スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ちょっとまじめに
2008 / 11 / 24 ( Mon )
美酒に酔うような気持ち

ボンソワール、今日はちょっとまじめに、前からずっといわなきゃって思っていたことを話すね。

以前から、携帯のほうのミニメールや、お店を通じて、そして本を出してからは出版社あてに、お手紙やメッセージをもらっていて、それは多少のタイムラグはあっても必ず僕のところに届けてもらっているんだ。

当たり前だけれど、ブログをはじめるまで(はじめてからもしばらくはずっと)、ファンレタアなんてもらうことはなかったし、一生縁がないと思っていたわけだから、そりゃあもう僕は一行読んでは深呼吸しなきゃいけないくらいに、ドキドキしながらそういうお手紙を読ませてもらうんだよ。

僕だって思いのたけを手紙にしたためたことくらいはあるから、それがどんなに勇気がいって、どうやれば伝わるだろうかって悩みながら書いてくれたものかはわかるつもりなんだ。だから本当に嬉しいし、感激してしまうし、申し訳ないような、でも誇らしいような、気持ちになる。

だけど、ここからがどう言ったらいいか難しくて悩んでしまうところなんだけど、僕はもらったお手紙に個別にお返事をさせてもらったことはなくて、多分今後もそうすることはないと思う。

笑わないで欲しいんだけど、子供の頃「もし自分が有名なスターになったら、ファンレタアには絶対全部返事を書こう」なんて、全く根拠のない夢をふくらませていた僕としては、この選択は不本意といえば不本意なんだ。

それでもお返事しないことにしている理由を、ちゃんと説明したいと思って今日は書き始めたんだけど、やっぱりうまく書けそうになくて、実は今この話をどうやって終わるべきか考えあぐねている…でも全部消して、全く違う話を書く気にもなれないんだけどね。

ただ、個別に直接のお返事はできないけれど、書いてくれたメッセージに対して、僕は僕なりの答えをブログの中に少しずつ書いていっているつもりでいる。実はもらった手紙だけじゃなくて、偶然ネットでみつけた僕についての記事だとか、いつもコメントをくれている人への、そこに書いてはいない状況への思いとか(表現がわかりにくくてごめんね)、そういうものも全部、いろんな記事にかこつけて、書いているんだ…そんなこと、こんなふうに言うべきじゃないかもしれないけど。

そんなわけだから、これまで気を悪くさせちゃった人もいるかもしれなくて、申し訳なく思うけれど、それでも直接メッセージをもらえたことを僕は本当に感謝していて、とても支えられているってことは伝えられたらいいなと思うんだ。逆に言えば、いくら好きでもそういう支えがなければこんなにブログを続けられなかったし、本だって書き上げられなかったんだよ。それは、いつももらっているコメントとか、グッズを買ってもらっていることとか、そういうことも全部含めてだけど。

…なんだかまとまらなくなっちゃったけど、この不出来な文章から、僕の思いがちゃんと伝わってくれることを祈るよ。

長くなっちゃったから今日はこのへんで。アデュー。



21:41:56 | 日記 | トラックバック(1) | コメント(9) | page top↑
<<一年 | ホーム | ゆっくりつくると>>
コメント
--こんばんわ^^--

ツルヒコさんらしくて、それもまたステキだな~と
私的には思いましたよ♪きっと今までメールをくれた人も
今ここを読みに来てくれてる人にも十分に伝わりますv-20
by: ありす * 2008/11/24 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/11/24 23:08 * [ 編集] | page top↑
--応援し続けます♪--

ツルヒコさんの伝えたい事は何と無く解ります。

私は今日(昨日)初めてツルヒコさんの本とブログを見ましたが、ファンになってしまいました。

普段は平凡な主婦ですが、ツルヒコさんの本やブログを見てる時はお姫様や王子様に憧れてた頃の気分に戻った様な気がしてドキドキ・ワクワクしちゃいます。

ツルヒコさんのこれからの活躍を心から応援しています。

by: さろめ * 2008/11/25 01:15 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/11/25 01:29 * [ 編集] | page top↑
----

