スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
僕のお正月
2009 / 01 / 04 ( Sun )
まあ、ねえ…

Bonne Année ! あけましておめでとう。
僕は実家で年越しをしてきたよ。みんなでこたつに入って、「次に誰が廊下においてあるみかんを取りに行くか」なんてことをこっそり頭のなかで考えたりしながら、見るともなしにテレビをみたりしていたんだ。

元旦は朝だか昼だかよくわからない時間に、おせちとお雑煮を食べて(正直僕にとってそんなに魅力的なごちそうってわけじゃないんだけど)、華子にはちゃんとお年玉もあげて、僕も両親からもらって、あとは年賀状がくるまでそわそわして、その仕分けがすんだら他にすることもないから初詣にいった。

そして2日には、久々に親戚が来て、両親は叔父夫婦と、僕らは従兄弟と近況を話しあったりした。僕と従兄弟の健人は、お互いにちょっと自分の父のことが苦手で…苦手っていうか、似ているといわれると理由もなく腹が立つ、みたいな感じだけど…そういうところも共感しあえるから、たまにしか会わなくても割と話がはずむんだ。もっとも、健人は華子と同い年なんだけど。

まだ大学生な華子と違って、健人は専門学校生なので、もう就職先が決まっていて、来年からはデザイン事務所でグラフィックの仕事をやるんだそうだ。(本人は何度も「小さいところで…」って言っていたけれど、このご時世で仕事先があるんだからすごいことだよ、なんて分別くさいコメントをしてみる僕だ。)でも考えてみると、叔父さんはインテリアのデザイナーだし、なんだかんだ言っても僕たちはそれぞれ父の仕事と少しずつリンクした道をたどっていることになってしまう。それを指摘されると面白くないけど、僕たちが似たくないと思っているのは仕事というよりは主に性格というか人格面なんだから、まあしょうがない。

そんな感じで、いかにもっていうお正月を過ごしたわけだけれど、のんびりしたはずなのに、普段とは違うところの神経をつかったような感じで、部屋に帰ってきてちょっとほっとしているんだよ。
なにはともあれ、今年がいい一年になりますように。

13:05:46 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<ゆっくりと | ホーム | よいお年を!(来年の壁紙だよ)>>
コメント
----

あけましておめでとうございます

昨年はときどき拝見させてもらいました

今年はもっと絡めるように
よろしくお願いします

読者登録も受け付けています


by: 太陽 * 2009/01/04 15:58 * URL [ 編集] | page top↑
--あけましておめでとうございます♪--

ツルヒコさん、
あけましておめでとうございます♪

父と息子って、母と娘とは違って
対立関係(へんな意味じゃなく)だと
きいたことがあります♪

父親を乗り越えていく対象としてみるというか♪

なんだか微笑ましいです(^ー^)
by: ゆり * 2009/01/04 18:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

新年あけましておめでとうございます!
何かツルヒコさんの文章を見たらプっと笑ってしまいました。
「廊下にみかん」
わぁあるあるって感じでヾ(^▽^(笑)

今年もブログ楽しみにしています!そしてツルヒコさんがハッピーでありますようにっ☆
by: アッシュ * 2009/01/04 19:06 * URL [ 編集] | page top↑
--ご両親から・・・--

お年玉を頂いている・・・と言う辺りに反応してしまったのは、私だけでしょうか・・・?
非常に羨ましいです。ツルヒコさん・・・
家の両親は、よもや年金生活者なので、こちら方から差し出さないといけない雰囲気なんですよぉ・・・・・トホホです。
ところで、お仕舞になりましたが、『明けまして おめでとうございます。』本年もツルヒコ・ワールドで私たちをさりげなく楽しませて下さいね!!
by: まなまな * 2009/01/05 12:52 * URL [ 編集] | page top↑
--今年も[s:17702]--

あけましておめでとうございます
今年もブログをはじめ、ツルヒコさんの活動を応援しますよ~
よい年になりますように☆
by: 芳野 * 2009/01/05 19:14 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/01/05 23:04 * [ 編集] | page top↑
--お返事1です--

>太陽さん、はじめまして

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
新年早々縁起のいい感じのハンドルネームを拝見できて、得した気分です。

>ゆりさん、ボンソワール

あけましておめでとうございます。

>乗り越えていく対象

そういうことなのかなあ。
父は父で僕のことをどう思っているのか不明です。
ところで、母と娘にはそういう葛藤みたいなのはないんでしょうか。
そういえば華子は両親どちらともうまくやっているような気がします。

>アッシュ さん、ボンソワール

あけましておめでとうございます。

>わぁあるある

廊下にみかん、ありますか(笑。
なにしろ部屋と廊下の気温差が激しいから、そこまでいくのが非常に億劫なんですよね…って新年早々ぜんぜん華麗じゃない話ですいません。


by: ツルヒコ * 2009/01/09 00:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

ツルヒコさん、こんにちは♪
母と娘は、父と息子のようなライバル関係はないみたいですよ♪
なぜなのかわかりませんが☆
by: ゆり * 2009/01/09 14:38 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事2です--

>まなまなさん、ボンソワール

あ、そこつっこまれましたか(笑
そうですよね。もう社会人なのにお年玉なんて…

いや僕も、もらうつもりはなかったんですけど、一応「華子が社会人になるまでは」って、僕も一緒にもらうことになって…って言い訳がましいな。せめて親孝行しなくちゃですね。

>芳野 さん、ボンソワール

おめでとうございます、今年もどうぞ、
応援よろしくお願いいたします!
(ぺこり)

>鍵コメントの方へ

>どこかに張り付いてくる親の影

うわあ(笑。そのとおりかもしれません。
まあ、親子ってそういうものなんでしょうか…。
今年もよろしくお願いします。

>ゆりさん、ボンソワール

やっぱり父と子のほうがキナくさい(笑)んですね。まあ、そういうものかも。
by: ツルヒコ * 2009/01/11 00:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsuruhiko.blog100.fc2.com/tb.php/404-f18e0c06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
