スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
雨の日僕は
2009 / 04 / 26 ( Sun )
長靴はないけれど

雨の週末、なんてことになると僕はたいてい、「今日は家にこもっていればいいや。別に急ぐ用事もないし…」なんていって、部屋でぐうたらをきめこむわけだけど、昨日はふと思い立って、たいした用事もないのに駅まで買い物にでかけた。

前から思っていたんだけれど、傘っていうのは、ほかの道具にくらべるとその形状が、昔から今までほとんどかわらないものだよね。だからといって、決して完璧に雨から守ってくれるものじゃない。なにしろまんなかに持ち手があるせいで面積を有効利用しきれないし、下手をすると傘からしたたりおちたしずくでずぶぬれ、なんてことさえある。

たまにアイデア傘みたいなものがお目見えするけれど、そんなに定着しないのは、それでもやっぱりこのかたちが一番便利だからなんだろう。これまでに、傘の世界での大発展というのがあったとしたら、たぶん「折りたたみ」と「ワンタッチ傘」の登場くらいなんじゃないかな。

だけど、この傘一本持っているというだけで、僕は雨でも安心して外を歩けるんだから実際たいしたものなんだ。

いきなり雨が降り出したとき、「ああ、傘がない!」って思うときのあの感じ。

だいたい、今の季節、雨にぬれたからといってたいした問題じゃないはずだ(僕がぬれるより荷物がぬれるほうがずっと心配なくらいだ)。それなのにどういうわけでこんなに雨にぬれるとしょんぼりした気持ちになるんだろうね。蛙や草花は大喜びだろうにさ。

そんなことをつらつら考えながら駅前のショッピングモールについた僕は、今度は「ああ、屋根があるってすばらしい」なんてことを考えながらうろうろして、結局たいしたものも買わずに、だけどなんだか満足して帰ってきたわけなんだ。

さしづめ今日の僕は傘や屋根を賛美するために出歩いたようなものだね。


14:39:17 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ペンケースをつくったよ(売り切れました、メルシィ!) | ホーム | 緊張>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/04/26 15:03 * [ 編集] | page top↑
----

雨の日って、やたら眠くなりませんか?
雨は好きなんですけど、
雨+風だと、出かける気失せますよね。
by: みぃ * 2009/04/27 18:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

せっかく満開になった桜が、この三日間の雨でだいぶ散ってしまったのが悲しいです…。
もう少し長く見ていたかったんですけどね。
by: アリョーシャ * 2009/04/27 18:35 * URL [ 編集] | page top↑
--雨もいいかも--

言われてみれば、傘って昔から変わらないですね。
ツルヒコさんのおかげで雨の日を迎える気分が変わりそうですe-68
by: マロゥ * 2009/04/27 22:58 * URL [ 編集] | page top↑
--傘--

小学校とか雨の強い時
どうして1ヶ所でもいいから透明でないんだろうって思っていました。v-14
ほんとは便利なはずなのに、ビニール傘って
定着しないですよね。
そんなことは考えてたのに、
もち手が真ん中にないせいで有効活用できないって良く考えたらそうですよね!新鮮でした。コートと傘とかばんもおしゃれにあってます。(あれ?バラ模様でない??)
by: minmin * 2009/04/27 23:44 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事です--

>鍵コメントのかたへ

はじめまして、コメントとコミックスのご購入ありがとうございます。
連休はちょっとさぼっちゃったけどまた見に来てくださいね。

>みぃさん、ボンソワール

ほんと、雨の日って不思議と眠くなります。
あと、薄暗いせいか、今が何時だかよくわからなくなりますよね…。

>アリョーシャさん、ボンソワール

あれ、アリョーシャさんは北のほうにお住まいでしたっけ。
僕の周りでは桜はもう、とうに散ってしまいましたが…これからは薔薇の季節です。

>マロゥさん、ボンソワール

それに、洋の東西も問わないと思いませんか、傘の形って。こうもりがさも番傘も、基本構造は同じですよね。

>minmin さん、ボンソワール

薔薇の模様は傘の裏側(笑

そうそう、傘は本当は透明なほうが、視界がさえぎられなくていいですよね。
高級な透明傘っていうのもあるのかなあ?
by: ツルヒコ * 2009/05/07 21:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsuruhiko.blog100.fc2.com/tb.php/458-601f694f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
