スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
母の日の…
2009 / 05 / 09 ( Sat )
こんなやりとりが過去にはあったわけで


そういえば、明日は「母の日」なんだよね。
デパートやら商店街やらで、ずいぶんと前から騒ぐものだから、もうとっくに終わってしまったのかと錯覚しそうだけれど。

うん、僕も一応ちょっとしたプレゼントを贈る…ことになっているはずだよ。
「はず」だなんて妙だけれど、実際に品物を選んで渡しているのは妹の華子なので、こういう曖昧な書き方になっちゃうわけ。

例年のことだけど、少し前に華子から「母の日どうする?」ってメールがあったから、「まかせるよ、お金は今度あったときに渡すからよろしく」って返信しておいたんだけど、この返事が彼女の気に入らないことはわかっているんだ。確かに我ながらそっけないというか、いかにも心がこもっていないふうだものね。

だけど、僕にだって言い分がある。
これまで一生懸命選んだものは大抵母にとっては「ありがたいけど不要なもの」らしくて、たんすの肥やしになっているのを知っているんだ。「気に入らなかった?」ってきけば、「もったいないからしまっておくのよ」といわれるんだけど、その裏の意味がわからないほど僕だって鈍くはない。

結局のところ、母と趣味がにている華子が選んだもののほうが喜ばれるってわかっているし、「一緒に選んだんだよ」って言ってみたところで、このセンスは妹のだな、なんてバレちゃうんだから、まかせておいて予算を多めに負担したほうが万事合理的っていうものだ。

贈り物に合理性を求めるなんて僕らしくないって思うけど、とかく家族のことというのは、建前とはまた別の話になるものさ、…そう思わない?



21:15:11 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<GJカタログからグッドニュース(?) | ホーム | 日々は流れる>>
コメント
----

いつも読ませていただいてます♪
さびしくなったときとかに、不思議とよくおとずれています・・・。

母の日のプレゼントですが、私は相手が欲しがっている物、今もうボロボロで新しく買わないといけない物、などをサーチしてプレゼントしています。

ちなみにうちのオカンは汗っかきなので、汗をかいてもすずしい下着をプレゼントしました。

去年のバレンタイン、オトンにはビジネス用バッグをプレゼントしました。
いつも持ってるバッグが、10年以上前のものだったので、もうボロボロなのはわかりきっていたので・・・。

それでもわからないときは、自分と友達が写った写真と手紙をプレゼントします。
一番てっとり早くて、かなり喜ばれるプレゼントだからです。

って、いまさらこういうコメ書いても・・・なんですけどね・・・(笑)

いつもありがとうございます。
by: めいり * 2009/05/09 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/05/09 23:07 * [ 編集] | page top↑
--贈り物の極意。--

プレゼントかあ…
確かに気持ちは嬉しいけれど…と思われているのかも!? って事、あるかもしれませんね。
何であれ、お母様にしてみれば嬉しい事でしょう。

来年は、プレゼントは華子さんで、ツルヒコさんからはお母様への感謝のお手製カードをお贈りしてみては? きっとお母さんもですが、華子さんもお喜びになるかも!(あれ?)

PS コメントついでで申し訳ありませんが、リンク貼らせて頂きました。
素人ゆえ、何故か素敵なバナーのサイズが上手く調節できずはみ出してしまいまして…
すみません。。。
by: リカ。 * 2009/05/09 23:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

いつも楽しく拝見しております。

プレゼントって難しいですよね…。

私はたまたまバラの写真集を手に入れ、母が花好きなので、それを贈りました。

とても喜んでくれたので、今年は成功だったみたいです。
by: 樋口八葉 * 2009/05/10 10:52 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/05/10 12:26 * [ 編集] | page top↑
--お返事です--

>めいりさん、はじめまして

コメントありがとうございます。
そう、ほしいものをサーチできるのが一番いいんですけどね…普段一緒にいないから、さりげなく調べるのがなかなか。
結局一緒に住んでいる妹まかせになっちゃう、というわけなのです。
写真は…喜んでもらえるのかなあ。
どうもやっぱり、ツボがよくわかっていないみたいです。

>鍵コメントのかたへ

>その費やす時間が贈り物

そう、そうなんですよね…。
それはわかるんですが…。
気持ちを喜んでもらっているのはわかるんですが、かけた時間=グッドチョイス、にならないところが難しいなあと。
まあ、僕がぜいたくなだけなのかもしれないんですけど。

>リカ。さん、ボンソワール

カード!昔は、あげたこともありますが…(笑。
この歳になってカードってわけにもいかないかなあとか、考えちゃったりもして。

それから、リンクありがとうございます。
どうもあちこちで、僕のバナーははみだしているようなので、そのうち小さめのサイズもつくりたいと思っています。

>樋口八葉さん、はじめまして

コメントありがとうございます。
バラの写真集!センスもいいし、それを喜んでくださるお母様も素敵ですね。
うーん、写真集とかは全く考え付きませんでした。来年の参考にしたいと思います。

>鍵コメントのかたへ

>> 何がほしいのか聞きます。

なるほど、かえってストレートにきいちゃうほうがいいのかもしれませんね。
でも僕の母って、「なんでもいいのよ」とか「気持ちだけでいいのよ」とか言っておきつつ、好みがうるさいタイプのような気がします。

……なんとなく、自分も気をつけようと、これを書いていて思いました(笑
by: ツルヒコ * 2009/05/17 23:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsuruhiko.blog100.fc2.com/tb.php/465-c7a267dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
