スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
浮上
2009 / 01 / 26 ( Mon )
いい香り

ボンソワール、
心配かけちゃったけど、新しい週がはじまって、案の定僕はちゃんと浮上したよ。

実は僕は会社に入ったときにひそかに心に決めたことがいくつかあって、そのうちのひとつは「職場ではいつも機嫌よくいること」なんだ。

なんでそんなことを決めたかって?

たとえば、僕に部下がいたとしたなら、イライラしている僕に相談事はしにくいと思うからね。そうすると、僕の気分によって仕事が滞っちゃったりするかもしれない。皆が僕の顔色をみながら今日のスケジュールを考える、なんてことになったらまずいに決まっている。

もっともそんな風に思うのは、僕自身が機嫌の悪い人をみるとなんとなくひるんでしまうからだけどね。そんなことお構いなしに話をすすめられるほうがいいのかもしれないけど、まあこれは性分だからしょうがない。

でもこういう、ある種の強がりも結構役に立つんだよ。おかげで今日僕は、仕事場に「昨日までのゆううつ」を持ち込まずにすんだわけだし、調子のいい「ふり」をしていると、不思議と自分でもそんな気分になってくるから、この決め事もあながち人のためばかりではないと思う。

だからといってプライベートにまでこのポリシーは適用できないけどね。
「一生機嫌よくいること」なんていうのは、さすがに無理にきまっているもの。




23:21:09 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<いきぬき | ホーム | やっかいな僕>>
コメント
--確かに…--

機嫌の悪い人に話しかけるのは勇気要るものね。
最近いろいろあってイライラしてしまうけれども、私も気をつけよう…。

そのイライラが、プライベートなものではなく、仕事上の問題だったりするので難しいんですけど…(汗)
by: miu * 2009/01/27 07:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごく共感できます☆
それにしても元気そうでよかったです。
イラストの紅茶は、オレンジハニーティーですか??(^-^)♪
by: 芳野 * 2009/01/27 22:13 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/01/28 02:12 * [ 編集] | page top↑
--お返事です--

>miuさん、ボンソワール

>仕事上の問題だったりするので

前に何かで知ったんですけど、転職の理由のトップは
たてまえでは待遇面とか、いろいろあっても
本当のところ、「人間関係」らしいですよ。
やっぱり、いちばんやっかいな部分みたいです。
一見システムの問題のようにみえても、そのシステムを
運用していくのはやはり人間ですし…ね。
なかなか、むずかしいです。

>芳野 さん、ボンソワール

ご心配をおかけしました。

>オレンジハニティー

あっ。オレンジティーだったんですけど、
確かにハニーも入っているようににみえる(笑。
今度からはちみつ紅茶を表現したかったら
こうしたらいいですね!!


>鍵コメントのかたへ

>そう考えると、自分ももっと頑張って上司の
負担を減らしてあげたいな、と思うわけです。

あ、その考え方はすごいなあ。
確かにそうですよね。
そうやって互いに信頼しあっていられたら
少々のムラ気(笑)があっても、きっといいチーム
なんだろうなあって気がします。
人に求めるなら自分にも…ってところでしょうか。
いいなあ。
by: ツルヒコ * 2009/01/30 20:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsuruhiko.blog100.fc2.com/tb.php/416-49081190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
