スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
浴衣のことを考える
2008 / 06 / 28 ( Sat )
…とかね


僕はもともと、着る物の好みがわりとはっきりしていて、だから毎年の流行に左右されることがあんまりない。そのせいか、他の人が何を着ているかとか、今なにが流行っているかとか、それほど興味はないほうだと思うんだけれどね。

これからの時期、街を歩くとちらほらみかける女性の浴衣姿についてはちょっとだけ別だ。つい目がいってしまうし、それが素敵な着こなしだったらなおのこと気になってしまう。

それで、今日はふと「もし僕が浴衣の柄をデザインするとしたら」なんてことを考えちゃったんだ。

わりとハイカラ好みな僕だけど、浴衣の柄についてはあんまり突飛でないほうがいいな。縞だとかの粋で古典的な柄に、女の子らしく花とか蝶とかをあわせて、モダンだけどしぶい、みたいなデザインができたらきっと素敵だと思う。

それで、それと対になる男性用の浴衣もこしらえるんだよ。といってもまさかおんなじ柄でペアルックなんてわけにいかないから、たとえば縞の幅が一緒とか、すごく小さく見えないようなところに蝶のモチーフがかくれているとか、「着ている当人たちにしかわからないしかけ」なんかがあって、だけど二人でならんだらすごくお互いにうつりがいい、そんなセットができたら僕は喜んで自分で着るんだけど。

もっとも、一人じゃ対の浴衣は着られないから、その前にいろいろと考えなきゃいけないことがあるんだけどね…。


23:38:17 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<7月の壁紙だよ | ホーム | 行けないけど>>
コメント
----

私も浴衣はモダン系とか落ち着いた和風の色や柄が素敵だなって思います。
華やかな花柄とかピンクとかの方が今はありがちですしね~。
ツルヒコさんは彼女いないんですかーっ?
いつも素敵な人だなーって拝見させてもらってます~
学ぶことも多いです。
これからも更新楽しみにしてますね!
by: ろここ * 2008/06/29 17:34 * URL [ 編集] | page top↑
--長文ですみません。--

Tシャツのデザインの薔薇が、1種類だけじゃなく色んな微妙な色合いや形のものがあったので、
おぉっ!と思いました。

もし、浴衣を作るとしたらそれも、
きっと素敵なデザインになるでしょうね。



前の記事についてのコメントもしてしまいますが、
いつか一人旅に行けたとき、前まではなかったものが今回行ったらあったとか、
今回行ったから会えた人とか、
そんな事を考えながら楽しみをとっておくのも
いいかなと考える今日この頃です。





by: 帆掛け舟 * 2008/06/29 18:30 * URL [ 編集] | page top↑
--悲しい・・・。--

ワタシ、いかり肩なので着物が似合いませんの。
着物って少しかっ幅がいいくらいが似会うっていいますでしょう?
かっ幅は合格なんですが・・・いかり肩がねえ・・。
・・・って、デザインのお話でしたっけ?
ごめんなさい。
by: ぽんぽん * 2008/07/01 07:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

同意です。
浴衣効果で日経平均が爆上げしないのが不思議なくらいです。
外国人株主には上げ要素があってこそのジパングなのかなと。
すみません、意味不明です。
by: 豆腐エンジン * 2008/07/01 17:32 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事です--

>ろここさん、ボンソワール

>華やかな花柄とかピンクとかの方が今はありがちですしね~。

ああ、やっぱりそうですよね?
だからしぶいのがいいように思うのかも。
一番いいのは本人に似合うってことですけどね…。
か、彼女は現在僕の心のなかにいるはずです…(涙。
最近更新ペースがおちちゃってますが、がんばりますね。

>帆掛け舟さん、ボンソワール

あ、ひょっとしてTシャツ買っていただいたのでしょうか。ありがとうございます。
結構バラにもこだわったので嬉しいです。
以前行ったバラ園の写真なんかを参考にしました。

>楽しみをとっておく

僕もわりとそのクチみたいです。好物は最後にするし…(笑。

>ぽんぽんさん、ボンソワール

うーん、でも着物って割と体型を選ばないような気がするんですが、やっぱりなで肩のほうがいいんでしょうか。
かっ幅といえば、時代劇俳優なんかは、着物を格好よく着るために結構下にいろいろ着込んでわざわざずん胴にしたりするみたいですね。洋服とは対極の着こなしで、面白いと思います。あ、でも肩パッドとか入れるのと同じかな。

>豆腐エンジンさん、ボンソワール

なんだか現代詩かと思いました、って僕も一体現代詩をなんだと思っているんだって話ですが(笑。

by: ツルヒコ * 2008/07/01 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsuruhiko.blog100.fc2.com/tb.php/302-82ffcca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
