スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
…というよりは、
2009 / 03 / 24 ( Tue )
今日はちょっと寒かったね

会社帰りに、遅くまでやっているスーパーマーケットで買い物して、いざレジで精算というときに、5000円札のつもりで1000円札を出してしまった。

その上、お店の人がもういちど合計金額を言ってくれたのに(つまり遠まわしにお金が足りない、って知らせてくれたわけだよね)、それに気づかずに、端数の小銭を要求されたのかと思って、堂々と

「これでお願いします」

なんて言っちゃった。

いや、お店だって、お願いされても困るってものだよね。

ようやく気づいて、あわてて5000円を出して、そそくさとレジを離れてから、

「最近ちょっと疲れているのかなあ」

なんて思ったわけだけど。


いやいや、それは違うよね。
別に、疲れているかいないかは関係なくて、要は「うっかり間違い」とか「注意力散漫」ってことだよ。

なにも疲れのせいにしなくてもいいのに、これは自分に対する言い訳というか、格好つけみたいなものかなあと思ったらちょっと可笑しくなっちゃった。自分にまで見栄をはらなくたっていいのにね。

23:31:00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<マグネットだよ(売り切れました、メルシィ!) | ホーム | バッグハンガーができたよ!(ツルヒコ工房)>>
コメント
--どんまい!--

私もよくありますよ。

どんまい、どんまい♪
by: メモル * 2009/03/25 00:53 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

私は小銭でよく間違えます。
財布の中だと50円玉と100円玉似てるんですよね。
全部色違いになればいいのに、と思います。
by: アリョーシャ * 2009/03/25 13:48 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/03/25 17:14 * [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ^q^私もよくあります;
プリクラとか、へんな例えにしちゃいますけど、100円かとおもって出した小銭が、実は10円だったりとか;
レジでも、50円出そうとして、10円だったりとか...10円とよく間違えるんですよね...;

見栄はらなくてもいいかもしれないですけど、誰だって、見栄はりたくなっちゃいますよ
私もそうですし...(黙
大口たたけるわけでもないですけど、見栄はることがわるいことってわけじゃないですし、生きていくうえで、どんなときも見栄はることって、あるとおもいます
自分にまで、っていうことは、見栄はることが、普通ってことにもなってきちゃってるとか...(謝;;
by: ☆=ありす * 2009/03/25 20:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

私は仕事でレジを打つ側なんですが、よくそういった状況になります。

端数をきっちり出すのを頑張って、お札を出し忘れる方(手に持ったまま…)がいたり…

私も「足りないこと」ではなく、もう一度合計金額をお伝えします。

特に後ろに他のお客様がいたりすると、恥をかかせないようにと思うのですが、恥ずかしそうな表情を見ると、難しいなぁと思います。
by: ユンコ * 2009/03/26 14:43 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事です--

>メモルさん、ボンソワール

>どんまい

ありがとうございます。
結構みんなやっているみたいで、ちょっとホッ(笑。

>アリョーシャさん、はじめまして

>> 全部色違いになればいいのに、と思います。

子供のおもちゃみたいに、
ピンクやブルーの小銭があったらかわいいかもしれませんね!

>鍵コメントのかたへ

>わたしのせいでレジもだいぶあとがつかえていて

そうそう、そういう状況だと一層恥ずかしさが倍増ですよね。
こういうのって、他人は別に気にしていなくても、やっぱりいたたまれないですね。
値札見間違い、僕も結構あります。

>☆=ありす さん、ボンソワール

確かに見栄をはるのは悪いことじゃないですが、でも別に必要ないときまではらなくたっていいのにと思って(笑。
人間の心って、面倒にできてるなあと思ったのです。

>ユンコさん、ボンソワール

>恥ずかしそうな表情を見ると、難しいなぁと思います。

ああ、間違ったほうも恥ずかしいけど、それをみているレジの人もそうやっていたたまれない気持ちになっちゃうわけですね。
でも、「足りませんよ」といわれなかった時点で、十分気遣いは伝わっているので、それ以上はもうどうしようもないですよ…ねえ。
by: ツルヒコ * 2009/03/27 21:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsuruhiko.blog100.fc2.com/tb.php/440-b2633015
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
