スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
おひさま
2008 / 11 / 30 ( Sun )
本当はもっと厚着

どんよりとして寒い日が続くと、たまによく晴れたときには俄然はりきってしまうのは僕だけじゃないよね。たとえ前の晩に、くよくよと考え事をしていても、起きてみて「あ、今日はいい天気だなあ」って思うと、なんだか昨日のことがうそみたいにいい気分になっちゃったりする。

なるほど、「おひさまのありがたみ」っていうのはわかりやすいから、もし僕が昔の人でも、とりあえず太陽には手をあわせちゃうかな。水だとか土だとかの大切さに気付くのは、そのあとかも。あ、でも生まれたのが砂漠だったら、まず第一に水が大事って思うのかな。

あいかわらずどうでもいいことをつらつら考えながら買い物にいくのも久々で、そんなことひとつでも、なんだか妙に嬉しいんだよ。


09:49:08 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<12月の壁紙だよ | ホーム | キャパシティ>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/11/30 14:52 * [ 編集] | page top↑
----

お日様の光って本当に凄いと思います。
ちょっと話がずれてしまうかもしれませんが、今のこの季節の太陽の光は午後になると蜂蜜色で陽だまりに居るとトロ~リと甘いまどろみに包まれて本当に幸せな気持ちになります。
昼過ぎから陽が沈むまでの光の変化はとても綺麗だと思います。
窓辺に飾ってある雪の結晶のオーナメントが光を浴びてキラキラしてるのを見ると嬉しくなってしまいます。
by: さろめ * 2008/11/30 18:44 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは~(._.)--

最近頻繁にコメントさせて頂いてるんですけど、お返事とか気になさらないで結構ですので(>_<)

お日様といえば私達人間が年間に消費するエネルギー総量は、年間に私達が受ける太陽の光エネルギーの半分またはそれ以下なのです!それだけ、太陽のエネルギーって膨大なんですよね♪(^-^;)私的には、半分に匹敵するエネルギーを使っていることに少し懸念を感じてますが(._.)
だから、太陽の光エネルギーを他のエネルギーに変える技術がもっと進めばいいのですが;;
そんなことはさておき、それだけ太陽はすごくて、まさに恵みの源なのですよね~。私も日々それを感じています。
学校で環境委員をしているので、ついそういうことにつながってしまいます(^^ゞ

それから、単行本2冊目が出たら必ず買います(^O^)
友達にも勧めておきますね~♪

それでは、長文失礼しました(>_<)
by: ちょこ * 2008/11/30 18:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントを見直していて間違えに気づいてしまいました(;_;)

私達が年間に使っているエネルギー総量は、一時間あたりの太陽エネルギーの半分またはそれ以下に匹敵する、でした(>_<)

ごめんなさい↓
by: ちょこ * 2008/12/02 00:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントを見ていて間違えに気づいてしまいました(;_;)

私達が年間に使っているエネルギー総量は、一時間あたりの太陽エネルギーの半分またはそれ以下に匹敵する、でした(>_<)

ごめんなさい↓
by: ちょこ * 2008/12/02 00:00 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事です--

>鍵コメントの方へ

>必ず他の視点からもう一度物事を見る的な

ああ、そうでしょうか。言われてみればそういうクセがあるかも…なんででしょうね?
でも、好きといっていただけて嬉しいです。

>さろめさん、ボンソワール

>蜂蜜色で

わあ、太陽の光をそんな風に表現できるなんて素敵ですね。蜂蜜色かあ…。
雪の結晶のオーナメントっていうのも綺麗でしょうね。ステンドグラスとか、光を楽しむものも結構いろいろあるんだなあ。

>ちょこさん、ボンソワール

>私達が年間に使っているエネルギー総量は

へえ、それは知りませんでした。というか、知っているべきことですよね…(汗。
でも、人間の使うエネルギーもすごいと思うのに、それを軽くしのいでしまう太陽は本当にすごい。ソーラーパワーって、結構昔からいろいりろ研究されていると思いますが、身近なところでは電卓とか…小さいものが多い気がしますね。あ、でも洗濯物干しだって、乾燥機をつかわずに天日で干せば、それは逆に「ソーラーパワー」をつかったってことになりますね!
夜型になって無駄に電気をつかっちゃう僕なんか、反省しなくちゃ…。
by: ツルヒコ * 2008/12/04 00:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsuruhiko.blog100.fc2.com/tb.php/382-8bfce68b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
