スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
クリスマスにカードはいかが(期間限定:終了しました、メルシィ!)
2008 / 12 / 18 ( Thu )
ちょっとバックが暗かった?

ふう、なんとか今日中に間に合いそう。
もうすぐクリスマスってことで、みんなにちょっとしたプレゼントをしたいと思ったんだけど、これがなかなかうまくいかなくて苦労していたんだよ。

何かっていうと、ダウンロードして印刷するクリスマスカードを作りたいと思ったわけ。だけど、印刷の設定とか、ブログにアップできる画像の種類とかにいろいろ制約があって、最初思ったようなものはできなかったんだけど、まあ苦肉の策ってところだね。

◎まずはわりと簡単なタイプ。

クリスマスカード(低画質)(ダウンロード期間は終了しました)

画像をいったんパソコンに保存してから、プリントできるソフトで開いて、ハガキサイズの紙に印刷してね。プリンターの用紙設定を「ハガキサイズ」にするのを忘れずに。ちなみに、パソコンに保存しないでいきなり印刷しちゃうと、うまくいかないと思うから気をつけて。

◎次は、パソコンで画像をいじることが得意な人むけ。

クリスマスカード(高画質)(ダウンロード期間は終了しました)


↑同じく、パソコンに画像をいったん保存してから、フォトショップなどの編集ソフトで、画像を「10センチ×14.8センチ、200dpi」に直してから(『画像の再サンプル』のチェックをはずして、解像度を200にすれば自動的にこのサイズになるはずなんだけど)、ハガキサイズの用紙に印刷してね。高解像度なのでわりときれいに印刷できるよ。

カードの背景は、白になっています。(上の画像みたいにチェックにしたかったんだけど、そうするとどうしてもずれやすくなるから印刷されたときに格好悪いんだよ)

どっちも苦手とか、面倒だなあ…という人は、そのまま壁紙とかに設定してくれてもいいし、いろいろにつかってくれたらいいなと思うんだ。

実はね。
このイラストでブックカバーをつくって、「クリスマスプレゼントにツルヒコ本を」っておすすめしようと思っていたのに、考えてみたら僕の本はA5サイズだから、たいていの家庭用のA4サイズプリンターじゃそもそもブックカバーが作れないことに気づいたんだよ!我ながらまったく間が抜けているよね。

まあそんなわけで、なんだか苦労した割にはたいしたことができなくて申し訳ないけど、気持ちだけでも伝わるといいなあ。あ、それと今日のイラスト(上のやつ)も、携帯の待ちうけなんかにしてもらってもかまわないよ。

それじゃあ、なんだか疲れちゃったからこのへんでアデュー。


23:52:00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ほっこり | ホーム | きーん>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/12/19 21:51 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/12/19 22:36 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/12/21 16:48 * [ 編集] | page top↑
--お返事です--

>鍵コメントの方へ

クリスマスも終わってひと段落でしょうか?

>お客様がよいクリスマスを過ごせるお手伝いができるように

そうですよね、サービスというのは受ける側が楽しいだけじゃなくて、お客さんに喜んでもらえるというこちら側の幸せというのもあるなあと思います。仕事がきついわりに、サービス業のほうがやりがいを感じる人が多いというのもわかるような気がします。


>鍵コメントの方へ

>どうにかして、甥っ子のお年玉袋として

うわあ、ちょっとイベント色が強すぎて
お正月には向かないかもですね、すいません。もし余裕があったらまたポチ袋でもつくれるといいのですが…(ずっと前には、作ったんですよ)
楽しんでいただけてうれしいです。

>鍵コメントの方へ

ご購入とコメントありがとうございます!

>ベルばら三が日

す、すいません、恥ずかしながらこの言葉をはじめて知りました…(検索しました)!
こんな日があったんですね。すばらしい。
僕もまだまだだと思いました…精進します。
ブログは携帯で見てくださってるんでしょうか?pc用で見にくいかと思いますが、よかったらまた遊びに来てくださいね。

by: ツルヒコ * 2008/12/26 06:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsuruhiko.blog100.fc2.com/tb.php/395-c130db65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
