スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
幸せのしくみ
2009 / 03 / 01 ( Sun )
まだ風が冷たいね

よっぽどの天邪鬼でもない限り、たいていの人は「幸せになりたい」とか「幸せでいたい」って思うよね。「敢えて苦難の道を行く」というときだって、理想のために生きることが幸せだから、という気持ちがあるからで、決して「不幸になるために」ってことはないんじゃないかと思う。

だとしても、「どうしたら幸せになれるのか」「幸せを失わずにすむのか」ってことは、多分誰にもわからないんだ。

昔話みたいに、いいことをすれば幸せに、悪いことをすれば不幸せになるなら、…そもそも「いいこと」って何か、ということはさておき…話は簡単だけど。

それとも、お金持ちになったら。格好よかったら。大きな家に住んだら。健康だったら。いい会社に入ったら。好きな人と相思相愛になったら。勉強ができたら。すごく速く走れたら。歌が上手だったら。あの国に生まれたら。あの時代に生まれたら。心が美しかったら。

…そうでさえあれば、幸せになれるはずなのに、必ず!

必ず?

多分、必ずなんてことはきっとない。

僕は、すべてを持ってはいないけれど、相当幸せなやつで、だけどそれは僕が幸せのしくみを理解して実践したからじゃない。もう少し言うと、僕は自分の今の幸せを、もう一度つくりだす方法も、誰かに渡す方法も、知らずにいる。

そのことが時々むしょうに僕を不安にさせる。

「幸せになる方法」を書いた本もみかけないわけじゃないし、昔からの知恵とか、神様とか、答えをくれそうなものはあるけれど…


この件については、僕はまだしばらく自分で考えたいと思うんだ。




23:51:53 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<春は… | ホーム | カバー買い>>
コメント
--今回の話題は--

意味のある深いお話・・・・・
一言では言い表せない感情。
今 居る自分の立場をかさねて観る。
私も大事な決断と変化する状況にとまどって
いる時です。

今まで幸せと思い込んでいたのは
違うものだったと気づいたり 
どんな事が幸せなのか?自問自答中です。

いつか笑ってこんな事があったな・・・・と
話せる日がくるといいのに・・・

by: たかねこ * 2009/03/02 12:45 * URL [ 編集] | page top↑
--気づき--

「そもそも「幸せ」になることだけが、人生の目的ではない。」というような言葉に、
救われた気持ちになったことがありました。
・・・変なのですが、理想とは違う今をようやく認めることができたような気がしたからです。


あたりまえと思っているものがどれだけ有難いか、それに気づけること、それを心から理解することは、とてつもなく幸せな目を持っている気がします。
喜ぶ回数や噛み締める重さが違うので泥道も、嫌なことばかりじゃないなぁと思いました。

by: 帆掛け舟 * 2009/03/03 01:35 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事です--

>たかねこさん、ボンソワール

>どんな事が幸せなのか?

そうなんですよね。
ひとくちに「幸せ」といっても、皆が同じ状態を「幸せ」と感じるとは限らない。
(まあ、多数の人が求める状況っていうのは
あるでしょうけれど)
そういう基本的なことさえ、ときどき
わからなくなったりするので
やっかいだしおもしろいです。


>帆掛け舟さん、ボンソワール

>泥道も、嫌なことばかりじゃないなぁと

そうですよね。
ヘンな話ですけど、「幸せ」しかない世界じゃあ、幸せの意味ってなくなってしまうと思います。
きっとこうやって、あれこれ悩めるのも、
やっぱり幸せなのかなと思ったり。
by: ツルヒコ * 2009/03/07 20:23 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/03/10 02:48 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsuruhiko.blog100.fc2.com/tb.php/431-97d18c78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
