スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
連休のこと
2007 / 12 / 26 ( Wed )
福引は当たらなかったけど


ボンソワール、……ああ、実はたったいま長い長いエントリーを書いたのに、投稿しようと思ったらデータがとんじゃったんだよ!!!

ちょっと立ち直れないから、お風呂にでも入ってくるよ…。
もし戻ってこなくても、ゆるしてね。




やれやれ、戻ってきたよ。このままじゃあんまりだからね。
思い出しながら書くけど、同じ文章は書けないものなんだよ、不思議だね。


**

ボンソワール、しばらくブログをさぼっていたから、僕がクリスマスに素敵なことでもしていると思われていたら…、もちろん悪い気はしないんだけど、残念ながらその予想ははずれだって白状しないといけない。

それというのも、折角本社勤めになったのに、クリスマスはかきいれ時だからってことで、よりによってイブの日に、僕は以前の売り場に手伝いにいくことになってしまったんだよ。…もっとも、この日に予定がはいったからといって、とんでもなく困る羽目に陥った、なんてことはなかったから(このあたり、あまり詮索しないでくれると嬉しいんだけれど)、久々の接客にちょっと緊張しつつも、それなりに忙しさを楽しんだわけなんだけどね。それで、お店が終わった後で、久々に佐々木君たちと食事をしながら…もちろん洒落た店を探す余裕なんかなかったから、イベント感のないこと甚だしい場所ではあったけれど…近況を話し合ったりして、それなりに盛り上がった夜を過ごしたから、どちらかといえば有難かったかもしれない。

まあ、学生の頃みたいに、クリスマスのたびにああだこうだと言い訳をするような気持ちにもならないけれど、それでもふと、「この日に誰よりも僕と一番過ごしたいと思う人」がいないらしい、という事実に気づいちゃったりすると、一瞬切なくなっちゃったりはするんだけれど。

でもそれも、地元の商店街に買出しにいったら、ささやかな「クリスマスイベント」らしい、だのにまったく似合わない紅白のだんだらの垂れ幕なんかで飾られた(そのままお正月にもつかうんだろう)、「福引会場」なんかに行き当たっちゃったりすると、なんだかもうみんなが楽しければどうでもいいや…っていうか、むしろそういう間抜けさの中にまんまと自分も入っちゃっていることが可笑しくて、いっそ嬉しいような気持ちになってしまったりもしたんだ。こんな「なんでもあり」な状態は、敬虔なクリスチャンからしたら眉をひそめたくなるようなことかもしれないけれど、でもこれくらい”つきつめない”ほうが、結果的には神の御心にもかなうんじゃないかって思わないでもないからね。

なんて言いながら、結局毎年毎年こんな無駄に長いエントリーを書いてしまうあたり、僕もまだまだどうでもいいことにとらわれているって証拠なんだよ、わかってはいるんだけどさ。

23:06:11 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<一年分の | ホーム | 新作ができたよ>>
コメント
----

こんにちは、ツルヒコさん。
私もクリスマスは普通に仕事でした。。。なんでしょうこの色気のなさ(苦笑)。
そのまま家に帰るのがイヤで仕事帰りにふらりと近所のお店に立ち寄ったのですが、初めての客なのにお店の人や常連さんとやたら盛り上がってしまいました。
二人きりのクリスマスも憧れますが、ちょっと楽しい時間が過ごせるくらいの感じもいいものですよ。なんてしみじみしたり。
思いがけないクリスマスプレゼントをもらった気分になりました。
by: aki * 2007/12/27 10:02 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

いつも可笑しく拝見しています。引っ越されて、いっそう面白くなったツルヒコさん応援させてくださいね!我が家は負傷兵が2人、そしてお腹をこわした猫とでさんざんなクリスマスでした。今日は、クリスマスが盛りあがらなっかった人のお話しを読んで楽しんでいます。ありがとう~!!
by: マイナス * 2007/12/27 15:29 * URL [ 編集] | page top↑
--クリスマスかあ・・・。--

我が家は・・・家族で回転寿司を食べに行きました。
だって「クリスマス」だから・・・。
うう~む、色気以前に何かが違うような気がするけれど・・・。
まあ、いいじゃあありませんか。
何もかもごちゃまぜが、今の日本らしいっちゃあらしいように思いませんか?
by: ぽんぽん * 2007/12/28 07:25 * URL [ 編集] | page top↑
--わたしもです…。--

23・24と仕事でした。
学生バイト5人中4人が休み、1人が不貞腐れてたので「ほら、あたしだってイヴ働いてるじゃん」と慰めたら「でも紫野さん25日休みじゃないですかぁ…慰めになってません」と言われました。
いやー、25日は正規の休みがたまたまかぶっただけで実際は病院行くだけなのになー、と思いつつ訂正しなかったのでした。

クリスマスは恋人たちの行事なんて、誰が決めたんでしょうね?
by: 紫野 * 2007/12/28 10:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

>akiさん、ボンジュール

>家に帰るのがイヤで仕事帰りにふらりと近所のお店に立ち寄ったのですが

なんかわかります。そういうクリスマスもいいですよね。なんとなく、この時期からお正月までって、みんなせわしないけどどこか優しい気持ちになっている感じがして、そういう雰囲気もとても好きです。

>マイナスさん、ボンジュール

そ、それはそれは…
ある意味思い出に残りそうなクリスマスですね。僕も「ひどいクリスマスの思い出」ならいろいろあるんですが、後になるとそのほうが印象に残っていたりするから不思議です。

>ぽんぽんさん、ボンジュール

そこで回転寿司に「クリスマスにぎり」とかがあったら最高ですね。なんか、アボガドとマグロでクリスマスカラーとか…

>紫野さん、ボンジュール

>クリスマスは恋人たちの行事なんて…

そうですね。たぶん、誰も決めていないんだと思います。それだけに根が深いっていうか(笑。
僕自身、「そんなの気にすることない」って思った時点で負けている!という気がしてしょうがないのです。まあ、いいんですけど…。
by: ツルヒコ * 2007/12/30 11:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsuruhiko.blog100.fc2.com/tb.php/214-98926566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
