スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
図書館と薔薇とビリヤードと猫
2007 / 05 / 13 ( Sun )
猫のことは、さすがに描けなかったよ


ちょっと調べたいことがあって、久々に地元の図書館へ行った。そういえば、卒論を書いていたころは結構通ったけど、このところとんとご無沙汰だったっけ。

図書館はあいかわらずわくわくするし、気持ちのいい空間だ。僕はまず端末のところへいって、キーワードを入れて検索してみたんだけど、思うように見つからないので、カンにたよって棚のあいだをさまようことにした。そうしたら、思いのほかぴったりの本をいくつも見つけられたので、僕の検索能力もまんざらじゃないなあと思って嬉しくなった。

それから、他にも興味をひいた本をついつい読み始めたらあっという間に閉館時間になっちゃったから、夕飯の買い物をして帰ることにしたんだけど、さっき読んだ本のことを考えていたらうっかり普段と違う道に入ってしまった。

もちろん、だいたいの方角はわかっているから迷ったってほどじゃないけれど、いつも通らない道っていうだけで、意外と面白いものが見つかるものだね。僕が見つけたのは、ちょっとした庭園みたいにきれいに薔薇をさかせた誰かの庭と、なんでこんなところに?って思うようなビリヤード屋だった。…いや、「ビリヤード」って看板があるんだからビリヤード屋なんだろう、と思うけど、小さな店というよりは家で、ガラスのドアはご丁寧に白くペイントされていて、中の様子がまったくみえないから、なんだか不思議だし面白い。あいにく僕はビリヤードをやらないし、入る機会はないだろうけど、妙に好奇心をそそられる感じではあったね。

そして、無事買い物をすませて帰る途中、道の反対がわで小さな男の子とお母さんがたっているのを見かけた。バス停でもないのに、と思ってなんとなく足元をみると、そこには車にはねられたか、無残な姿の猫の死骸があった。一瞬のことだったけど、その光景はくっきり焼き付いて、僕はその猫のことや、親子のことや、今日いちにちの自分のことや、世の中のことや、いろいろなことを考えながら家に帰ることになったというわけ。

長くなっちゃったけど、今日のはなしはこれでおしまい。




23:00:32 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<踊り | ホーム | いいこと>>
コメント
--日々の風景--

忙しい日々の中では見つけられない様々なことが、休日には「おおっ!発見!」的に目につくことってありますよね。
私は、学生時代の癖がいまだにぬけきらず、自宅の本棚の前で度々立ち読みをしてしまいます(^^;)図書館かあ・・・なつかしいなあ・・・。
猫ちゃん・・・かわいそうでしたね・・・。
我が家にも、12年になるおばあちゃん猫がいます。彼女との別れを想像するだけで泣けそうになります。いえ・・・今はまだすこぶる元気で、気に入らなければ私など噛み付かれて血がピュ~ッ!なんですけれどね・・・。
by: ぽんぽん * 2007/05/14 08:40 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/05/14 14:35 * [ 編集] | page top↑
--はじめまして 好きです--

はじめまして
今日私のブログのリンク元をたどる旅に出ていたら偶然ツルヒコ様のところにたどり着き、瞬時に恋に落ち瞬きを忘れてむさぼり読みました
さて 白塗りのビリヤード場ですか
噂に聞いた往年の白いギターを思い出しました でも私は27歳なので美白の女王は見たことがあっても白いギターは見たことがありません
まだ書き足りないのですが、長くなってきたのでここらで失礼します
サリュー
by: 代々木 * 2007/05/14 16:16 * URL [ 編集] | page top↑
--少年探検隊--

休日を有意義に過ごされてるようですね。
道に迷い込んで思わぬ発見やら
悲しい場面の遭遇、
まるで少年探検隊のような一日でしたね!
タイムスリップして
少年時代を思い出されたのでは?
by: キャンディ * 2007/05/14 19:42 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事です--

>ぽんぽんさん、ボンソワール

>12年になるおばあちゃん猫
きっともう家族の中でも「おばあちゃん」なあつかいなんでしょうね。
以前猫を飼っている友達が、親に猫の名前と自分の名前を間違えられるってぼやいてましたけど、そんな風になっちゃうものなのかも。
さすがに僕はおはぎと華子を間違えたりはしませんが…。


>鍵つきコメントの方へ

ご連絡ありがとうございます。光栄です。

>代々木さん、はじめまして

コメントのタイトルにどぎまぎしてしまいました(笑 ありがとうございます。

>白塗りのビリヤード場
白塗りって表現もすごいですね、たしかに白塗りでしたけど…。
しかもあの小さい建物でビリヤードって、台がひとつくらいしか入らないんじゃない?って感じの、なんとも不可思議な場所でした。
今でもちょっと幻をみた感じです。

>キャンディ さん、ボンソワール

>まるで少年探検隊のような一日でしたね!

それが、僕はぼーっとしていることが多いので、
わりとしょっちゅう道を間違えて、
わりとしょっちゅう探検してしまいます(笑
不思議なことに、自分の家のちかくでも、知らない風景がいくらでもあるんですよね。
by: ツルヒコ * 2007/05/14 22:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsuruhiko.blog100.fc2.com/tb.php/36-7401ec7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
