スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
鈍い…?
2008 / 06 / 11 ( Wed )
この季節にベストはなかったかなあ


ボンソワール、気がつけばもう夏は目の前だね。

暑くなってくると、それだけでげんなりしたり、ちょっとしたことでもイライラしやすくなっちゃったりする、ような気がする。なにしろ僕は夏が苦手なたちだしね。

でも、そういうことでもなければ、どうやら僕は他の人にくらべて、怒ったりすることが少ないんじゃないだろうか。たとえば会社で、いろいろなニュースについて皆で話をしていたりするときに、ふとそう思うことがあるんだ。

だからといって僕が怒りを感じなかったり、悔しい思いをしなかったりするわけじゃないんだよ。ただ、反応するのに時間がかかるっていうか、後になって思い返すとだんだん腹がたってきたり、なんとか言い返してやればよかった、なんて思うことでも、ことが起きたその時にはむしろ呆気にとられたり、状況が把握しきれなくて、何も言えなかったりするわけ。そして、怒りがわきあがってくる頃にはもう、すっかり時間がたってしまっているから、結局悶々とするだけで終わっちゃったりしてね。

つまり僕は、いささか鈍いってことなんだろうか。
平和主義者なんて言われたりするけど、なんでもゆるせるわけじゃないし、結局腹をたてたりはしているんだから、それとは少し違うような気もする。
何かあっても、すぐ返す刀ですっぱりと切っちゃうような、そういうタイプの人をみると感心しちゃうし、うらやましくも思ったりするしね。

でもまあ、きっと僕みたいな気質の人だってたくさんいるんだろうし、いよいよとなればちゃんと意見は言えるつもりだから、そんなに悩んでいるわけでもないんだけどさ。

23:27:11 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<えだまめ | ホーム | しまった(売り切れました、メルシィ!) >>
コメント
--同じです!--

私も反応が遅いというか・・・鈍いというか・・・。
言い返せなかった自分に腹を立てモンモンとした時間を過ごすタイプです。
でも、「すぐ返す刀ですっぱりと切っちゃうような」人ばかりだと、あっちこっちで喧嘩がおこりそう。
きっと、私やツルヒコ様のようなタイプの人間が多い方が世の中のためにはいいんですよ。
(たぶん・・・)
by: ぽんぽん * 2008/06/12 07:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

あるある(笑)

でも即座に言い返すのって、やはり会話に
ようく集中してないとできないね。

うまく返しができる人って、悔しい思いを
たくさんしてきたんじゃないかな?とも思う。

ある種の訓練(笑)が必要だよ。悪意に対し
てうまく切り返して相手をへこませるには(笑)。
だって、あのさんまもトークの切り返しは
シミュレーションするって言ってたよ。
by: た * 2008/06/13 00:33 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事です--

> ぽんぽんさん、ボンソワール

>あっちこっちで喧嘩がおこりそう。

そうですよね。できれば、相手が反論する気もなくなるくらいスパっとできたらなんて思うけど(笑:危険だなあ)。
でもまあ、言っちゃったらいっちゃったで後悔するかもしれないですね。

>た さん、ボンソワール

>あのさんまもトークの切り返しは
シミュレーションするって言ってたよ

ええーっ、そうなんですか!
なんだかそういうのをきくと、本当に他人のことなんてわからないなあって思いますね。
なんだかてっきり、生まれつきそういうのが得意な人なんだって思っちゃいますね。
by: ツルヒコ * 2008/06/14 20:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsuruhiko.blog100.fc2.com/tb.php/292-b9ac3629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
