スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
もやもや
2009 / 02 / 19 ( Thu )
ほんと、気にしなければいいんだけど

たいしたことじゃないんだけど、なんだか気になってしまうことってあるよね。

僕はこのところ、同僚の「くちぐせ」みたいなものが、やたらと耳についてしょうがないんだ。
別に、日本語としておかしいってことはないと思うし、僕以外の人が気にしているかというと、よくわからない。

でも、こんなに気にかかるってことは、僕自身はその口ぐせに対して、正直なところいい印象はもっていないってことだと思う。だからといって、僕が気になるからっていう理由で「やめたほうがいいよ」なんて、もちろん言うわけにいかないよね。

というわけで、こんなこと気にしなければいいって話なんだけど、それがうまくできないからなんだかもやもやしちゃうってわけ。

…まあ、僕のブログの文体だって、気になる人からみたらものすごく気になるだろうけどさ。


23:14:39 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<何もない日 | ホーム | 広い…>>
コメント
--わかりますょぉ--

そぅぃぅモヤモヤ
わかります、とても。

美しい響きの言葉を
たくさん使いたいですし、自分のまわりの人にも
美しい響きの言葉を
使ってもらえると
幸せな気持ちに
なりますよねぇ♪

言葉は、音楽だものね♪
by: あきニャン * 2009/02/20 00:24 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/02/20 00:33 * [ 編集] | page top↑
----

そうですね~
確かに私にもそういうのは
あるな。
イントネーションとか。

私も東北人なので、きっと東京の人が
聞いたら違和感を感じさせちゃうのかもだけど。。
by: PAMP * 2009/02/20 22:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

あ~、なんだか分かります!!

でもそれって、実はその人のことをあまり良く思ってなかったりするからなんですよね…。(私の場合)
同じことでも、好きな友人だったら気にならなかったりするんですよね。
by: miu * 2009/02/20 23:53 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/02/22 19:19 * [ 編集] | page top↑
--はじめまして!--

今日、「イバラノツルヒコの華麗なる日々」の表紙に惹かれて、衝動買いしてしまいました♪ ツルヒコさまの様に、毎日をエレガントに過ごす王子様が、職場にいたらいいのになぁ~と思いました。 もっと、グッズがほしいです! これから毎日、ブログを楽しく読ませていただきます♪  よろしくお願いします。 
by: tomo * 2009/02/22 23:35 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事です--

>あきニャンさん、ボンソワール

そうですね、できるだけ僕もきれいな言葉をつかいたいって思いますが、問題は「美しい」
「心地よい」っていうのは人によってちがう、ということでしょうか…。
なかなか、難しいですね。

>鍵コメントのかたへ

ご心配かけちゃっているようでごめんなさい!
僕は元気ですよ。
なんていうか、元気いっぱい!ではないかもしれないけど、大丈夫です(笑。
もうちょっとあったかくなればもっと元気になるはず…。

>PAMP さん、ボンソワール

ああ、たしかにイントネーションも、気になるときがありますね。
いいとか悪いとか、そういうものじゃないんだけれど、自分の中でイメージするものがあるのかな。
確かに「違和感」っていうのが一番近いかも。

>miuさん、ボンソワール

ああ、それは鋭いご指摘です。
言ってしまえば、「坊主憎けりゃ…」っていう話ですよね。
うわあ、気をつけなきゃ。

>鍵コメントの方へ

あはは、例にだされた口癖に笑っちゃいました。うん、確かにそのあたり、気になりますね。一回だけならいいんだけど、くりかえされると…(口癖なんだからしょうがないけど)。
でも、自分もそういう思いをきっと人にさせてるんですよねえ。

> tomo さん、はじめまして

コメントと衝動買い(!)、ありがとうございます。グッズはぼちぼちつくってはちょっとずつ出していますので、気に入ったのがあったら是非よろしく。
手作りなので、いつもイメージどおりにできないのが難点なんですが…(苦笑。
by: ツルヒコ * 2009/02/26 21:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsuruhiko.blog100.fc2.com/tb.php/427-dbdbc8e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
