫌ですね(笑
…トゲが小銭。
あっそうすると、両替とかは花びらをバラしたりするのかなあ。


>じゅんさん、ボンソワール

小さなしかけに気づいてもらってうれしいです。こっちのブログにしてから、絵にタイトルをつけるのが簡単にできるようになったので…と思ったんだけど、ひょっとして前のところでもできたのかもしれません!たった今その可能性に思い至りました。

>サーコさん、ボンソワール

今日はお休みだったのでかなりまったりして過ごしました。あまりのまったりぶりに、たいしたことはできませんでしがた(笑、これもまた休日らしくてよいものです。
by: ツルヒコ * 2007/05/01 00:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsuruhiko.blog100.fc2.com/tb.php/21-3bb58f78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
