スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
理想
2008 / 07 / 24 ( Thu )
ふわふわ

やりたいことがね、たくさんあるんだ。
そんなことを、時々しみじみと考える。
全部を十分にやろうと思ったら、一生じゃあきっと足りないくらい。

だけど、自分がやりたいことを少しでもたくさんやるとして、それでいいのかなって思ってしまうこともあるんだよ。自分だけよければいいのかなあって。

僕がやりたいことをやりたいだけして、それがたくさんの人を幸せにできたりしたら最高だけど、そんなのはちょっと難しいんじゃないかって思うんだ。

それは、なんとなく僕が、他人を幸せにするためには何かしら自己犠牲が必要なはずだって思っているからだと思う。自分が楽しいだけじゃあ、自己満足にすぎないんじゃないかって。

だけど、理想を言うなら、自分が本当に好きでそれをやっていれば、苦しいことも辛いことも犠牲だとは思わないんだから、結果として「好きなことをやって、それが人のためになる」ならば最高なはずだよね。

でもどこかでやっぱり、もっと他にやるべきことがあって、そうしたほうがいいんじゃないかって気持ちがぬぐえない僕は、いつもちょっとだけ罪悪感を感じながら「好きなこと」をしているんだよ。


22:10:13 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<昔の資料 | ホーム | 特別で普通ないちにち>>
コメント
--人のため自分のため--

人のためになろうなんて、そんなこと考えなくていいんじゃないかな。
自分のために楽しくやっているその姿が
もしかしたら、誰かの癒しになってるかもしれないし。
by: ライチ! * 2008/07/25 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
--喜ばせることが嬉しい--

テレビで、老人ホームの院長さんが紹介されていて、その方はおもちゃを作るのが好きで、
お年寄りのために体や頭を使いながら楽しめるものを作っていました。

院長さんだからわかる、こうだったらもっと楽しめるのに。という視点と工作好きというのが加わって、
誰かの喜びや楽しみになる物が
いつのまにか出来ているのかもしれないですね。
作っている姿がいきいきしていて、楽しんでいるように見えました。


時間はかかるだろうし、仕事の合間に造るので疲れてしまうかもしれませんが、院長さんにとってもなんだか必要なひとときなのかも。
と感じました。














by: 帆掛け舟 * 2008/07/26 02:35 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事です--

>ライチ!さん、ボンジュール

>人のためになろうなんて、そんなこと考えなくていいんじゃないかな。

うん、そうですよね。
そうなんだけど。
多分その「人」っていうのが漠然としているから、なんだかこういうふうにもやもや考えちゃうんだって、なんとなくわかるんですけどね…。

>帆掛け舟さん、ボンソワール

>院長さんにとってもなんだか必要なひとときなのかも

そうですね、そういう風に思えることが一番お互いに幸せかなあと思います。
はたからみると大変そうだなあってことでも、本人は好きでやっているってこと、結構あると思うし。
…でも、僕のやりたいことをやることで、一体だれが幸せになるのかなあとか、そういうことを考えちゃうのかな。
by: ツルヒコ * 2008/07/26 16:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsuruhiko.blog100.fc2.com/tb.php/314-f66bc10b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
