スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
昼食のこと
2007 / 05 / 24 ( Thu )
いっそ正装で食べてみたらどうだろう



いつもランチを従業員用の食堂でとることにしているんだけど、それにはエレベーターでずっと上の階まで行かなくちゃいけないし、そのエレベーターも混んでいてすぐには乗れないことがあるから、ちょっと昼食時間が減ってしまうのが難点だ。

それでも、お弁当だとか惣菜だとかを買ってすまさないのは、やっぱりあったかいものを手ごろな価格で食べたいし、バックヤードより落ち着くし、そしてなによりテーブルをつかってブログ用の下書きなんかができるからなんだけどね。

料理については、たとえばカツカレーのカツを注文してから揚げてくれたり、日替わり定食が肉と魚の2種類あったりで、僕としては満足なんだけど、いかにも食堂って感じの食器だけはちょっぴり不満だ。まあ、しょうがないってこともわかるんだけど、これが外のお店みたいな食器ででてきたら、2割くらいは味も違うんだろうなあ。

妙なもので、コンビニエンスストアのお弁当がペラペラのプラスチック容器に入っていたって、別になんとも思わない。あと、やたらとおしゃれなカフェなんかで、あえて安っぽい素材のポップな食器で「ミニどんぶり」なんか出されても、まあこれがこだわりなんだろうな、って思う。なのにこういう食堂でだけ食器に違和感を感じるのはなぜかというと、…うん、なんていうか、バランスがとれていない感じがするからかな。

とはいえ、ここの食堂が隙のない上等な食堂になったらいいな、とも思わないんだ。多分、このバランスのとれていない感じもふくめて、結構居心地がいいからだろうね。




22:44:48 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<まだ考えていること | ホーム | リンクについて>>
コメント
--こだわりの食器--

社員食堂の「こだわりの食器」だと思い直せばいかがでしょうか?
確かに、同じ料理でも食器によって、
美味しそうにも不味そうにもみえますものね。
イラストのように(すごい発想の転換ですね)
いっそ正装で食べてみられては・・・・・
他の人達からみれば、ご馳走にみえるかもです。
by: キャンディ * 2007/05/25 01:31 * URL [ 編集] | page top↑
--こだわり--

社員食堂の食器がちゃちいのって割と好きです(笑)
ちなみに、私が時々、友人とちょっぴり豪華なランチを楽しんでいることは、主人と義母には内緒です。世間ではた~~~くさんある事例ですもの(笑)
そして、正装のツルヒコさまにまたもやクラクラ・・・です!
by: ぽんぽん * 2007/05/25 06:58 * URL [ 編集] | page top↑
--いいなぁ--

社員食堂っていいですね☆
うちはないので
あまりイメージできないんですが
なんだか給食を思い出しました。笑
おいしいですか?
by: 李 * 2007/05/25 09:14 * URL [ 編集] | page top↑
--それはそれで--

なんだか、従業員用の食堂や学食から無縁になった身には
メラミンやプラスチックの
しかも余計なことに変な柄とかの
「いかにも食堂チック」な食器にちょっと懐かしさと愛着を感じます(笑
「いかにも食堂」を演出する素敵アイテムだと思って楽しんでやって下さい~

きっと「食堂とは思えない丁寧で美味しいランチ」
だから変な感じがするんでしょうね。

私はたまに不味い食堂のスパゲッティとか食べたくなります。
外食と違って身内向けの食堂ってふと行きたくなっても、なかなか機会がないですよね。
by: anzu * 2007/05/25 16:43 * URL [ 編集] | page top↑
--社員食堂--

会社勤めしているときも、社員食堂はなかったので、『社員食堂』ってあこがれます。
社員じゃないと入れないってところが、なんだか特別な感じでいいですよね~i-237
by: メモル * 2007/05/25 19:29 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事です--

>キャンディさん、ボンソワール

>ご馳走にみえるかもです

たしかに、誰が食べているかによって、あとどんな風に食べているかによって、その料理のグレードは違って見えますよね。
あんまりおいしそうに食べてたりすると、ついつられて同じものをオーダーしたくなったりとか。


>ぽんぽんさん、ボンソワール

>世間ではた~~~くさんある事例

そうなんですね。平日のお昼に、ちょっとこじゃれた店なんかにいくと奥様方ばっかりだったりしますよね(笑
まあその分、夜の飲み屋は会社員ばっかりなわけだけど。


>李さん、ボンソワール

>おいしいですか?

おいしいですよ(笑。
僕としては、学食よりボリュームのあるメニューが多いのが嬉しかったりして。
うちの学食にカツカレーとかなかったものなあ。


>anzuさん、ボンソワール
>余計なことに変な柄とかの

それそれ(笑。なぜそんな軽い素材なのに唐草模様とかついているのか、っていう。

>きっと「食堂とは思えない丁寧で美味しいランチ」

そうなんだと思います。食器のグレードより中身のほうが高いんだから、逆より全然いいわけですが(笑!


>メモルさん、ボンソワール

>特別な感じでいいですよね

そうですね。バックヤードとか、従業員入り口とか、そんなものにまでちょっと嬉しくなってしまうのです(笑。
by: ツルヒコ * 2007/05/26 23:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsuruhiko.blog100.fc2.com/tb.php/48-c04d9056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
