スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
フロート
2008 / 07 / 30 ( Wed )
素直にアイスを食べればいいのかもしれないけどね


ランチタイムのサービスに、食事を頼むとソフトドリンクがセットでついてくる、というのはよくあるけれど。
その選べるソフトドリンクの中に、ジュースやコーヒー、紅茶だけでなくて「ソーダフロート」や「コーヒーフロート」が入っていたら、僕としては断然得した気分になってしまう。

さすがにあの緑色あざやかなソーダも頼みにくいから、コーヒーフロートをオーダーしてね、そこからいつも僕は一瞬考えてしまうんだ。

なにしろ、「正しいフロートの食べ方」…というか飲み方は、浮かんでいるアイスクリームをとかしながらストローで飲むもので、あの長いスプーンでアイスクリームをすくって食べるなんていうのは滑稽なことだ、って以前どこかで読んだ記憶があるんだよ。

だけど、すごく正直な気持ちとしては、折角のアイスクリームなんだから、溶かしてしまわずに、アイスとコーヒーを両方楽しみたい。

そんなわけで僕はいつも、つまみ食いをする子供みたいに、誰にも見咎められないように、ひとくちふたくちアイスをすくって、それで満足してあとはクリームまじりのコーヒーを飲むってわけ。

…なんだか小さい話で恐縮だけど、こういう「スマートじゃないってわかっていてもやめられないこと」って、いくつになってもちょっと楽しかったりするんだよね。


23:05:49 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<8月の壁紙だよ | ホーム | 昔の資料>>
コメント
----

おはようです♪ ツルヒコさん。
私も小さい時、クリームソーダが大好きでした。 缶詰のさくらんぼの色が憎いほどマッチしてますね(笑)。 一粒で二度美味しい状態の飲み物だと思います。アイスを食べて・・・ソーダを飲んで・・・かき回して色を楽しむ!何だか久しぶりに飲みたくなってきましたよ~
by: Hami★ * 2008/07/31 06:35 * URL [ 編集] | page top↑
--ええっ?--

フロートのアイスクリームって溶かして食べるほうがいいんですか?
私はすくって食べて、コーヒーなりソーダなりを飲む派ですね。
交互に・・・。
何だか「二度おいしい」感があって得した気分になりますよね。
by: ぽんぽん * 2008/07/31 06:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

ツルヒコさん、ツルヒコさん、ちょっと僕の話を聞いてくださいな。
スタバのカフェモカを攻略する際に私も同様の悩みを抱えることになります。上層の泡部分を別途処理すべきか、あるいは上層と下層を口内で渾然一体とすべく一息に飲み干すべきか。
あぁ、どうすればいいのだろうか。
お察しの通り、店員さんがわざわざセットしてくれた蓋をわざわざ取っ払うタイプの人なのです。
by: 豆腐エンジン * 2008/07/31 10:39 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事です--

>Hami★さん、ボンソワール

>缶詰のさくらんぼ

…そうなんですよ、あきらかにあの緑も赤も食品の色を超えているんだけど(笑、妙に心惹かれますよね。
ソーダが白っぽくなった色、たしかにあれもなかなかいいものです。

>ぽんぽん さん、ボンソワール

まあ考えてみたら、「フロート」なんて飲み物じたいが別にフォーマルなものじゃないんだから、上品な食べ方も何もあったもんじゃない気がするんですが、…昔読んだ文章ってやけに人をしばったりしませんか(笑。

>豆腐エンジン さん、ボンソワール

あ、僕もあの蓋はわざわざはずす派です!
そもそもあわ立ったミルクとかの大半があのふたにとられてしまうのも釈然としません。
それに「いつ熱い飲み物が唇に触れるかわからない」というのが…
大抵の人はそういうのは平気なんでしょうね。
by: ツルヒコ * 2008/08/03 23:35 * URL [ 編集] | page top↑
--シャリシャリしたい。--

セットメニューでフロートとはゴージャスですね。ランチタイムのささやかな優雅って感じ。

私は「ちびまる子ちゃん」で「クリームソーダのアイスと氷がくっついてる部分のシャリシャリしたところがおいしい」というのを読んでから、フロート類はそのシャリシャリを楽しんでこそ通なんだ!と信じ四半世紀近く生きてきたのですが、そうか、混ぜるのがエレガント(?)なんですね・・・まぁ、これからもシャリシャリし続けるんですけどね。

豆腐エンジンさん>
私もフタは外す派です!
そして泡をフタに飲まれてしまうのが許せない派です(笑)
by: 肖花 * 2008/08/04 00:27 * URL [ 編集] | page top↑
--> 肖花 さん、ボンソワール--

>「クリームソーダのアイスと氷がくっついてる部分のシャリシャリしたところがおいしい」

ああっ!
僕もまさに、そう思っていたんですが、それをうまく文字で表現できなかったのと、そんなことを考えているのは自分だけかと思って書かなかったんです…そうですか、あんな有名マンガにそんなことが…!
僕も堂々とシャリシャリしようかな。
by: ツルヒコ * 2008/08/05 23:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsuruhiko.blog100.fc2.com/tb.php/316-3bb9da41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
