スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
寒くて眠れない夜に
2008 / 01 / 19 ( Sat )
はやく春にならないかな


ボンソワール、最近まためっきり冷え込んできたね。寒がりの僕には辛いや。

そんなことで夕べは、ベッドに入ってからもなんだかちっとも身体があたたまらなくて、そのうち布団のすきまから風がはいってくるような感じで、首のあたりがぞくぞくしてきた。これじゃあいつまでも寝付けないし、だいいち風邪をひいちゃいそうだ。でも困ったことに、もうこれ以上足せる布団も毛布もないし、しょうがないから寝巻きの上からセーターかなにか着込もうか…とまで思ったんだけどね。

ふいに、昔友達が、「寒いときには毛布の上に布団をかけるより、布団の上に毛布をかけたほうがあったかいよ。うちのまわりはみんなそうしてるよ」って話をしていたのを思い出した。それを言ったのは北国出身の友達だったし、今急にそんなことを思い出したのも何かの助けかもしれないと思った僕は、暗い部屋のなかで一人もぞもぞと布団と毛布の順番を入れ替えてみたんだ。

そうしたらね、驚いたことに、本当にあったかかったんだよ。よくわからないけど、風がはいりこむのを毛布がおさえるのかもしれないし、暖かい空気の層にふたをしてくれるのかもしれないね。とにかく、このことを教えてくれた友達と、その言葉をまさに必要なときに思い出せたという事実に心から感謝しながら、僕はようやく眠りにつくことができたってわけ。

それにしても、こんなことを知らなかったのは、まさか僕だけじゃないよね…。


21:49:39 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<夢で | ホーム | 誰かに…>>
コメント
--あなただけでは。。。--

私も布団の上からっていうのは知りませんでした(笑)。

でも、他に聞いた話では、寒くなってきた季節は、まず掛け布団を厚くするより敷布に毛布のカバーをつけると温かい、というのと、眠る時に首筋と肩を冷やさなければ風邪もひきにくい、というものです。

しかしこれ、敷き毛布は簡単なんですが、首筋を冷やさないように襟にスカーフやバンダナを巻いたり、肩を冷やさないアイテム(ベストのようなもので市販されています)を使うと、ルックスがまさにお婆ちゃん。。。。

しかも市販の色もらくだ色とかよどみピンクとか(爆)

某通販誌では、肩と首が冷えないパジャマってのを売ってましたが、入院中? みたいなデザイン。

お洒落と実用性の兼ね合い(特に冬場は)の両立は、なかなか難しいですね。

でも私は冬は使い捨てのマスクをして寝ています。朝、起き抜けの声枯れや喉の痛みが無くて快適です。
by: リカ。 * 2008/01/19 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
--びっくり--

いつも読んでばかりでコメントは初めてですが「ツルヒコさんだけではないよー!」と、叫びそうになったので・・・

私もつい最近「毛布 on the 布団」を教えてもらったばかりで、衝撃を受けているここ2,3日です。
ホント、同じ時期に同じ衝撃というか、感動をしている人が居るもんだなぁ・・と、そこでまた感動してしまいましたよ。

それでは、寒いので暖かくしておやすみください。
by: SAJI * 2008/01/19 23:39 * URL [ 編集] | page top↑
--毛布--

はじめまして
学生時代のブログの頃から楽しく拝見させて頂いています。

毛布についてですが、アクリル毛布だと
布団の上にかける方が暖かい空気を逃さなくて良いそうです。
反対にウール毛布だと直にかけた方が
身体との間に暖かい空気の層を作るらしいです。
以前、テレビで紹介していたので、それ以来、私もそうしています。
劇的に違いますよね(笑)
by: マギー * 2008/01/20 10:23 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして(^^)--

読み逃げ常習犯のふくたんと申します。
いつも大変楽しく拝見させていただいております。

先日友人とこの話題が出たのでコメントしちゃいます。

友人の旦那さんの実家では布団に毛布をかけるのが普通らしくそのことで大揉めしたと言っていました。
友人は布団の下に毛布で育ってきたし、なによりせっかく素敵な布団カバーを掛けても毛布が上に被せてあっては意味がないと旦那を共通の友人と一緒に説得してしぶしぶ承知させたんだそうです。

