スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ポリシーとかルールとか
2009 / 07 / 07 ( Tue )
ちょっと暑かったね

毎日をエレガントに過ごしたい、っていうのは僕のポリシーだけど、それは物質的に贅沢なことだけするとか、お洒落なことしかしないとか、そういうことを意味しない。

長くなるからこの件についてはあらためて書こうと思うけど、とにかく大抵の人には自分が守っているポリシーとか、美意識とか、ルールとかがあるよね。

それが社会一般のルールとあっていれば、そんなに問題はないだろうけど、でも、時には平気でルール違反をする人というのがまわりにいたり、ルールを守る自分のことを馬鹿にさえするかもしれない。

そういう時にね、やっぱり腹が立つと思うんだ。

でもどうして腹が立つのか、考えてみると、自分がそのルールなりポリシーなりを守るのにどこか無理をしていたり、我慢していたりするからかもしれないなって思うんだ。
心からそれがいいと思ってやっていれば、人のことなんか気にならない…はずだものね。

じゃあ例えばルールを破り放題、自分からみてずるばっかりする人や、あまりに問題のあるポリシーをもっている友人を、ほうっておいたらいいのかというと、それもなんだか無関心すぎるかなと思う。

ただ、そういうときに、「相手のためを思って」とか「皆が迷惑だから」って理由以外に、もうすこし自分の気持ちとかにも目を向けたほうがいいかなっていうか…単に「自分がこういう理由でいやだから」とか、「自分はこう思うから」っていうほうがスッキリするような気がする。

皆が人のことや社会のことををもちだして、誰かに対峙する言い訳にしないで、自分のポリシーやルールを大事にして、相手もまたそういう人だと思って誠実に向き合うのが理想かなあ。「自己責任」っていうのは、本来そういうふうに使う言葉じゃないかって思うんだ。


なんだかうまくいえないけど。



22:06:04 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<飛べたらいいな | ホーム | ハレの日ケの日>>
コメント
----


こんばんは.
今回の日記いろいろと
考えさせられました.(´-ω-`)
自己責任という言葉を
もう一度見直して
みたいと思います.(´ω`)
by: やぶまい. * 2009/07/07 23:24 * URL [ 編集] | page top↑
--誠実--

自分と相手。

あなたと、私。

たとえ、一瞬ムッとしても

そんなふう向き合うことができたなら

その人と居てもっと心から楽しめそうです。

遠まわしに気を遣いすぎるより、

いいなと思いました。



by: 帆掛け舟 * 2009/07/10 00:19 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事です--

>やぶまいさん、ボンソワール

コメントしにくい記事に感想ありがとうございます。ここで「自己責任」って言葉を出すのは唐突かと思ったんだけど、最近ちょっとこの言葉が僕にとっては不本意に使われることが多い気がして、書いちゃいました。

>帆掛け舟さん、ボンソワール

ああそうか、「気を遣っている」んだってことに、僕は気がつかなかったかもしれない。
自分がどちらかというと、世間とか常識とかいうものを「言い訳」につかいがちだから、人もそうだって思っちゃうのかもしれないなあ。

視野を広げるって難しいなあ。
by: ツルヒコ * 2009/07/12 19:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsuruhiko.blog100.fc2.com/tb.php/496-b1f7d808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
