スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
それでもやっぱり
2008 / 08 / 22 ( Fri )
いっそ秀虎に生まれたかった…というのはうそだけど。

…いや、秀虎が卓袱台をひっくり返したのを見たことはないんだけど。

僕はどちらかといえば気が長いほうだし、穏やかなたちだと思うんだ。
だからといって、腹の立つことがないわけじゃないし、それこそ八つ当たりのひとつもしたくなるようなことだってあるわけさ。

でも、本当に八つ当たりしてしまったら、後悔することがわかっているし、その後始末のほうがずっと大変だし、何より美しくない行動をとってしまったことに自己嫌悪するに決まっているから、結局は吐き出せずに悶々とすることになるんだよ。

もし僕がもっとお酒を好むなら、飲んで発散するかもしれない。あるいは車が好きなら、山道をどこまでも走るかもしれない。でも、イラストやブログっていうのは、こういう気持ちをぶつけるにはいまひとつ向かない…何しろこれを読みにきてくれる人がいるんだもの。

幸い週末だし、ふらっときれいなものでも見に行こうかな。
多分壊れたものよりも、美しいもののほうが、この不安定な気持ちを落ち着かせてくれるはずだからね。

**

…アップしたらなんだか我にかえったんだけど、こういうときこそスポーツとか、身体を動かすことだよね。多分秀虎ならもうとっくに山に登っているよ…。

21:39:52 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<過ぎゆくもの | ホーム | なくて正解>>
コメント
--心に栄養を・・・--

気持ちが滅入っているときは

私も美しいものをわざと見に行ったり、
好きな物をわざと食べたりします。

家に居ると悶々とするので外に出かけます。
美術館とか、良質の映画とか・・・

最近、ショックな事があり
心の柔らかい部分がダメージを受けて
色んな葛藤があります・・・ハッキリ言って
辛いのです。
時間が解決してくれる以外ないと思うのです。だから今は・・・
「ハリーポッター」読んで現実逃避しています(笑)
by: Hami★ * 2008/08/23 06:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

上司に誘われた初の酒席で、余計なことを喋りすぎた!
とひどい自己嫌悪に陥っている最中の自分ですが、
ツルヒコ氏のブログを見るといつも心が穏やかになります。

むしゃくしゃしたり、落ち込んだり
本当に社会人になると心の管理が難しいですよね。
ブログで気持を吐露するにも自制心が働くものだし。
新人社員として、ツルヒコ氏に共感することが多い日々です。

一読者として何も出来ない自分ですが、
ツルヒコ氏に心の底からエールを送ります!
by: ウェルテル * 2008/08/23 14:56 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事です--

>Hami★さん、ボンジュール

そうでした。読書という手もありますね。
一番てっとりばやく、気持ちを紛らわしてくれるかも。
時間がたてば…という言葉は、以前は「そんな気の長いこと」と思ったりしましたが、それ以外に方法がないってこともあるんだな、と最近は思ったりします。
皆同じように苦しんだり悩んだりしてきたんですよね…

>ウェルテルさん、ボンジュール

>自制心が働くものだし

本当にそうですね。学生の頃だって、自制していたつもりだったんですけど、なにかちょっと種類がかわるというか、…。「忙しさ」とか「疲れ」についても、同じような変化があるなと思いました。ただ、どう変わったかを、たとえばまだ学生の後輩に説明できません。

それこそゲーテの昔から、人の苦悩とかについての話は出尽くしているのだと思いますが、同じ時代に生きている人間の言葉だから共感してもらえるっていうこともあるのかなと思いました。ブログを書いていて良かったなと思えることのひとつかも。
by: ツルヒコ * 2008/08/24 15:07 * URL [ 編集] | page top↑
--わかりますぅ~--

はじめまして、はじめてコメントさせていただきます。でもいつもブログ拝見させていただいています。
わたしも最近そんな気持ちになったばっかり。。怒りたいときは怒ってもいいのか?解決にならないならそのまま怒りを抑えて笑ってたほうがいいのか?
社会人ともなると、それは自分でコントロールして怒りを見せずに自分の中で解決しないといけないのかもしれませんね。
今は私は海外にいて、みんな自分の感情はさらけだした者勝ち、みたいなとこがあるんですけど。それでもむかつくときは、ツルヒコさんのブログ読んで、癒されてるんです☆
by: Satoko * 2008/08/25 06:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsuruhiko.blog100.fc2.com/tb.php/323-a03a2033
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
