スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
味わう
2008 / 09 / 14 ( Sun )
昔撮った写真


今日は連休だというのに会社に行って、仕事を片付けていたんだ。持ち帰ってもよかったんだけど、どうも家ではちっとも手に付かないからね。

フロアに僕だけ、ということはさすがになくて、結構人の出入りがあったりしたけれど、それでも普段よりずっとしーんとしたオフィスでパソコンに向かっていたら、ついつい考え事なんかしてしまう。

どういうわけか、今日は昔学校で習って、そらんじるまで読まされた詩が頭の中をぐるぐるまわっていた。

これを授業でやっていたときは、詩を暗誦することに何の意味があるのかわからなかったけれど、こうして反芻してみると、よく練られ研ぎ澄まされた言葉はとても美しく力強くて、いまさらいい詩だなあと思ったりしたのには正直ちょっと驚いた。

もっとずっと昔、ラジオもテレビもなくて、本さえなかなか手に入らなかった頃に。
こうやって詩や歌や物語をたくさん知っていることは、今よりもっとストレートに、豊かな人生の糧になったことだろうね。
22:41:35 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<おまつり | ホーム | ごめんごめん、9月の壁紙だよ!>>
コメント
--お疲れ様です。--

連休中、出社、ご苦労様です。
パソコンに向かっている時に、そんな詩的な
ものが、浮かんで来るところがツルヒコさんの
イメージにぴったりな感じがします。e-75

私がお勤めしていたのは、もうかれこれ8年ほど
前になりますが、私は残業したり休日出勤の時
は、必ずと言っていいほど、水戸黄門のテーマソング
が頭にうかびました。
(時代劇ファンじゃないのに・・・e-263 )
私もそんなお洒落な感じで、思い浮かべたかったなあ・・・
by: bobio * 2008/09/15 22:45 * URL [ 編集] | page top↑
-->bobio さんボンジュール--

>水戸黄門のテーマソング

でもあの歌詞ってあらためてきくといいこと言ってると思いませんか(笑
昔は年寄りっぽいなあと思っていましたけど、最近沁みるような。
ところで僕はああいう「永遠のマンネリズム」が結構好きです。
by: ツルヒコ * 2008/09/21 14:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsuruhiko.blog100.fc2.com/tb.php/332-9113c6aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
