スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ひそかに応援
2008 / 02 / 20 ( Wed )
223.jpg


帰りが遅くなったから、夕飯は外食にしたんだけど…最近結構そんな日が多いんだ…、そこでちょっとした出来事があったんだ。

僕の隣のテーブルで食べていた50代くらいのサラリーマン二人と、さらにその隣のカップルのあいだに、なにかちょっとしたトラブルがあったらしくてね。僕が気づいたときには、お店の人も間にはいって、気まずくなるといけないからってカップルのほうの席を移動してもらったりしていたんだけど、原因とかはよくわからなかった。

それで、サラリーマンのうちの片方はどうにも気分がおさまらなかったらしくて、そのあとも怒っていたんだけれど、その相手のほうのなだめ方が実に巧みだったものだから、僕は思わずききいってしまった。相手に同調しつつ、でも言いすぎだとか思う部分はやんわりと、でもきっぱりとたしなめていて、だけどちゃんと相手をたてるような方向にもっていってね。きいているうちに僕は思わずそのおじさんに喝采したくなっちゃったよ。僕だったら、さすがにイライラしちゃうんじゃないかとか思うところでも、さらっと流せて、すごいと思った。

結局僕が食事を終わっても二人は飲み続けていたから、席をたちながら心の中でそのおじさんに「グッジョブ」のポーズをして、店を後にしたんだけどさ。

二人の間では、怒っていたおじさんのほうが有能みたいな会話の流れだったけど、きっと本当に仕事ができるのはなだめていた人なんじゃないのかなあ。そんな風にも感じたりして、僕もいつかあんな風になれたらなあ、なんて思ったんだよ。

00:38:20 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<手袋に… | ホーム | いい休日>>
コメント
----

和を考えて動ける人って必要ですね。

誰かに素敵だなぁとか、いいなぁと思える部分を発見した時、自分の中にもそんな要素がある。
と、何かの本で読みました。

ツルヒコさんなら信頼できる上司になれると思いますよ。



by: 帆掛け舟 * 2008/02/20 03:17 * URL [ 編集] | page top↑
--すごい!--

うまく「なだめられる」才能のある人ってすばらしいと思います!
・・・でも、その方が帰宅して「うさぎのぬいぐるみ」なんかを、「くっそ~~!!」なんて叫びながら締め上げてたりしたら・・・悲しいですねえ・・・。
by: ぽんぽん * 2008/02/21 09:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

>帆掛け舟さん、ボンソワール

>自分の中にもそんな要素がある。

本当ですか!?
わあ、なんだかそれってとっても勇気のでる言葉ですね。がんばろう。

>ぽんぽん さん、ボンソワール

うわ、それは考えませんでした(笑。
たしかにその人が今度はストレスをためていたら、どこかで解消しないといけませんよね。
でもまあ、ぬいぐるみなら…家族にあたったりするよりは……。
by: ツルヒコ * 2008/02/21 23:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

公共の場で怒るお客さんには非常に困りますよ!私、レストランでバイトしてたんで・・・
by: イオン * 2008/02/23 00:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsuruhiko.blog100.fc2.com/tb.php/241-5f4d4d77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
