スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
手袋に…
2008 / 02 / 21 ( Thu )
とりあえずやってみてしまう…
どういう拍子か、ふと昔の、どうでもいいことを思い出すときがある。
たしか高校、いや中学の頃だったと思うんだけどね。いまくらいの、季節的に一番寒い頃。
教室に入ってほっとして、寒かったーとか、耳がちぎれそうだなんてことを言っていたときに、当時同じクラスだった女の子が
「手袋に鷹の爪をいれるとあったかいんだよ」
って言い出したんだ。

思えば、その子は風邪には梅干をお茶に入れて飲むといいとか、ネギを首に巻くといいとか、中学生のくせに「おばあちゃんの知恵」みたいなことばっかり言う子だった。おばあちゃん子だったのかもしれない。(…そういえば秀虎もハンガーを衣紋掛とか言うし、僕の周りってなんだかそんなタイプばっかりだ)

それで、食べるならともかく、手袋に鷹の爪を入れてどうしてあったかくなるのかわからなかった僕は、そのときは笑ってききながしたんだ。だけど、何日かしてもどうしてかその件が頭からはなれなくて、疑いより好奇心が勝った僕は、ある日こっそり家の唐辛子をひとつずつ、両方の手袋にしのばせて学校にいったってわけ。

え、それで暖かかったのかって?
それがね、どうもいまひとつよくわからなかった。少なくともカイロみたいにホカホカするようなわけにはいかなかったよ。だけど、「今日は手袋に唐辛子を入れてる」って考えているせいか、いつもより心なしか指先があたたかかったような気も…なんて、それじゃあ実験だったら「誤差」の範囲だね。

しかも、指先を気にしてごそごそしているうちに、あっさりと唐辛子は割れてきてしまい、気持ち悪くなった僕はそれをこっそり教室のゴミ箱に捨てるはめになったわけだけど…

いや、その指先をなめちゃってあったかくなりました、なんてオチはないよ。
それにしても、この「手袋に鷹の爪」っていうのは、どれくらいの人が知っていることなんだろうなあ。



人気blogランキングへ←良かったらクリックして応援してね。
23:02:14 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<ちらみせ(売切れ) | ホーム | ひそかに応援>>
コメント
----

それ、靴下で有名かもしれません!
靴下に唐辛子をいれておくとあったかいと聞いたことありますよ。

最近は唐辛子成分入りの塗るほっかいろクリーム?が売られてたりしますね。
by: ゆーな * 2008/02/21 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
--唐辛子--

昔よく聞いたことあります。
が、
これって使い方誤るとたいへんですよ。
(刺激が強すぎて・・・)
肌が弱い人などは特に、直接肌に当たらないようにガーゼに包むとか気をつけて使ってくださいね。
by: メモル * 2008/02/23 08:46 * URL [ 編集] | page top↑
--よろしかったら--

こんにちは、はじめまして。
ツルヒコさんのイラストを、小学校で使うランチョンマットに印刷したいのですが、使用してもよろしいでしょうか?。
ご検討よろしくお願いいたします。
by: ケロたぬき * 2008/02/23 23:43 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事です--

>ゆーなさん、ボンソワール

どうも、靴に入れる話を彼女が勘違いしたのかなあ、って気がしてきました。もっとも僕は靴とか靴下に入れるっていうのも知らなかったんだけど…
塗るクリームっていうのも初耳です。あったかいんでしょうか。なんだかちょっとひりひりしそうだなあ。

>メモルさん、ボンソワール

結構有名な話なんですね。
でもやっぱり刺激物ですよね!
僕は気持ち悪いだけでなんともなかったけど、ずっといれたままにしていたらひょっとして痛くなったかもなあ。

>ケロたぬきさん、ボンソワール

すいません、状況が良くわからないので見当違いなことを書いているかもしれませんが、お母さんがお子さんのために給食用のランチョンマットにポイントとしてプリントするとか、そういう個人的な使用だったらOKです。ただ、ネット上のイラストってそのままつかうと画像が荒くなると思いますが…。

それから、(そんなひといないとは思うけど)バザーで売るとか、そういう話だったらちょっと困るかなあ…お金が動く話はダメって方向でお願いします。

まあどっちにしても、僕はいわれない限りわからないので、絵を気に入ってくれた人の良心におまかせって感じになりますし、それくらいでちょうどいいかなと思っています。
by: ツルヒコ * 2008/02/26 23:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

お返事ありがとうございます。
お金はからんでおりません。卒業の茶話会に子供達が使う画用紙のランチョンマットに先生の顔をはめて印刷します。
もう、絵はめちゃくちゃ気に入りました!!。
個人的にも、ダウンロードしてしまいました。
そりゃもう、お母さん達のウケのいいこと・・・。
それでは、使わせていただきますね。
本当に、感謝です。ありがとうございます!!。
楽しい茶話会になりそうです!。
by: ケロたぬき * 2008/02/27 17:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsuruhiko.blog100.fc2.com/tb.php/242-07b689e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
