スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ことのは
2007 / 05 / 26 ( Sat )
オウムなんかはどこまでわかってしゃべるのかなあ


言葉ってさ…、とても便利だし素晴らしいものだと思うんだけど、ときどきどうしようもなくやっかいに思えることがあるよ。

おしなべて、世の中に存在するものはたいていがそんな二面性をもつわけだけどね。

23:46:43 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<からまわり | ホーム | まだ考えていること>>
コメント
--珍しいタッチ--

おおー!!
ツルヒコさん、こんなタッチでも描けるんですね~。
言葉は難しいですよね。断片だけで解釈してしまうと意図してるのと違ってしまう内容にとらえてしまったりして。。。
出来るだけ、誤解なきようにしたいものですね。
by: あおひー * 2007/05/26 23:55 * URL [ 編集] | page top↑
--そのとおりですね!--

言葉って毒にもなれば薬にもなるし、ガラスにも鉄にも、その時々の感情によってさまざまな面を表現してしまいます。
口先だけの言葉や、心の奥底からあふれる真の言葉。社会にでると色々な世代の方と言葉を交わす機会が多く、気を使い過ぎてつい無口になったりして・・・人との会話はなかなか難しいですね。
でも一番難しいのは、人としてこの世に生命をいただけた事だそうです。
これからも必ず起こるであろう人としての大小さまざまな悩みや困難に、共に強く立ち向かっていきましょう。
なんだか重苦しいコメントになってきました。ごめんなさい!
by: キャンディ * 2007/05/27 10:58 * URL [ 編集] | page top↑
--素晴らしいコラボ!--

サーコの好きな鳥とサーコの好きなツルヒコ様のコラボイラストなんてv-10

本当に、口は災いの元でもあり、言葉でしか伝わらない嬉しさや感謝・感動もありますから、使い方によって天国と地獄を見ますよね…v-12

因みにサーコはストレートに物事を言ってしまうのでトラブルを起こすタイプです(笑)
by: サーコ * 2007/05/27 18:51 * URL [ 編集] | page top↑
--言葉は・・・--

気持ちを伝えるのにとても便利だけど、上手く伝えられない時は、本当に困ったものです。
私はつい一言余計に言ってしまうタイプ。
本当に困ったものです・・・。i-182
by: メモル * 2007/05/27 23:38 * URL [ 編集] | page top↑
--私は・・・--

「目は口ほどにものを言う」と言われますが、やっぱりちゃんと言葉にしないと伝わらないことのほうが、圧倒的に多いと思います。
人類にとって、言葉はとても大切なものですよね。
私の場合は、少し、言葉が足りないところがあって、「ああ言えばよかった。こう言えばよかった。」と後悔することもしばしば・・・。
声にだすより、文字にするほうが気持ちをストレートに表現できるタイプなのが悩みの種です・・・。
by: ぽんぽん * 2007/05/28 07:42 * URL [ 編集] | page top↑
--言葉--

同じ言葉でも言う人によって印象が違ったりしますよね。言い方とか。
初対面の人だと特に誤解されるのが怖くて言葉数がすくなくなっちゃったりします。
まぁ緊張してしゃべれないっていうのもあるんですけど。。。
時々本当に苦労するときってありますよね
今もちょっと苦労してます。
by: 李 * 2007/05/28 10:02 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/05/28 10:13 * [ 編集] | page top↑
--お返事です--

>あおひーさん、ボンソワール

時間がないので適当に色を塗ったんですが
こういうのもありでしょうか。

>誤解なきようにしたいものですね

ほんとうにそうですね。
でも、意外と「誤解しあっていることさえ気づかない」なんて状況、多そうですよね…。


>キャンディさん、ボンソワール

>気を使い過ぎてつい無口になったりして

そうしているうちに、人は日記なんかで長文を書くようになるのかもしれません(笑
逆にいえば、相手が饒舌な場合、自分は安心されている、と考えてもいいのかもしれませんね。(それがいいことばかりではないかもしれないけど)


>サーコさん、ボンソワール

>ストレートに物事を言ってしまうので

なるほど、でもこれもよしあしで、
わざわざ気を使って言ったつもりなのにやっぱりトラブルになった場合、気を使い損だったなあなんてこともありますよね(笑
本当に言葉ってむずかしいです。ないと困るけど。


>メモルさん、ボンソワール

>私はつい一言余計に言ってしまうタイプ。

これもわかります。なんでその一言をいわずにいられないのか、って話ですけど、でもやっぱり言わなきゃ言わないでストレスがたまりそうです。


>ぽんぽんさん、ボンソワール

>声にだすより、文字にするほうが気持ちをストレートに表現できる

そうそう、文字はじっくり考えられるし、書き直しもきく分、言葉より失敗が少なそうに思うけど、これも向き不向きがあって、あと夜中に書く文字はちょっとあとで恥ずかしいことになったりとか、それなりにやっかいなこともありますね(笑


>李さん、ボンソワール

>今もちょっと苦労してます

そうなんですか。やっぱり春だといろいろ新しい出会いとかがあるのかな。
お互いのペースがつかめて、こういう人だってわかるまでは、なんていうかぎくしゃくしますよね。

それから、もういっこのほうもありがとうございます。お手数かけてしまったみたいで…。
by: ツルヒコ * 2007/05/28 21:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsuruhiko.blog100.fc2.com/tb.php/49-cb0ed4ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