はじめまして。
本日、本を購入させていただきました。
とっても、楽しく拝見いたしました。
今後もマイペースで日々の素敵なお話をつづってくださいね。楽しみにしています。
by: みっふぃ * 2008/11/25 21:35 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは(^-^;)--

コメントのお返事ありがとうございます♪

私もツルヒコさんの言いたいこと、何となく分かりました(^O^)
(勝手な解釈ですが;(;_;))

私はある意味では誠実だなって思います◆

ツルヒコさんは、単行本2冊目は出されるのですか?(>_<)

家族総出で楽しみにしています(^O^)/(プレッシャーをかけるつもりは全くありませんので(>_<))

これからもブログ更新頑張ってくださいo(^-^)o
by: ちょこ * 2008/11/25 22:58 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/11/28 21:11 * [ 編集] | page top↑
--お返事1です--

>ありすさん、ボンソワール

僕らしいといってもらえるとちょっとほっとします。多分、うまく書けないってことは、自分の中でもうまく整理できていないということだと思うので、もう少しちゃんとかけるようになるまで保留かなあ…。

>鍵コメントの方へ

このメッセージで、ちょっとでも満足してもらえたなら、とても嬉しいです。今までいろいろなコメントや、紹介文を書いてもらいましたけど、厳しいものも含めて、書いてもらったことには本当に感謝しているので…。

>さろめさん、ボンソワール

前のコメントにまだお返事できてなくてすいません。僕の本で、ドキドキワクワクしてもらえたなんて、僕のほうこそドキドキしてしまいます。ありがとうございます。

>鍵コメントの方へ

ご購入とご訪問、ありがとうございます。
僕より若い世代の人が、共感してくれると、またしみじみとした喜びがありますね。
甘い考えかもしれませんが、何か好きなことをつらぬくことは、決して他者を否定したり嫌いになったりすることとセットではないと、僕は思うのです。しなやかに伸びる樹のように、生きていけたらいいですよね。

by: ツルヒコ * 2008/11/29 00:25 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事2です--

>みっふぃさん、はじめまして。

コメントとご購入ありがとうございます。
描くのには随分と時間がかかったけど、読むのはあっという間ですよね(笑。
でもそれだけに楽しんでいただけたら喜びもひとしおです。

>ちょこさん、ボンソワール

誠実と感じていただけるのは、すごく贔屓目にみてもらっている感じがして申し訳ないけどありがたいです。
に、二冊目ですか?うーん、それは、一冊目の売れ行きしだいじゃないでしょうか…とりあえず今は在庫を抱えないですむように、一冊目をがんばって宣伝します(笑。

>鍵コメントの方へ

コメントありがとうございます。本当に、申し訳ないことを書いているので、その上いろいろとかえって気を遣わせてしまってごめんなさい。
でも、いただいたお手紙で困るようなことはもちろん全然なくて、すごく嬉しいんです。出版社のほうでも、手紙が届けば、喜んでくれる人がいるってわかるし(笑、いつでも歓迎だと思います。

ところで「鞄からこうもりがさ」、いつか誰かからつっこまれると思っていました…(笑
わかっているのですが、あそこで折り畳みじゃないよね!と思い、一瞬だけ「四次元カバン」になってもらいました。もらいましたっていうのも、どうかと思いますが(笑。
by: ツルヒコ * 2008/11/30 10:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsuruhiko.blog100.fc2.com/tb.php/379-d5d7396a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
少女漫画の正しき王子様…それはイバラノツルヒコ
こんにちは aiです。 ええ、巷の「王子」ブームはまだまだ続いているようなんですが… 漫画の世界にもいましたよ、「王子」が! ええ、下記のお方でございます。 『イバラノツルヒコ... 【マンガスピリッツ:Manga Spirits】日刊マンガ(漫画)・アニメ・コミックニュース&レビューブログ!【2008/11/25 11:55】
| ホーム |