私もこの話を聞いた時は普通布団の下に毛布かなぁと思いましたが、意外と布団の上に毛布をかけてる家庭は多いのかもしれません。。。
by: ふくたん * 2008/01/20 22:44 * URL [ 編集] | page top↑
--湯たんぽ--

我が家は毛布ではなくて湯たんぽを使ってますよ。
お風呂入る前に作ってお布団に入れておくと寝るときぬくくて幸せです。
しかも、湯たんぽのお湯がまだほんのり温かいので、それを使えば翌朝の洗顔で凍えなくてもいいんです。
先日ハンズに行ったら多種多様な湯たんぽがあってびっくりしました。あたしの湯たんぽは赤ちゃんのときからの付き合いです。

毛布…家のどこかにしまいこんでしまいました。
まだ根性で羽毛布団だけで寝ています。
by: 紫野 * 2008/01/21 14:46 * URL [ 編集] | page top↑
--毛布を上に・・・--

特に羽毛布団だったら、暖かいです。
羽毛布団は直のほうが自分の体温で、より温まりますi-178
だってほら、鳥さんの羽は肌に直についてるものだし・・・i-236

靴下履いたり、手袋したり、マフラーしても暖かいですね~i-179
by: メモル * 2008/01/23 09:53 * URL [ 編集] | page top↑
--あったかい~--

私の住んでいるところはあまり寒くならないからかもしれませんが下に敷きますよ★
もっと寒くなると布団の上からもかけます

あと私も湯たんぽ大好きです!
今年は使える日が来るんでしょうか
もう桜まで咲いちゃってますから。。。

来月の上京すごく楽しみですが
皆さんのお話を聞くと凍えそうで怖いです
by: 李 * 2008/01/23 10:31 * URL [ 編集] | page top↑
--遅れてごめんなさい、お返事1です--

>リカ。さん、ボンジュール

>お洒落と実用性の兼ね合い

本当にそこって難しいですよね。
お洒落ってなんだろう…なんてことまで考えてしまいます。気合をいれないとできないからお洒落なのかなあ。
女滋養に格好いい長靴とか(笑)、そういうのもあったらいいなあって思います。

>SAJIさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

ああ、そうなんですか?!
もしかしてこれを伝えるのが最近の流行りなのかな(笑。
でも、本当にあったかさが変わるのって不思議ですよね。同じものをかけているのに!

>マギーさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

>反対にウール毛布だと直にかけた方が

あっそうなんですか!じゃあ僕のはアクリル毛布なのかな。毛布の素材なんてあんまり気にしたことなかったけど(肌触りとかは気になるけど)、やっぱり素材によっていろいろ役割というか、性能も違うんですね。勉強になるなあ。

>ふくたんさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

そういう話をきくと、結婚て大変だなあと思います(笑。でもそもそも、布団のかけかたなんてどの家庭でもまず同じ、と思い込んでいるから、そういう違いがわかったときはちょっと衝撃ですよね。お雑煮の違いくらいなら想像がつくけど…。
by: ツルヒコ * 2008/01/25 07:58 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事2です!--

>紫野さん、ボンジュール

湯たんぽですか!僕つかったことないんです。でもいかにもあったかそうですね。
そして洗面にそのお湯をつかうという発想におどろきつつ納得です。いよいよ寒くて困ったら、買ってみようかな…。

>メモルさん、ボンジュール

なるほど、素材によっていろいろちがうんですね。そして、靴下や手袋は、なんだか寝ているうちにとっちゃいそうなんですけど…それって僕の寝相が悪いってことでしょうか…。

>李さん、ボンジュール

えっ、桜ですか!?
びっくりしたなあ。日本は狭いっていってもやっぱりそれなりに広いんですね(笑
2月は、場合によっては一年で一番寒いかも…あたたかくしてきてくださいね。

by: ツルヒコ * 2008/01/27 12:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsuruhiko.blog100.fc2.com/tb.php/227-921e367e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
