スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
鍛える
2007 / 05 / 22 ( Tue )
今日のイラストは一部読者へのサービスだと思ってもらって結構だよ


僕は、わりとちょっとしたことですぐ嬉しくなったりするんだけれど、これはまあ長所と言っても差し支えないんじゃないかと思う。

でも一方で、些細なことですぐ悲しくなったり、腹をたてたりしやすい性分でもあるんだ。これはあんまりいだたけないよね。何より、僕自身が辛いし消耗しちゃうもの。

そこで考えたんだけど、少しの運動でもくたびれちゃうような場合は、毎日身体を鍛えていればそのうち少々のことではへこたれなくなるみたいに、心も鍛えることができるのかな。それも、できれば、何も感じない、といったふうに鈍くなるんじゃなくて、柔軟さを失わずに、なおかつ感情にふりまわされないでいられるような強さを、手に入れることはできるのかな。

もっとも、これでも昔よりはタフになった、とは思うんだけど。

テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記

23:25:40 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<リンクについて | ホーム | メンテナンス>>
コメント
--客観--

適度の運動はストレス解消になるからよいと思うけど。

それよりも、悲しいことや腹の立つことそのものにならず、
悲しんだり苦しんだりする自分を遠くから眺める自分さえ居れば、大丈夫ですよ。

その自分がすべての答を知っていますから。
by: kiharu * 2007/05/22 23:43 * URL [ 編集] | page top↑
--難しいですよね--

運動して体を鍛えるように、心も鍛えられるといいなあと私も思います。
脳トレとはまた違いますしねえ。(^^;心鍛練のメニューってないですよね。
コレばっかりは人間関係の中で築き上げていくしかないのでしょうか…。
腹を立てても周りに迷惑をかけなければ、まずは良しとする…んじゃ甘いすか?(笑)
by: COASA * 2007/05/23 08:52 * URL [ 編集] | page top↑
--初めまして!--

初めてコメントさせていただきます。
何日か前にツルヒコさんのブログを知り、あまりの素敵さに虜になり学生時代の華麗なる生活も全て読ませていただきました(*p´ω`q)
毎日の楽しみにしようと何日かに分けて読破しましたが、昨日ついに読み終わってしまったので思い切ってこちらにコメント致しました。
昨日は腹のたつことがあったんですね・・・今日は穏やかに過ごされていることを祈ります。。

私はこれからツルヒコ塗り絵をさせていただきます!
by: misa * 2007/05/23 13:12 * URL [ 編集] | page top↑
--うん、やっぱりいいわ~♪--

>一部読者へのサービス
↑ありがとうございますv-10
久々の秀虎さんを堪能しましたv-238
これコピーしてもらっていいですか?

感情を鍛える、という発想がツルヒコさんらしいですね。
悲しみや怒りに対して、それに振り回されないしなやかさを私も身につけたいものです。
by: メモル * 2007/05/23 20:56 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

初コメントです。
いつも楽しく読ませて頂いてます。
心を鍛えるってほんと難しいですね。私は只今へこみ中です。。。人が聞けばそんなことくらいでというような事のようですが、私にしてみればブラックホール並みですw
そんな時もあるさとは思いますが、そんな時がなるべく少なくなるように鍛えられればなぁと思いますね。
by: kajikaji * 2007/05/23 21:55 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事です--

>kiharuさん、ボンソワール
>その自分がすべての答を知っていますから

そうなのかな…
たしかに、こうやってブログを書いたりするだけでも、多少自分を客観視できるし、そうすると少し距離はおけるけど、でもやっぱり腹立ちとか苦しい感じは抜けないのが難しいな、と思います。
仙人になればいい、と思ってもなりかたがわからないみたいな(笑…それは違うか。


>COASAさん、ボンソワール
>人間関係の中で築き上げていくしかないのでしょうか

やっぱりそうなのかな。
自分はすごくくよくよするけど、他人は安定しているようにみえたりするじゃないですか(笑。でもこればっかりは当人にしかわかりませんものね。おたがい「相手は丈夫」とか思ってぶつかっていたりして。


> misa さん、はじめまして
コメントありがとうございます。
そして大量の学生時代のログも読んでいただけて嬉しいです。
塗り絵も是非楽しんでください!
ちなみに僕の腹立ちは一晩ねたらわりとどうでもよくなってきました(笑…。


>メモルさん、ボンソワール
一部読者へのサービスと思っているけど
実は過半数だったらどうしよう、とかね(笑
思ったりもしますが。
どうぞ愛でてやってください。
「鍛える」というタイトルに無理やりこじつけたイラストなのですが、実は彼が剣道をしていたかどうかはさだかじゃありません。


>kajikajiさん、はじめまして
コメントありがとうございます。
>人が聞けばそんなことくらいでというような事のようですが

そうなんですよ。僕だって人の痛みには結構鈍感でいられるのです(笑…それはまずいけど。 逆ならいいんだけど、なかなかそこまで器が大きくなれないんですよね。
by: ツルヒコ * 2007/05/23 23:52 * URL [ 編集] | page top↑
--お初です~--

こんばんは~
人間誰でも、長所と短所があるから、短所をなくすのじゃなく長所を増やせばいいんじゃな~い。とオレは思うけど。
by: 動画兄~ * 2007/05/24 01:21 * URL [ 編集] | page top↑
--> 動画兄~さん、はじめまして--

コメントありがとうございます。
>長所を増やせばいい
たしかにそうですよね。
ただ、この「腹をたてやすい」って短所の困るところは、自分がつらいっていう…。
なので、短所を直すというより「もっとラクになるには」って感じかなあ(笑
by: ツルヒコ * 2007/05/24 22:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

何かに、(繊細さは咲きたての薔薇の様なもの)と書いてありました。

それ以来、同じく自分の弱さというか、繊細さというかをもてあますと、(私は咲きたての薔薇なんだ)と思う事にしています。

そうすると、自分を責めたり思い悩んだりがすぅっと消えるのです。

感じられるって、生きている事の証です。ツルヒコさんはそのままが素敵です。
by: マリア * 2009/07/16 00:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsuruhiko.blog100.fc2.com/tb.php/45-7ccea6f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
