スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
共有する思い出
2008 / 02 / 05 ( Tue )
意味もなく里山さんで


今日は先輩たちとお昼を食べながら、年齢の話になって、「あの歌が流行った頃にいくつだったか」とか、「あのドラマを知っているか」なんていう、まあありがちな内容で盛り上がっていたんだけどね。

僕らは当たり前みたいに話しているけど、いわゆる「流行歌」とか「人気ドラマ」「ニュース」なんかを共有できるのは、テレビやラジオなんかができてからのことなんだよね。

それまでの人たちは、「あの年のこと」とかを思い出したり、こうやって世代の違いを確認したりするのに、どういうことを目安にしたんだろう。

たとえば、「○○が大豊作だった年」とか、「珍しい旅人が村に来たとき」とか、「どこそこの家に息子が生まれた年」とか、そういうことかなあ。歌がはやるってこともあったかもしれないけど、きっと今よりはずっと長いスパンで流行ったんじゃないかって気がするよね。

…もっとも僕は、当然僕が知っているべき時代のドラマをみていなかったり、親の世代のことに妙にくわしかったりして、「本当は年をごまかしてるだろう」なんていわれちゃったけどさ。まあ、いつものことだから気にしないよ。

22:37:00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<僕がいるはず | ホーム | 雪降り積む>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsuruhiko.blog100.fc2.com/tb.php/235-4b840e04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
