-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
カバー買い
2009 / 02 / 26 ( Thu )
一種のひとめぼれ


前回書いた、本屋の話の続きなんだけど。

結局、うろうろと小一時間も店内をさまよったあげく、最初に考えていたのとはぜんぜん違う、まったく知らなかった本を買っちゃったんだ。

それも、いわゆる「カバー買い」で。

もちろん、カバーにひかれてから帯や裏表紙に書かれている紹介文だとか、あらすじだとかを確認した上でだけど、やっぱり決め手はカバーの絵が気に入ったせいなんだ。

もともと、僕は本の表紙や挿絵は、あんまり具体的なものより、想像する余地のあるもののほうが好きなんだけど、こうやってたまに絵柄にひかれてしまうこともある。

そういえば子供の頃は、気に入った本の挿絵を自分で勝手に描いたり、大きな声じゃ言えないけど教科書の文章にこっそり挿絵をつけたりしていたっけ。考えてみたらブログも、自分の文章に自分で挿絵をつけているわけだよね。

…いや、今日の話に特にオチはないんだけど。

そうそう、昨日はコミックのコーナーも丹念に見たけど、僕の本はもう置いてなかったや。
これは、ちょっとだけ残念…。

21:18:09 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<幸せのしくみ | ホーム | めくるめく…>>
コメント
--カバー--

私はツルヒコさんの本をカバー買いしました。
そして大正解でした<●><●>
人生に活力をいただきました。
ありがとうございます。
by: るー * 2009/02/27 00:14 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/02/27 02:21 * [ 編集] | page top↑
--私も…--

ツル様本完全なるカバー買いです\^^/
出会えてよかった!\^^/
駅ナカの本屋で疲れ果てながらふらふらしていましたら、平積みされてたツル様に目が合って暫く離せませんでした…!それはもう恋に落ちたかのように!(笑)
そしてそこの本屋さんのツル様コーナーなかなか素敵なポップでしたよ~^^
by: OIYO * 2009/02/27 04:05 * URL [ 編集] | page top↑
--分かりますよ!--

表紙は読者とのファーストコンタクトですものね。
私は装丁の仕事がしたくてたまらなかったです、いまでも野望なのですよ。

ところでウチの近所の本屋にはツルヒコさんの本、まだまだありますよ。
ポスターも貼ってありますしね☆

by: 浅葱 * 2009/02/27 13:16 * URL [ 編集] | page top↑
--わかります!--

私は大抵初めて読む作家さんの作品は、カバー買いです(汗)

でも本って装丁も含めての作品だと私は思っています。ちなみにツルヒコさんの本もカバー買いでした。結果は大正解です。
by: 美しょう * 2009/02/27 19:29 * URL [ 編集] | page top↑
--私も・・・--

たいていカバー買いです。

装丁で気に入った本を手に取り、帯とかで内容を確認して買います。

ところで!

うちの近所の本屋さんに、ツルヒコさんの本が4冊も入荷してました!!

すごい嬉しかったです♪
by: メモル * 2009/02/28 17:16 * URL [ 編集] | page top↑
--今日--

ツルヒコさんの本カバー買いさせていただきましたー!

一目ぼれでしたよ♪
by: えだまめ * 2009/02/28 20:47 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/03/01 00:09 * [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

私もつい1週間前くらいに、カバーに一目ぼれして購入しました!

内容も素敵だったので、この1週間かけてブログを一気に読んでしまいました。…ストーカーのようでしょうか…なんだかすみません(汗)

でも歳が同じ(誕生日20日違いです!)だったり、ベットに蚊帳があったり、親近感がわいて、コミックを読んだ以上に好きになってしまいました!

これからもブログ拝見してまいります~
by: ユンコ * 2009/03/01 23:30 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: カバー--

るーさん、ボンソワール

カバー買い、そして大正解といっていただき、ありがとうございます!
あたえられたのが脱力でなくてホッとしています…(笑
by: ツルヒコ * 2009/03/07 20:08 * URL [ 編集] | page top↑
--鍵コメントのかたへ--

そうですね、売れなくて返本されちゃったかも…なんて
ちょっと心配してしまいましたが、
売り切れちゃったってことなのかも。

> 存外自分の深層心理が関係しているのかもしれませんね。

そうですね。同じカバーでも、たまたまその日の自分の気分と
マッチして、すごくよく見える…っていうこともありそうです。
by: ツルヒコ * 2009/03/07 20:11 * URL [ 編集] | page top↑
-->OIYO さん、ボンソワール--

駅ナカでのカバー買い、ありがとうございます。
とてもうれしいです!

> そしてそこの本屋さんのツル様コーナーなかなか素敵なポップでしたよ~^^

ポップは、書店員さんや営業さんがすごく工夫を凝らして
作ってくれているんです。
すごくありがたいです。
by: ツルヒコ * 2009/03/07 20:12 * URL [ 編集] | page top↑
-->浅葱 さん、ボンソワール--

> いまでも野望なのですよ。

素敵な野望ですね!
是非是非実現しますように。

> ポスターも貼ってありますしね☆

え、ポスターですか?すごいなあ、見てみたいなあ。
by: ツルヒコ * 2009/03/07 20:13 * URL [ 編集] | page top↑
-->美しょう さん、ボンソワール--

> でも本って装丁も含めての作品だと私は思っています。

確かにそうかも。
気に入りの本がハードカバーから文庫になると、
「どんな装丁になったんだろう」って
気になってみてしまったりします。

カバー買い、どうもありがとうございます!
by: ツルヒコ * 2009/03/07 20:15 * URL [ 編集] | page top↑
-->メモルさん、ボンソワール--

> うちの近所の本屋さんに、ツルヒコさんの本が4冊も入荷してました!!

わあ、ほんとですか?
たしか、発売当初は置いていなかったんですよね。
なんだかうれしいなあ~。
by: ツルヒコ * 2009/03/07 20:15 * URL [ 編集] | page top↑
-->えだまめさん、ボンソワール--

> 一目ぼれでしたよ♪

わ、ありがとうございます。
どきどきしちゃいます。
by: ツルヒコ * 2009/03/07 20:16 * URL [ 編集] | page top↑
-->鍵コメントのかたへ--

> 今でも少女漫画の棚にあります。

そう、本屋に入ったときに、「どの棚においてあるのかな?」と
まず探してしまいます。
やっぱり少女漫画の棚が多いですね。
綺羅星のような作品と並ばせてもらって、恐れ多いです。
by: ツルヒコ * 2009/03/07 20:17 * URL [ 編集] | page top↑
-->ユンコさん、はじめまして--

カバー買いとコメントありがとうございます。

ブログ、量が多いから大変だったでしょう。
気がついたらもう何年分にもなっていて…。

ちなみにベッドの蚊帳、冬でもつけています(笑。
by: ツルヒコ * 2009/03/07 20:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsuruhiko.blog100.fc2.com/tb.php/430-4e4933d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
